2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『D』の意志

D.jpg

神原さんとは、2月に開催した幡多情熱交流会が最初でした。
それ以来のお付き合いで、はたフェスに関わらせていただきました。

大盛況の内に幕を閉じたはたフェス2011。
いい意味「まさかここまで」と言うのが大きいとすれば、
これは大政奉還直後の日本かと。
とすればその後の龍馬は…。

いろいろあるかと思いますが、
「つながり」そして「動く」と言う、
『D』の意志が引き継がれる体制、
イベントであってほしいと思います。

ロジャーが待っているのはティーチではなく・・・。


| しまんとファイター | 09時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はたフェス2011 今年はしまんと、来年は・・・?

はたフェス新聞記事

四万十市民祭花火大会が約5万人。
大盛況の内に幕を閉じた「はたフェス2011」。
入場者数や売上が全てではありませんが、
ひとつの形として実りあるイベントだったと思います。

大切なのはイベントはあくまで「手段」であるということ。
ひとつ行う時には3つの裏テーマ、そして10個くらいの仕掛けを撒いておく・・・。
「やってみないと・・・」と言うのは正論ですが、ガラガラポンになりやすく、
あまりオススメではありません。

僕はイベント部会として主にステージイベントに関わらせていただきました。
もくねんくんはじめ中村青年団のみなさんと共に、
無事ステージを終えることが出来ました。

また、音響のタクヤさんは、四国でも有数のイベント会社を宿毛で経営され、
本人もダンス業界の中では日本でトップクラスとのこと。
また、高知で現在進行中のあの企画にもプロデューサーとして関わっているとのことで、
今後のご縁が楽しみです。

たくやさん

にぎわいは山間よりいづ、ではないですが、
普段カヌー館や四万十ひろばでやっていることが、
とても大切で、大きな舞台でも活きてくることを実感できたのは、
個人的に収穫でした。

多くの方にお越しいただきましたが、
形・数字に捉われず、本質的な所を1人でも多くの方と共有し、
1期生の役割を終えようと思います。

みんなでつくる、幡多の新しいお祭り。
はじまりぃ~、はじまりぃ~♪

おつかれさまでした♪

むーだ


写真はMUDAのみなさん。
午前中から会場で盛上げていただき、大変進行が助かりました。
聞くところによると、ドイツなど世界各国のダンスイベントで優勝されている方たちとのこと。
今後のご活躍を四万十から祈念したいと思います。

| しまんとファイター | 16時54分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その名はミキティ♪

ミキティ先生

みなさん、はじめ名前がミキだと思うようですが・・・。
中村メンバーが大所帯になったので、
ミキティキャプテンの下動き出しました。
なかば無茶振りにまとめ役をお願いしたのですが、
意外や意外(?!)。
一体感と迫力が他の地区と違って圧倒的!
失礼いたしました。

いっしょに行った金髪分館長河野さんも驚くミキティジャパンです。

ミキティジャパン

明後日はいよいよはたフェス2011。
本場がはたにやってきます♪

見て楽しい、食べて楽しいはたフェス2011へ。

ほっちゃんが高知から沈下橋ダイブのため遊びに来ていますが、
どこか飛べるところは・・・。

| よさこい鳴子踊り | 00時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐地域敬老会めぐり② 大宮分館

大宮お米温度

先週に続いての敬老会巡り。
ラストは大宮分館。
他の分館さんと違っていたのは地元の出演者が多く、
大宮地域の活気の一端を垣間見たひとときでした。
合間に肩たたきじゃんけん。
こんなふれあい企画もグゥです。

諒とおばあちゃん

そして宴会へ。
「大崎くんなにやろやってみんかえ?」
とは竹葉さん。
本格的に話したのは初めてでしたが、若い方に機会を与えてくれる。
なるほどな、と納得。
今後が楽しみです。

朝はコグWAY四国。
昨日のさんしん計画や午後からの整体は中止となってしまいましたが、
朝少し。
実行委員長の山田さんも見えられ、パチリ。

コグWAY

そして夜。
この日はインターン生最後の夜ということで、
打上げバーベキューを。
サプライズで高知工科大学鳥谷くんの「どん底からの逆転劇」
と題したミニ講演会を開催。
同世代の話に刺激多しの団員やインターン生だったのでは?
番長に会わせたかたったのですが、今回は叶わず。

鳥谷講演会

必然のご縁は近いうちに必ず♪
青年団にも入ってもらいました。
中村青年団勢い強し、です。

今年は風雨にたたられる秋の陣ですが、
台風一過の今週末はいよいよ「はたフェス」。
みなさん週末は四万十川河口、赤鉄橋たもとの中村入田へおこしまんと♪
まぁ、もり大さんの秋です。

追:
コグWAY用に作った西土佐ゆずドリンク「ぞっこん西土佐村」は意外と(?!)好評で、
来年の夏は中村青年団のみなさんといっしょに本格的に営業したいと思います。
「あの村よりちょっと甘い♪」
西土佐のゆずドリンクです♪


| しまんとの青年団 | 11時28分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃらんじゃらんモーニングとおろし団地月見祭り

昨日は台風15号の中、風雨に負けず開催されたイベント。
おろし団地青年部のみなさんが主催でしたが、
当日はスタッフが約40名と熱気あふれるイベントが開催されました。

「でる、でる~。」
さすが西土佐JK・
アウェイなんてどこ吹く風。
カラオケ歌う度に司会の2人を初めファンが増えていきます。

踊りは8名と少数精鋭でしたが、香南市なおさんも宴会に加わり、
新鮮で楽しい1日でした。

この日の朝はじゃらんじゃらんモーニング。
予想通り(?!)名前につっこまれましたが、
じゃらんじゃらんボニートと言うことで(そこじゃないか)、
こちらも楽しく出演することができました。
一緒に出ていたラララ音楽祭のみなさんともわいわいと。
写真が楽しみです。

そして今日はコグWAY四国。
尾崎知事も途中まで参加されたとのことでしたが、
西土佐が高知県のゴール。
今日は議員さんチーム一番のり。
坂本議員はサイクリング協会会長。
西内・森田議員は太ももはんぱなく、
岡本議員は笑顔が素敵と、
各党のみなさんいろとりどりでわいわいと楽しいひとときでした。
コグWAYは明日が本番。
晴れてくれんかな~、とてるてる坊主。
西土佐の秘密兵器も好評でした。

コグWAYの準備は本村分館のみなさんに手伝って頂きました。
紐の結び方は田舎のみなさんの得意技。
来年のであいイベントの時はプログラムに入れたいと思います。
明日は大宮分館敬老会へ。
元気に踊って来たいと思います

| よさこい鳴子踊り | 20時58分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターン生がやってきた♪ 2011秋

半年ぶりのインターン生受入れです。
今回はしまんと美登里に来ている3名と、
大宮産業に来ている2名がオレンジハウスに遊びに来てくれました。

前回はメモをほとんど取ってくれなかったので、
今回は穴埋めにょろにょろ形式のシートを用意。

リピーターの学生さんや、
都会にいながらも東京砂漠に咲く1本の柚子のような学生さんがおり、
自分達も刺激を受ける1日となりました。

若い方と話す時、よくアニメネタ、「ムスカがどうした」とか、
「フェイクは後ろの赤木だった」とか使うのですが、
最近の若い方に徐々に伝わらなくなってきており、
前回のインターン以来ワンピースを読み始めました。

「無理やりも思いやり」とは青年団の昔のキャッチコピーですが、
ルフィが仲間を作る時の無理やりぶりは普段の活動に通じる所があると思います。
あの人はスモーカー大佐など、おかげさまですっかりはまりました。

ぼんくれ2
インターン生は約1週間西土佐で研修しています。
青年団とはよさこいをいっしょに踊って敬老会で披露する予定です。




| しまんとの青年団 | 10時12分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐地域敬老会めぐり① 奥屋内分館

西土佐地域、敬老会のトップを切って奥屋内で開催されました。
踊るだけでなく午前中の交流運動会にも参加して、
「地域・世代をつなぐ・・・」、少しずつ形になってきています。
しかし、その原動力は本村分館や西土佐JKのみなさんに借りているところも多く、
まだまだこれから、またこれからの青年団です。
踊りも大変喜んでいただき、仙台にむけて意気あがる1日となりました。

敬老会競技
りょう一升瓶

ただ、ここまでチームを盛上げてくれたJK番長まゆみが最後の1日となりました。
もともと参加予定もなく、偶然通りかかった市民祭の前日でのイベントで、
強引に巻き込んだにも関わらず、気がついたら先頭へ。
踊るだけでなく、「練習の進め方」や「力まとい」など、
次々と提案・行動し、初めての取組みの、
みちのくプロジェクトの土台をつくってくれました。

進路が決まったらお祝いやろう♪

なんだか、ずっと続いているような夏が、
ふっとおわり、秋の到来を感じる1日でした。

ありがとう♪




| よさこい鳴子踊り | 22時23分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1周年☆

久しぶりのかっぱ亭。
地元のお店に行くのも久しぶりでした。

乾杯1周年

あの天真爛漫なさゆり姉さんが1年もつとは・・・、
途中むねみさんが痩せ細っていくのが少し心配で・・・。
あげれるものなら僕のお腹をどうぞ、でしたが・・・。
(この夏僕も6kg痩せました。ただ、元が元なので。ベストまで15kgです)

驚きと感傷にひたりつつ、ふと隣でゆーさんが、
「私たちも1年やね。」
そうながです。
のぼっちゃんさんはじめ地域のみなさんにパーティを開いて頂いたのが9月4日(土)。
3次会でオープン前の「かっぱ亭」に来たのが懐かしく思い出されます。

おかげさまで、西土佐に来てから頂いた2年間のご縁を確認させていただき、
その後1年、新たなご縁をいただき、この年末には第1子誕生予定です。
肝心の仕事はこれからですが、かたちになりそうな予感と妄想を膨らませながら、
ろいろいして行きたいと思います。

何事も偶然ではなく、必然。
若干被害者の会の音も聞こえますが、栄えある勲章と言うことで、
謙虚に受け止めつつ進んでいきます。

入籍は6月でしたが、2人にとってはサラダ記念日のような9月4日です。

ちゆ
阿部くん祝辞

| 四万十での寿 | 11時54分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敬老会にむけて、コラボレーション

再始動した西土佐チーム。
今週末はファイティングドッグスの試合での応援演舞を皮切りに、
来週にかけて西土佐地域の敬老会にお邪魔させていただきます。

今城さんと和田校長

敬老会ではスペシャルユニットを結成します。
ゲストは太鼓の今城さんと、川崎小学校和田校長のお二人。
今城さんとは前々から妄想を膨らまし、
校長先生は七夕での龍馬くんや、
かわせみ納涼祭でも後ろをついて一緒に踊っていただきました。
本番が楽しみです♪

番長

今日の一枚はこちら。
元気印の番長。ごっちそうさまです♪
もはや・・・、原型をとどめていません・・・。
(後ろでは鳴子の持ち方確認中)
いつも元気にありがとうございます。

明日は夏の打上げを行い一区切り。
みちのくYOSAKOIまで残り1ヶ月。
来週からは高知で練習会です。

| よさこい鳴子踊り | 23時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム西土佐練習再開♪

先日の西土佐での合宿が遠い昔のように感じる9月。
本村小学校に元気な声が戻ってきました。
1週間ぶりに練習再開。
この間高知や土佐頭部をろいろいし、にぎわいの輪を広げてきました。
「もっと伸ばしたほうがえい。」
「目線は高く、バスケのリングに。」

再会本村賞

数々のイベントを経て、すっかり「らしく」なってきています。
仕切りはご存知番長まゆみ、ではなくこの日は黄色いおんちゃん、河野分館長です。
写真は分館長を教える番長。

ワンピースも中盤にさしかかってきたぞ、といった印象です。
今週末はファイティングドッグスの試合前演舞と、
西土佐地域各地の敬老会での踊り披露。

敬老会限定スペシャルユニット、
みのり太鼓今城さんとのコラボレーション、
川小学校校長先生飛び入りの演舞は必見です♪

来週は高知での練習会も開催され、動きが多面的になってきました。



| よさこい鳴子踊り | 00時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知事表敬訪問

先日、みちのくYOSAKOIに参加するスタッフのメンバーで、
尾崎正直知事に表敬訪問してきました。

「よさこい祭りは?」
「初めてです。」
「おぉ、県議も行くがですか?」
「ここに知事も・・・。」

知事と正対すると、気おされ気味の青年団チーム。
しかし、1対6です。
主導権を奪われてなるものかと応戦しましたが、
白鵬を前にした関取の気持ちはこんなものか、
と難なく寄り切られた表敬訪問でした。

知事説法2

しかし雰囲気は終始わきあいあい、
知事室には妄想イオンも少し満ちて熱気があったかと思います(たぶん)。
最後は、この夏西土佐合宿で提案された手作りフラフに手形をいただき終了。

知事手形おす2

「(にぎわいでなく)さんさんボニートで」
「そこじゃないんですが・・・。」
とはさんさんテレビのみなさん。
今回の表敬訪問に取材にかけつけてれくれました。
ありがとうございました。

知事には「青年団」と「ネットでよさこい」など、
お伝えしたかったことのいくつかをお伝えできたかと思います。

みちのくYOSAKOIは終わりではなく、始まり。
「知事がいいね、と言った9月1日は青年団にとってのはじまり記念日。」
夏に負けない秋が始まりました。
(娘さんもいっしょに行けばよかったと。。。爽やかさが…)

知事と集合写真2



| よさこい鳴子踊り | 00時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

