2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みちのくプロジェクト始動

「何をやるか?」と同時に「誰がやるか?」
今地域に、特に若い方に求められていることだと思います。
100万遍の講演会より、ひとつの行動。

「できること」「やらなくてもいいのでは?」
特段、技術やお金があるわけではありませんが、
ここはあえて直球で行きたいと思いました。

「多くの方に来て見てもらいたい。」
先日、仙台へお邪魔した時、事務局の方に言われた言葉です。

「高知のようなところは忘れられる可能性がある。」
現地へ行かれた消防士さんの談。

「どのように進めてえいかわからん。」
とは、今年から役場に入った後輩。

のっかるもよし、作り手もよし。
踊りを覚えてまわりへ伝える。
発信する力・引っ張る力をよさこいを通じて体感してもらえれば?

これがよさこいを「手段」としたいわゆるごきげん大活劇のひとつです。
また、よさこいは「出会いの場」でもあります。
運動不足も解消?!
今回の踊り「ネットでよさこい」は交流人口の拡大を狙い、
高知県が10年前に立ち上げたチーム。

などなど、いろいろな切り口のある「よさこい」の魅力を発信して行きたいとも思います。
いろいろありますが、やはり「楽しい」のが一番ですね。

この秋、みちのくへ-。
高知県青年“にぎわいボニート”(ネットでみちのくよさこい踊り子隊)。
ごきげんと行きたかったのですが・・・
県魚「カツオ(ボニート)」のように元気に踊ります。

よさこい新聞記事




| よさこい鳴子踊り | 08時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての四万十市民祭

毎年第一土曜日は四万十市民祭が開催されます。
去年は森君の音頭で市役所チームで参加させていただきました。

鳴子集合写真

暑かったですね。
そして今年。
西土佐単独参加を目論んだのですが・・・。
団長はじめ、昨年参加したみなさんや多くの団員が都合つかず、
1度はあきらめかけていたところ・・・。

少数精鋭ですが、元気いっぱいの練習が始まりました。
踊りは「ネットでよさこい」、進行中のあのプロジェクトの曲です。

「早い~。」「そらできんろうぅ~。」など、
思い思いの感想が飛び交いながらも、
ひとつひとつ進んでいきます。

市民祭スタート

かっこよく踊るのではなく、「楽しく」踊る。
こんなよさこいもあり?
にぎわいは土佐の山間よりいづ。

8月6日(土)16時スタート予定です。

| よさこい鳴子踊り | 10時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りのあと… -第3回しまんと天の川祭り-

無事、終了しました。
役場のみなさんや川電気さん、フィードバック企画のみなさん、
そして西土佐地域の保育園、小・中学校のみなさんに高知県さんなど、
西土佐地域内外の多くの方にご協力いただき、無事終えることが出来ました。

今回は「海と山の交流」ということで、平日の夜にも関わらず、
黒潮町から「黒潮カツオ体験隊」の元気なお母さんをはじめ、
大西町長にもお越しいただきました。
今度は西土佐から黒潮町へお邪魔させていただきたいと思います。
(お祭りは10/22[土] 『もどりガツオ祭り』です)。

お祭り当日の詳細は、「天然娘さん」など西土佐地域のブログをご覧ください。

僕からはこちらを。
ほとんど撮っていないですが、いいのがありました。

青年団ポーズ

これまでやってきたいろいろなにぎわいイベントは、
こんな写真を撮りたかったからだと思います。

「来年は司会やるけん。」

打上げでの団長の言葉や、事前準備や当日も4人でテントを建てたり、
「青年団は地域・世代をつなぐ橋渡し役」、
そんな妄想がちょっとできるかも?
と思える第3回でもありました。

まだ、これから、また、これからですが、
青年団だけでなく、いろいろなことがスタートラインに立ったと思えた
第3回しまんと天の川祭りでした。
後片付けや反省会・報告会など、まだ、祭りは終わっていませんが、
一区切りの夜、大変ビールの美味しい夜でした。




| 星の郷実行委員会 | 08時38分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとかな?

なかなか厳し目だったスワンTVの天気予報が・・・。
「天の川がみえるでしょう」と、とっと!?

明日で、ここ数日TVと夜中にらめっこも終了です。

スワンTV天気予報

今日も西土佐地域の保育所・小学校巡りに。
こども達の解答速度に、早速ネタ切れに。

津野川保育所ではラーメン音頭をこどもたちに教えてもらいました。

いよいよ今日、本番です。

せめて、せめて、雨ふらんといて~。

星に願いを♪
てるてる坊主、ダイエットは三日坊主のしまんを博士でした。

最終決定は7日当日お昼12:00に行います。
夕方、役場の方に臨時放送を流していただく予定です。
お聞きもらしなく~。

23七夕2

いよいよ今日♪





| 星の郷実行委員会 | 00時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤツらが動き出した♪

「踊らんがぁ~?」
前ノリのまるもり。
ツイスト抜群のこども達に龍馬さん、
「わしゃぁ、いけん。」状態でした。

竜馬さんあらわる

今日から西土佐地域の保育園・小学校へ順に訪問です。

龍馬とぼっさん

夜は8人勢ぞろいで全体リハーサル。
KARAがえい~。こらこら半平太さん。
EXILEも行きましょうか?

オレンジ集合

青年団をはじめ、おなじみオカミーズのみなさんに、
校長先生など、普段とは一味違うにぎわいのオレンジハウスです。

いよいよあと2日。
頼む~、晴れて~、せめて、雨ふらんといて~。

23七夕2

【明日の学校訪問予定】
10:40 本村小学校
15:00 津野川保育所
15:30 津野川小学校





| 星の郷実行委員会 | 22時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やつらがやってきた♪

毎日ころころ変わる天気予報にもんもんする日々が続きますが、
いよいよ今週木曜日が「天の川祭り」となってきました。

過去2回はインドアでしたが、収容数に限界がでてきた為、
今年は思い切ってアウトドアに。

企画も「黒潮町」のみなさんがはるばるやってきてくれるなど、
「平日夜」には似つかわしくない企画が盛りだくさんです。

もうひとつの目玉企画が、「維新のヒーロー大集合」。
去年は万次郎くんが来て盛上げてくれましたが、
(写真は去年の様子です)
万次郎集合川崎小

今年はなんと、全員集合!
龍馬など8人のヒーロー達が西土佐に・・・、やってきました!
(オレンジハウスでひっそり待機中です)

オレンジ木ぐるみ


せっかくの機会なので、西土佐地域内の保育所・小学校を訪問させていただき、
「歴史の一端」に触れます。

あべまんじ・・・、おっとぉ。
教育委員会のみなさんにご協力いただき、レッツゴー。
明日は本村保育所におじゃまします。

はれま、せめて雨ふりませんように…

23七夕2




| 星の郷実行委員会 | 23時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部落行事に参加して

午前中は宮地部落の一斉清掃。
いい汗かきました。
悦子さんにおししい桃いただきました。

午後からは本村分館の優勝祝賀会におじゃま。
中に入ると普段通り過ぎるだけの381号線や本村の風景が違った風に見えます。
2次会は柴商店へ。

柴商店

今年の夏は本村分館との関わりが深くなります。
一転突破、全面展開のイメージです。
詳細は後日。

七夕祭りまで後4日。
辛口に思えるスワンテレビの天気予報が今回ばかりは外れてくれないかな?
と念じつつ、天気予報を1日に何回もチェックする日々が続きます。

晴れますように。

23七夕2


| しまんとの青年団 | 21時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

