2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春がきた♪ 猿もきた?!

ユーさん実家梅

昨日はゆーさんの里大正へ。
一画をお借りしてアピオスと言う、「絶倫系」のおイモを植えています。

アピオス

まだ芽は出ていませんがちょくちょくのぞきにいきます。

しっぽと散歩

大正にはしっぽと言う3歳の犬がいます。
僕はこれまで犬を飼ったことなく、
生まれて初めての「散歩」を楽しんでいます。
お土産に岡村さんの鹿ジャーキーをもっていってみると…。

しっぽジャーキー

さすがです。

間食をしなくなりましたが、
その分ごはんがさらに美味しく感じられるようになり、
かえって体重が増えているような…。
恐る恐るのってみると…。
K点越えに届くところまで…。

西土佐に帰ってみると。
黒々としたかたまりが林の中へ。
テレビでは見たことがありましたが…。

かぼちゃ

いろんな人生初が重なる土曜日でした。


| 地域イベント | 10時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回はた情熱交流会

「いっぺんやってみようか?」
「何かしたい。けんど意外と知らん・できん。」

そんなこんなで迎えた第1回はた情熱交流会。
場所はにぎわいクロスポイント「PLOVERS」。

中村JC、DJだいすけさんは9月に開催するイベントの準備を進めています。
幡多農のぶっちゃんさんは新婚さん、
しまんとの日にいらっしゃいです
(4月10日(日)放送新婚さんいらっしゃいに登場されます)。
創造・連携・革新サポーター宮崎さんもはるばる高知からかけつけていただき、
寄席を見ているようなしもにいさんに、
「ちなみに○△さんは…。」
岡田さん、あたたかい補足・フォローありがとうございました。

など、
「あの人がいるから・やっているから行ってみる。」
ブログのあの人がぐっと近くに感じる交流会でした。

今後も定期的に開催し、
連携して情報交換し、行動しあえる環境を作っていきたいと思います。
(個人的には夫婦の会を開催したいと思います)

案ずるより産むがなにやろな夜でした、
今後が楽しみです。

| 地域イベント | 09時21分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ、春ですね

自転車

春めいてきました。
高知から連れてきた自転車。

あたたかい陽気に妄想も膨らみます。
つながりがしがらみになっているのでは?
今必要な枠組みって?

先週末は久しぶりに高知に行き、
いろいろと元気をいただいてきました。
おかげでもやもやもいくつかはっきりと。

反省しても後悔しないよう心がけながらろいろいしたいと思います。


| 祭の先のまつりごと | 21時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民主塾最終回

先日民主塾最終回があり、尾崎正直高知県知事が来られ、講師でした。
主語・述語が抜け、「元気玉がそうした。」「ムスカみたいな○△さん。」のような僕とは違い、
具体的で熱っぽい知事の話は息するのも忘れそうな講演です。
ニュースで見聞きする高知県と実際に触れる知事の間の距離感はけっこうあるな、と。

ひとつひとつの考え・行動に根拠があり、
議会はオール与党でチェックが働かないなど見聞きしますが、
この講義を聞くに、県と議会がずぶずぶの関係だからこそ、
思い切ったことができる環境ではないか?と感じます。
「なんだか県職冥利につきる」、ちょっと羨ましいぞ、みたいな、もっと、もっとです。

講義が終わり質問タイム
大石幹事長が爆弾男とふってくれ,とても話しやすい中
新庁舎落成式でのひとこまや、これまでの四万十での仕事を通じて感じたことなど、
8つくらいあったのですが、2つに絞り質問しました。

あまり詳細を書くと結構刺激的な内容なところもあるので、
今後もろもろの立場・立ち位置ができたら、明らかにしていくことにしましょう!
どちらも質問にも表裏も無い満足の行く回答をいただきました。
個人的には知事が抜き打ちで督励しに来る企画があればもっとにぎやかになりそうだな、
とも思いつつ終了しました。

民主塾は今回で最後。
来年も引き続き受講しようと思っていますが、
他の政経塾もタイミングがあえば受講してみたいと思います。
地域でろいろいしていろいろ溜まってきたら政経塾というのは、
リズミカルで良かったです。

なんとなく「これではない。」とは思うのですが、
「これだ。」とまでは行きつけていないのが現状ですが、
動いて肉付けしていきたいと思います。




| 祭の先のまつりごと | 11時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完敗で乾杯♪ 歌声喫茶バレンタイン特別Ver

先日の歌声喫茶。
今回はバレンタイン特別バージョン。
「どこのライブハウス?」
と思われるほどの仕込みっぷり。
風船、照明あれやこれ。
最後はシャボン玉が噴出すなど、
フィードバック企画のみなさんのプロデュースです。

バレンタイン歌声喫茶

元気な天然娘、西土佐分校ガールズバンド「Valentine」、
カヌー館での最後の演奏、ということで、
去年の七夕祭りのような、ふれあいホール満杯コースだったような、
そんなライブでした。

今年の成人式もそうででしたが、
知っている子らが成人や卒業を迎えると、
西土佐に来て4年目ながや、
と歳月のなにやろを感じます。

諒くんなど、今の年長さんが高校卒業するころには47、
成人の時は50か、と思うとピンと来ませんが、
どうなっちゅうがやろと、若干気になります。


| 地域イベント | 10時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北に輝く北極星①

「なんだか大崎さんの言うたようになってきましたね。」
「そう思う?」
実行委員会に関わって3年目の夏。
みちがぽつり。

0のことが1になると、まわりがそわそわし始める。
わかりやすい「形」が見え始め、「前から思いよった。」とかで、
損得にうるさい人たちがそれを欲しがるようになるのだ。

いつも思うのは「もうちょっと待ちよったら、えいがやに。」
と思うのは、「ギニュー隊長は悟空の体をつかいこなせない」のと一緒で、
数字だけのものさしで飛びつくと、数字に至るプロセスが理解できず、
結局飛びついた先を食いつぶしてしまうことが多い。

「言うたやいか~。」
その過程で多くの「血」をみることになるのだが、
その時はまさかそのような結果になるとは関わる誰もが思わなかったと思う。

「誰のもんだと思ってんだ。」
だからひとりキャッチボールはもったいないんだって。
Gの自慰。

たまにつぶやきます。

| よさこい鳴子踊り | 12時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりは「ムキムキ体操」

面白い先生が来るから、と
やんぐおかみーず会長に誘われゆーさんと山沖くんと参加。
先日の高知新聞にも掲載されていた高知市の「高知あいあいネット」の青木先生。
「性と楽しくみつめあう お父さんお母さん」の講座がありました。
僕達夫婦は一足早いですが、今後のためにと参加。

大きな声で「ペニスがどうしたこうした」とか、説明されると、
何も違和感なくあっというまの2時間でした。

「毛がいつ生えた」とか「意外ともっこりやん。」など
その時々の風景が思い出されますが、
そういえば家でも学校でもどのように先生や親に答えてもらったかは霞の中で…。
「週何回が適当ながやろぅ?」
20年来の素朴な疑問も解決です。

最後はコンドーム風船でこども達とバレー大会。
紅白でもっくんがやってたのも懐かしく思い出されたりして。

このような子育て講座は、なんだか子育てが身近に感じられ、
なんだかそんな気がしてきます。

青年団や学校の先生ももっと参加したら面白いのに、と。
もっとアンテナはって声かけしたいと思います。

誘ってくれたおかみーず会長ありがとうございました。
改めて「まきこむ」「まきこまれる」ことは大切やと思う夜でした。



| 地域イベント | 00時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

