PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西土佐であいイベント② -西土佐地域に残る『平家伝説』について-

年明けから始まった大河ドラマ「平清盛」。
ごらんになられている方も多いかと思いますが、
今回のであいイベントは「平家伝説」に因んだ企画内容になっています。
(昼ドラ風な伊東四朗さん素敵でした)

西土佐であいチラシ

ご存知のように、源平合戦は山口県の壇ノ浦の戦いで勝敗が決しました。
敗れた平家一門は四国に入り、四国山地を越え、各地に定住することになります。
有名な場所としては徳島県の祖谷、
高知県も越知町横倉に残る安徳天皇(清盛の孫)の伝説など各地に足跡が残っています。
私たちの住む四万十市西土佐地域も平家伝説が残っています。
主なものとしては平家の侍大将と地元の娘さんとの「君が淵の悲話」、
峠から弓を放ち、落ちたところを中心に集落を3等分に分けたと言われる
「藤の川」地域の話などいくつも伝承が残っています。

「君が淵」、そして西土佐に入った平家一行が潜伏したと言われる権谷地区の「白綾の滝」は
「パワースポット」としていくつかの本で紹介されています。

今回はこれら西土佐地域に残る「平家伝説」に基づいて、
チーム対抗で(軽く)競い合いながら、学び・ふれあうことをテーマに、
軽スポーツ的なミニ運動会を通じて参加者のみなさんに交流して頂こうかと考えています。


当日は「体育館シューズ」「ジャージ等運動ができる格好」をお持ち頂き、お越しください。




| しまんとの青年団 | 16時26分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

へえ

全然しらざった。

今度 詳しくお話してください(^^)/

| ペルル | 2012/02/01 16:37 | URL |















非公開コメント

http://gcompany.blog36.fc2.com/tb.php/437-7850eacf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

