2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コウノトリがやってきた♪

今日は結婚記念日。
丸一年をむかえました(^O^)。
母といっしょに輪抜け様へ。
明日から下半期。
元気にろいろいしたいと思います。

本宮神社

ご報告がひとつ。
わが家にもコウノトリがやってきました(^O^)。

なにやろがなにやろやねぇと話しよったところ…。

大晦日が予定日とのこと。
段取り悪いなぁと、のぼっちゃんさんにつっこまれそうです。

これこそ必然と、その時を楽しみにしたいと思います。

コウノトリ



| 四万十での寿 | 23時54分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『かわせみ』踊り披露 -年長者のみなさんと-

今、青年団では『南中ソーラン』に取組んでいます。
踊りを通じて地域の方と交流しようと始めたのですが、
先日『かわせみ』のお誕生会にお邪魔させていてだき踊り披露を行いました。
平成生まれもいる青年団の中、多くが大正生まれのみなさん。
普段とは違う緊張感(これがえい経験になるがですが)の中踊ります。

団員のひいおばあちゃんや、未来の青年団りょうくんのおばあちゃんなど、
『時』がつながるふれあいも。

ほんのわずかな時間でしたが、先ほどの「緊張感」のように、
「何か」を体感し、行動するきっかけとなりそうです。

次は8月(5日[金])の納涼祭にもお声かけいただきました♪

「世代」「地域」をつなぐ青年団。
それらしく(どれ?!)なってきています。

ありがとうございました。

集合写真かわせみ



| しまんとの青年団 | 09時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知向陽会

いろいろなにぎわいづくりに参加していますが、
先週は高校の同窓会有志の会に参加してきました。

「何でそんなことするがな?」
先輩で、地域のにぎわいづくりが好きな土木課長。
これも必然か、この4月から中村に転勤されてきました。

「漠然としていますが『こんな時』だからです。」
県下一自由な校風が生み出す人材は、
それぞれがいわゆる「ものさし」をもっており、
火の中に進んでいく気質が、「こんな時」は大切なのでは?
「反省」しても「後悔」しない方ばかりです。

幹事は力くん。
昨年の倍以上の40名が集まりました。
山沖くんも受付で奮闘。
青年団の名札もここでも活躍します。

本校からも先生や、
地域経済を引っ張られる経営者の方など、
力くんの動きが実を結びつつあります。
(しかし、女性がひとりとは・・・、暑すぎ・・・。)

「冠する土佐の名に叶え。」

今力くんと、幡多支部を作る準備をしています。



| 土佐高校同窓会 | 08時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の夜に… 第2回はた情熱交流会

大豪雨の中、とまろっとにて、第2回幡多情熱交流会。
とまろっとのある下田は、海岸端にある風の吹き抜ける、
いわゆる「ざっぱ~ん」の場所です。

今回は「中村分団」の復活もしくは結成を兼ねて、もくねんくん、
イケメンインストラクター「SAY&U-TA」中心に開催されました。

もくねん2

西土佐連合青年団の中村分団です。
逆合併みたいな、ちょっと西土佐アピールのノリです。
西土佐からは団長達吉と僕とU-Taの3人。

単なる「つながり」だけだと、
主催・参加者のみなさんのエネルギーの投資がもったいないので、
その次の「行動」につながる仕掛けがあったりと。

個人的には、豊島くんと20年ぶりの再会を果たし、
変わったのは「博士の腹だけやね」の、
懐かしい懇談と、仕事を絡めた新しいにぎわいなど、

にぎわいゼロポイントとしての役割を果たせたのではないかと思います。

情熱交流会1
とよのしま


前回のボーリングの反省を活かし、
女性陣多目で活気と華やかさをもった交流会は終了しました。

中村に出没機会の多い青年団。
妄想は構想になりつつあります(ほんとかな?)。



| しまんとの青年団 | 14時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かそとたたかう・・・、しまんとファイター

さて、
すっかりブログの更新が滞っていた間に、
梅雨時期になり…、もうすぐ寿1周年となり…、天の川祭りも目前に迫り・・・、
仕切り直しの6月末です。

まずは・・、名刺をこしらえました♪
「何をやりゆうが?」
と言われて僕もよくわかってなかったので、
まとまてみました。

あれやこれやありますが、
「何かの始まり」に向けた準備期間だと思い、
これまで以上にろいろいしています。

おかげさまで、参加者ではなく、いくつかのプロジェクトを任せて頂き、
楽しくにぎわいづくりに参加させていただいています。

足りない時は妄想エンジン全開で、いらんこと(?!)を始めたりと・・・。
少しずつご案内しながら、巻き込ませていただきます。

「-過疎とたたかう・・・-、しまんとファイター」
よろしくお願いします。

ブログ名刺






| しまんとファイター | 10時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

