2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーツをたずねて

昨日は武田勝頼土佐の会総会が仁淀川町大崎で。
地名が示すように、県内の「大崎家」はこの地から始まり分家していったとのこと。
一説によれば武田信玄の4男勝頼が始祖といわれているとのことで、
鬼娘。さんとはりあえるかも?です。

会員ナンバーもちょうど100ということで、
何かしらの因縁を都合よく?勝手に?感じています。

今回は仁淀川町までがどれくらいかかるがやろう?
ということと、「仁淀ブランド」の動きを体感することが主な目的だったのですが、

江川崎⇔仁淀までは約1時間40分。
行きは梼原・帰りは窪川まわりだったのですが、「近い」です。
特に梼原まわりは、あの「地芳峠」がトンネル一本でずんっ、と短縮。
30分くらいは違うがやないでしょうっか?

仁淀ブランドは先日の金太郎ブログにもありましたが、
JALが力いれたり、NHKが年間通じて特集したりと、新たな動きが加速しています。
隣の芝は青くみえるといいますが…。






| しまんとファイター | 15時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中土佐⇔西土佐小旅行

10年ぶりのボーリングは意外と体力を使うことを感じる日曜日。
けど結構楽しかったゾ。と「殺し屋イチ」風に始まります。

冷凍庫を寄贈してくれるとのこと申し出があり、中村へ行きつつ、
あの「コスケ」が中土佐にやってくるとのことで、
体験を兼ねつつ、久礼散策も兼ねて。

この日は団長とフェミニン、ちょうどゆーさんも休みと言うことで、
変則4人組でレッツドライブ♪
ぎゅうぎゅうのゼストが中村経由で東へ向かいます。

中土佐町は関塾1期生でいっしょだった、
にぎやか鬼娘。さんの就職祝いも兼ねての訪問です。
(すっかり行政ウーマンになられ[てなく、相変わらずでほっとしたような、
しないような…。まぁ、元気でなにより])

「こんなのもえいですね。」
最近何かと遠征をする青年団。
新しい団員もタイミングよく増えて行き、
新しいことにどんどん挑戦しようと言う土台ができつつあるのを実感します。
新しいこととっぴなことをやることが「大事なんだ!」「イノベーションなんだ!」と、
あの人のように鼻息荒くなるのではなく、
経緯や理由・背景を確かめながら少しずつ活動していきたいと思います。

最後に意外な発見1・2・3、ですが…。
「コスケ」でうんていが全然駄目でした…。
地球は容赦ない。100キロって…。

コスケ

久礼八幡宮の前の、
海辺に設置されている公共テーブルは意外と人通りが少ない上に、
風の吹き抜け具合が全然違い、快適な昼食になります。
お昼は大正市場でタタキやフライなんかを買ってくると、
安くて美味しくついでに気持ちいいと。生も近くにあるので、ぜひ♪

帰り際に冷蔵庫をつんで西土佐へ。
これからのシーズン貴重な戦力がオレンジハウスに加わりました♪
節電に気をつけながら使いたいと思います。

冷凍庫達吉



| しまんとファイター | 23時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回幡多青壮年チャリティボーリング大会

「幡多の若いもんの交流をしませんか?」
とある、経緯で青年団OBの方とご縁ができ…、

受付フェミニン

「まずはボーリング。」となり、
開催されました、『第1回高知県西部地区青壮年交流会 in クアボウル』。
主催は西土佐連合青年団。

約40名の方が集いにぎやかに開催されました。
「西土佐主催」と言うことで、
賞品は「カレーうどん」や「ケーキバイキング」、そして「ホテルお食事券」など、
地元のみなさんにご協力いただき、
西土佐にゆかりのあるものばかり。
スーパーラッキー賞には「ツノダ製自転車」があたるなど、
実は豪華な大会でした。
この機会にぜひ、「おこしまんと♪」です。

HITの吉川くんや力くん主催の土佐高同窓会でご縁のできた先輩など、
「世間は狭いねぇ。」を実感しつつレッツストライク♪
これまた、ボーリング場支配人が西土佐ご出身の矢間さんと、
勇気付けられ、楽しく2ゲーム行いました。

この大会はチャリティイベントとして開催され、
東北の青年団へ集まったは義援金をお届けしたいと思います。

意外と「やる」フェミニンの司会と、ゴールドピンを倒したもくねんさんなど、
青年団的にも収穫の多いボーリング大会。
「女性が少ない」を次回への課題として、
鳥兄貴でのあげが楽しかった夜でした。

毎月22日は1ゲーム200円とのこと。
ぜひ、クアボウルへ♪





| しまんとの青年団 | 07時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして、伝説へ・・・。 その①

「森は外から見るだけでは分からない。」
「まるで内側にいるみたいな気分です。」
「義民倉というのを知っちょるか?」
「わしの婆さんが尋常小学校に行きよった時分・・・。」
「ちゃんと電話でぇ。」
「青年団でまわったらえいがやないか?」
「何故まわらない?」
「それは…。」
「そういや、夏祭りに出るらぁてだらしくてしょうがなかった。」

目から鱗とはこのことでしょうか?
ぐいぐい来るこの日の夜は、
「地に足がつきそうな実感」
が残る宴会となりました。

いつもですが、詳細は後日。

そしてあの場所へ。
妻を紹介していないお世話になった方へ。
ころあい良し♪
来月8日(水)から行ってきます♪




| しまんとファイター | 14時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎週第4日曜日はとおわバザール

先日のイベントを経て、西土佐の、と言うより幡多館内の若い方を中心に交流の促進、
一体感の機運が急速に高まりつつあります。

昨日は道の駅で米豚ポーク焼きそばの販売。
あら?Jさん!?
昨日は十和バザールの日。
Jさんは、名古屋から奥さんと一緒に移住してこられ、
中村蕨岡で有機野菜を栽培する傍ら、
海辺の日曜市や高知で開催されるオーガニックマーケットに出店され、
今ではその風貌もさることながら(!?)、
育てられた季節ごとのお野菜を使ったタコスやナンを販売されています。

タコス
タコスかぶりつき


四万十川を眺めながら…。
個人的にはとおわの道の駅が一番。
妄想ではなく、幻想になりつつあるので明かすと、
岩間に道の駅ができれば一番やたろぅになぁ…、とも

このように、動き出した中でであうご縁は、飲み会だけのそれと違って、
各種方面に大きな可能性が生まれると思います。
西土佐では明日、七夕にむけた実行委員会が開催されます。
にぎわいの季節になってきました、楽しみです。

Jさんと

| しまんとファイター | 10時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十⇔高知

週末は所用のため高知へ。
時間の合間合間に名所巡り。

まずは、オリエントホテル。
密かなほにやスポットとして知られるオリエントホテルに、
あの金太郎さんが!

憑き物が取れたような爽やかさアップの金太郎さん。
ゆーさんとのツーショットが懐かしい雰囲気です。

きんちゃんとゆーさん

お土産は恋しくなっているのでは?と思い緑茶ペットボトル。
オリエントホテルに、しかも四万十より安価で販売中でした。

続いて向かうは上町池澤本店。
先日放送された「紳助プロデュースの めし1グランプリ」で
グランプリを受賞された土佐の赤カツオ。
一度食べた後、正直ふりかけでは食べなくなるほどの、破壊力です。

ゆーさんとめしわん

気さくな店主さんで、トロフィーといっしょに記念写真。
楽しい1日となりました。

いざ、中村へ。
夜の宴で1日の締め。
徐々ににぎわいの足音が聞こえて来ました。



| しまんとファイター | 19時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はたのはたじるし

神原さん

中村JC神原さんです。
覚えちょってください。
新しいにぎわいが起きそうです。

| しまんとファイター | 01時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

