2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新居浜見聞録 その① 

司さん

来年4月には全国統一地方選挙が開催されます。
にぎわい好きの血が騒ぐ季節でもあります。
思いだすのは3年前。
西土佐へ来るきっかけとなったにぎわいがありました。

さて、新居浜へ。
Why?
北海道でYOSAKOIソーランをやっていた方が新居浜市議をされており、
来年4月に新たな挑戦を決意され、今日はその結成式です。

「えいと思う。」
ひいきにかもしれませんが、ゆーさんの感想はいつも的確です。
自分の言葉で話され、伝わってくるスピーチでした。

小学生の「将来の夢」ランキングで政治家は上位に来ることはあまりありませんが、
西原さんのような方が増えてくると、
「政治」のイメージが変わり、小指・片足と少しずつですが、
つっこむ方が増えてくるのでは?と思います。


| 祭の先のまつりごと | 21時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りっぱなもの♪

今日は久々の松山。
みなさんふるさと祭に向けてさらに早朝高知へ向かいました。
心配された天候も大丈夫そう、去年の焼きそば大フィーバーを思い出します。

マツタケ2

「あれは大崎くんのやねぇ。」
早朝のふるさと市に元気な声が響きます。
松茸の季節になりました。
どうして、こう愛くるしい形をしているのか、と。

マツタケ3

忘れんぼ万歳さんには嬉しい伝言。
岡村さんが残してくれています。

出発松山

火曜日の外販はすっかり定着していますが、
金曜日も結構なじみの方が増えてきています。

「僕の若い頃やねぇ。」
もう、お約束ですがここでもみなさん旬のマツタケに釘付け。
マツタケのお陰で売上げもなかなか。
笑顔で影さんに報告できそうです。

西土佐ざるもり

こちらはオール西土佐産。
「冥利につきる。」
籠から声が聞こえてきそう。
常連さんが贈り物用に盛り付けされました。

いききのあるにぎわいは大切です♪

マツタケ1


| 地域イベント | 22時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知新聞 声ひろば

声ひろば20101026

にぎわいの節目節目に投稿するようにしています。

ブログもそうですが、新聞など広報範囲が広く、
パブリシティ度が高い媒体で意見を述べることは、
公共心が鍛えられる良い機会だと思います。

特にブログを活用して、
若いときから場慣れするにぎわいづくりを作って行きたいと思います。

| 声ひろば(高知新聞) | 02時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりのSAYURI

オープン以来久しぶりのニューかっぱ亭。
別にセクシー路線で行かなくても良いのでは?
と個人的に感じる店内で元気いっぱいのまゆさんです。

接客の迫力がずいぶんと増し、楽しそうでにぎやかな店内です。
まゆさんは田舎では珍しい、どまんなかを歩いていくタイプで、
どんなに的にかけられようとまったくひるみません。

HYを聞くとロマンでのポコスカウォーズを思い出します。

ゆーさんとまゆさん2

ゆーさんも熱唱。
自分で言うのもなんですが上手いです♪
僕は声が大きいだけ。

ゆーさんとまゆさん

山沖くんはフォークソング世代まで遡り、
おんちゃん達が気持ちよくなっています。

四万十は歌好きな方が多く、
毎月第2土曜の「歌声喫茶」など♪の郷としてのにぎわいが盛ん。

「ひとっちゃあ飲めん。」
とはオーナー横山さん。えいと思います。
見るたび細くなっています。

たまに歌姫みっちゃんさんも登場したりと、おまちの飲み屋とは違う、
四万十のにぎわいゼロポイント「ニューかっぱ亭」。
日曜以外の毎日やっており、金曜日はもう1人の姐さんが登場します。




| しまんとの美味い処 | 10時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐東方見聞録 その③ 

日曜日は久しぶりに焼きそばファイター。
東森さんも大宮にお米の体験イベントで来られ、
2日連続ですが、東西の端でお会いすると妙なものです。

「おおさきくーん。」
いっとき静かだった売り場に響く元気な声は
あつしくんファミリー。

「また行く言うがよ。」
こちらは2日続けて道の駅のあいすを食べに来ています。
(2日とも栗と柚子らしく。芋けんぴも結構行けるで、と)

四万十から安芸まで約4時間。
(高知からは鬼娘。さんに便乗したのでそんなに走ってないのですが…。)
途中、幹事長推薦の「漂流」(吉村昭氏)「野村長平」さんの碑があります。

野村長平さん像

江戸時代に無人島に漂流し、12年島で生活し、その後生還すると言う…、
まぁ、いっぺん読んでみそ、の本です。


「えいの見つけたがやないです?」
ここでもオガチェックが。

ちょうど11月末の人権フェスティバルで、
焼き芋をやろうか?
と青年団で話がでておったところ。
焼き芋先生と出会い…。

焼き芋先生

展開が楽しみです。
(今年はアンパンマンショーもあるようです)

高知県人材育成塾は県内幅広い地域・職種の方が多いですが、
年齢はほぼ近く、しかも県勢浮揚の第一線で活躍される組織の方ばかりで、
高知のにぎわいや外から見た四万十を楽しく感じることができます。
(ろいろいしている自分の立ち位置も確認できる場所ではありますが…。)
四万十市からも市長推薦で参加されています。

充分英気と腹バッグを養わさせていただいた土佐東方見聞録。
次回は3月カツオの美味しい季節とのことですが、
いつ・どこで?と若干の不安も募りつつ、
今後のにぎわいを楽しみに待ちたいと思います。


| 高知県人材育成塾 | 12時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐東方見聞録 その② 

「50インチ、こちらは50センチ。」
大画面のTVに始まり、
トランスフォームしサングラスが似合う車にあれやこれや。
すべて単位と桁が違います。
1期生会長もチェアでおくつろぎ。

くつろぐ会長

BBQの仕度をする女性チームは、
いろいろ膨らんでいるようです。

若奥様

小松さん曰く、家具から図面をひかれたとのこと。
詳細は分かりませんが、
目・鼻から顔を描く画家さんのようです。

そして全て黒を基調としています。
こんなところまで!!

おどろきの黒ティッシュ

驚きの連続の土佐東部の旅。
最後は新発見の報告です。

| 高知県人材育成塾 | 23時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐東方見聞録 その① -おなかいっぱい まるごと高知-

高知県人材育成塾1期生同窓会が、
岩崎弥太郎・土佐の海などでほっとな高知県東部安芸市、
小松さん宅で開催されました。

「そこ?!」
どんな些細なことでも見逃さず食いつきあうコミュニケーション、
若干はちきんさんのお国柄を実感しつつ、
1年間の研修を通じて培ったご縁がそこここで花開きます。

はちきん安芸

「マイナス×マイナスはプラス。」
サニーマート東森さんの音頭にのって、
まんざらでもなさそうな二人のお姉さんや、
焼き芋先生など、
楽しい高知に向かって乾杯です。

チームマイナスイオン
焼き芋先生


食材はオール高知。
なすのタタキやトサジローの刺身など、
西部ではお目にかけることの少ない料理に舌鼓、
を越えて懐かしの喰極状態。

「拭かないかん。」
最後は的確で厳しいオガチェックでフィニッシュ。

節目節目のデザートも効果的で、
帰りは腹バッグの、お昼過ぎから日没まで高知をまるごと頂きました。

こんなに美味しい楽しいおなかいっぱいのBBQもなかなかないですが、
それ以上に驚きの…、オールブラックス。

後半へ続きます。




| 高知県人材育成塾 | 22時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金美齢さん講演会


四万十市民ホールは立ち見が出るほど満杯。
最近のTV番組出演から、
ブラックリストに載り約30年台湾への入国ができなかったことなど、
エピソードにユーモアを交え会場の拍手と共に話しが進みます。

「そこまで気にする必要ないですよ。」

その人はもう北海道におらんのやけどな、と。
はてさてどうしたものか。

まだ、その時はこないようですが、
少しずつ熱は帯びてきているように思える1時間半でした。


| 地域イベント | 22時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラマラソン2010 -ウルトラブ♪-

2はい

「頭冷やしていき~。」
「3回かぶったら完走できる♪」

約60キロ地点カヌー館ではランナーのみなさんも
わきあいあいしていましたが、
ここ四万十楽舎約72キロ地点までくるとみなさん、
わきあいあいはどこにもありません。
カヌー館ではスポンジで体を拭く程度だったのが、
頭から1杯・2杯・3杯と…。
完走後のインタビューでほとんどの方が「カヌー館」
を挙げるウルトラの佳境。

みずいっぱい

「まずは運かな…。」
過酷とも思える100キロですが、
二桁のリピーターの方も多く、天敵は抽選。
「ボランティアのみなさんの声援。」
がどこよりも温かく、何よりも力になるとのこと。
僕もカヌー館・楽舎、ゴール地点と回らせていただきましたが、
各会場、地域を挙げて色とりどりのおもてなし。
ウルトラを通じて地域がひとつになる雰囲気を体感させていただきました。

陽も落ち70キロを過ぎたところで、
「ファイト・一発!」
口屋内小学校のみなさんの元気な声が山間にこだまします。
何よりも勇気付けられる応援だと思います。

口屋内ど根性

「ウルト、ラブ♪」「ラブ♪」
最後はインターネット中継再び。
今回は中村高校本校のみなさんメインでお手伝い。
かわいらしいキャッチがランナーにも大好評♪

おさまりつかないウルトラの1日でした。

中村インタビュー



| 地域イベント | 00時04分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラの秋 -前夜祭 「はるばるWelcome」-

「完走 めざして がんばるぞぉ」
参加者のみなさんと地元ボランティアの娘さんによる、
恒例(!?)のタイトルコールで、
前夜祭会場の端が密かににぎわいをみせています。

ウルトラレポート前夜祭

四万十市広報企画課と中村商工会青年部のみなさんによる、
ユーストリーム企画。
市民祭に続いてレポーターをさせていただきました。
まるで札幌ドームやJリーグのインタビューセットのようです。

1昨年は街頭応援、昨年は前夜祭(十和会場)とゴール会場探索、
そして今年は中村会場に参加させてもらいましたが、
「どうしてあんな距離を、しかも何回も走るんだろう?」
この疑問がレポーターを通じて飛んでいきました。

「お久しぶり!」「はじめまして♪」
会場内で笑顔の和が広がります。
ランナーのみなさんは全国各地のマラソンを通じて交流、
最近はブログ・HP・ツイッター等で更なる広がり・深まりのある
ご縁を広げていっているとのこと。

その中でもウルトラマラソンは自分のペースで走ることが出来、
ボランティアそしてランナー同士の道中のふれあいなど、
風景だけでなくゆったりと流れる時間が魅力だと、多くの方に伺いました。

今回はレポーターに専念しており、
会場の雰囲気ある写真はお届けできませんでしたが、
後日、四万十市やウルトラマラソンのHPから
今夜の様子がご覧頂けるとのことです。

明日はいよいよ本番。
「去年は98キロ地点までいったがやけど…。」
1人でも多くの方が完走できるよう祈念しつつ、
インターネットを活用した四万十市の取組みもスタートしました♪

明日は晴天ですが気温がちょっと高いかも…。
僕もカヌー館とゴール地点で映像スタッフとして
ウルトラのふれあいとにぎわいをお届けします。






| 地域イベント | 23時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラの秋

西土佐地域ではナイターソフトと並んで年間を通して開催されるナイターバレー。
北幡青年大会でもワン・ツーフィニッシュを
見せる西土佐だけあっておそるおそるのぞきみに。

土佐のケメルソンと呼ばれた博士としては胸が高まります。
「それ拾う??!!」
の連続の決勝戦。

アタック森さん

スワンTV森さんも助っ人参戦。
グレートサイヤマンのようなオーラ、力を抑えている様子です。
でも、ばちこーん、みたいな。

スポーツの秋ですが、
いよいよ今週末はウルトラマラソン。
「あれ?この99番って。」
どうやら同級生も走る模様。

今晩は前夜祭が十和、そして中村で開催されます。
僕は中村会場でインターネット放送のお手伝いをしてきます。
夕方5時から生放送されます。
「ウルトラマラソン2010」で検索よろしくです。

ウルトラ参加者名簿2010

| 地域イベント | 10時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増量の旅

ラッキーピエロのハンバーガーに始まり、函館山下山後のラーメンあじさい、
しめにハセガワストアの焼き鳥弁当…、とこれで夜です。

らっぴ

こんな調子で2日目はパスタにピザ、あれやこれや…。

途中、りえぞう先生やしゅう、その他お馴染みの道産子のみなさんに、
美味しいお店を聞きながらの増量の旅

出発前に予想していましたが、実際体重計を目の当たりにすると…。
効率よく(!?)食してきた今回の北海道旅行でした。

「次はいつ?」

意外と次は無いのかも、展開によっては意外と年内にも(?!)。

函館山にTシャツで登るべきではなく…。
ハナミズキの旅でもありました…。

函館山


| 新婚旅行♪ ~北海道はでっかいどう~ | 12時34分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よさこい祭とYOSAKOIソーラン

「今年も高知行きました。」
高知のよさこい祭りにヒントを得て始まった
といわれるYOSAKOIソーラン祭。

今では全国各地で開催されるまでに広がっています。

結婚式で再会したメンバーの中には、
各地の鳴子踊りに参加している方もけっこうたくさんおり、
鳴子踊りの広がりが伺えます。

「どうしよったでぇ?」
こちらは代表チーム「平岸天神」チーム代表村井さん。
いつもミルクセーキをご馳走になりに伺っていました・
他にも懐かしい関係者を回り近況報告です。
(村井さんTシャツありがとうございました)

天神村井さん

「あのチームの映画やないがです?」
関係者にはよく聞かれました。

「DVDでるっしょやぁ。」
断然大画面をおすすめします。
なんといっても迫力が違います。

ただ、きっかけがあったら行ってみたいという方が多く、
あらすじを言わない程度にこの映画や高知の魅力を話します。
主役の溝端さんは上半期、期待の若手俳優堂々の2位
(ちなみに1位は岡田以蔵役の佐藤建さんでした)、
と言うことでも注目度は高いと思います。

「大ちゃんもう終わるさぁ。」
あら!?札幌は15日まで、と。

まだ観られていない方はぜひ映画館でお楽しみください。
また、今人生のマラソンランナーと言う方にもおすすめです。
ちょうどいいタイミングで上映されており、
鳴子談義に花が咲く北海道旅行でした。

「君が踊る、夏」
ぜひ♪

君が踊る夏空港

| よさこい鳴子踊り | 14時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道大学“縁”

スミス夫妻

四万十も寿ラッシュでしたが、北海道も寿ラッシュ。
4組の方が今年になってめでたくゴールインされていました。
特に同い年辻村くんは入籍日も同じでびっくりです。

記念植樹

10日はスミスこと山口くんご夫妻の結婚式。
2人ともYOSAKOIソーラン祭りの中心メンバーであったことから、
100名を超えるメンバーがお祝いしました。

披露宴にて

懐かしいご縁の数々との再会に僕自身も新たな気持ちになります。

4日のパーティでお祝いを贈ってくれたキャサリン。
新婦より輝いています。

横綱揃い踏み

まいけるにまこっちゃんさんにほりけんに…。
「ゴクイ(ひどい)」「ドンパ(同級生)」「ジャン(じゃんけんして1人がみんなの分払う)」など。
練習は24条北区民センター、ごはんは大将・六宝亭…。

懐かしいのオンパレードでした。

来た区民
まこちゃんさん
肉ちゃー

「走っている君とはお酒をのもう、歩いているあなたとはお茶をのもう。」
学生時代観た富良野塾倉本先生が卒塾生に贈る言葉です。

山口夫妻のご縁で実現した今回の北海道大学“縁”。
おかげさまで離れてからの5年がだいたいわかりました。

今後が楽しみなご縁です。

| 新婚旅行♪ ~北海道はでっかいどう~ | 11時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輝く北極星を胸に☆

「北海道にいつ戻ってくる?」
札幌を離れて約5年になりますが、
今日は、北海道でYOSAKOIソーランを一緒にやったメンバーと懇親会。
ゆーさんも出席してのにぎわい。
新婚旅行最後の夜ですが、“らしさ”満開のにぎわいです。

「やめるなら今のうち。」
「どうしてこの人が結婚することになったが?」
のぼっちゃん級に屈たくなく、ぶっちゃけトークで盛り上がり、
元彼女も参加して夜遅くまで続きます。

「ゆーさんなんですね。」
「芯が強い感じが。」
ゆーさんとは初めて会ったのに、
ゆーさんもあんまり話さないのにわかるがや!?
と驚きと新しい発見、
おかげで次の日の朝の大通り公園は、
つきあい始めた頃のような、
ちょっと新鮮な気持ちで散歩することができました。

「捨てずにいることがこれからのキャリア。」
元気と勇気がもりもりわいてくる夜になりました。
最後は『北極星』。
年とってもかわらないゴキゲンな人たちです。

「気をつけて。」
新千歳空港でゆーさんを見送り、
一路恵庭へ。
ろいろいシリーズもいよいよ最終章へ。

「明日9時」
と「19時北区民センターへ」

懐かしいと新しいにぎわいです。


| 新婚旅行♪ ~北海道はでっかいどう~ | 21時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/07のツイートまとめ

40010hakase

@TERU3n 先日はありがとうございました。2日伺いたかったがですが北海道に新婚旅行にきております(>_<)。また遊びに伺います。今後ともよろしくお願いします。
10-07 10:56

| 未分類 | 06時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北の零年 

函館から始まった北海道旅行もいよいよ後半戦。
懐かしい場所をゆーさんに案内しながらの増量の旅。
順調に日程と美味しいものを消化していっています♪

みどころ、たべどころ満載の北海道、
は、やはりでっかいどう!

「え~、旭川まで300キロぉ?!!」
大丈夫、3時間(もう少し早かったりして…)。
快調に走るマーチ。
座高高の僕にとっては若干狭く感じるところですが、
ゼストに比べると、やはり馬力が違います。

お土産(話)は帰ってからじっくりするとして…。
今回はあまり行かない場所ですが、
ちょっとディープなスポットのご紹介です。

夕張・映画村(石炭の歴史村)。

「夢だったのだ…。」
「もっていきなさい…。」

吉永小百合さん主演の「北の零年」。
幕末から明治初期にかけての北海道開拓使の物語。
当時(2004年)映画館で5回観て、
同じ場所は違う場所で毎回わーんわーんでした。

四万十にきてからもゆーさんと(も)わーん。

「そういうことだったのか…。」
冬など厳しい自然だけではなかった困難な開拓史がありました。

何かに挑戦しようとする時、している時にお勧めの作品です。
(木更津キャッツアイももちろんおすすめです)

観光ボランティアのお母さんに、
映画だけでなく、
炭鉱で栄えた夕張の話をついつい聞き入って気づけばお昼前。

「おっとぉ、白熊くんが呼んでるぜよ。」
目指すは旭山動物園。

快調にブルーしまんと号出発です♪







| 新婚旅行♪ ~北海道はでっかいどう~ | 21時59分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/04のツイートまとめ

40010hakase

函館ラッキーピエロなう。増量の旅スタート。宇和島とは雰囲気がちょっと違う。 http://yfrog.com/j8qfulj
10-04 17:51

ぼうにデパートがある(^O^)。ついとどぉ北海道(^O^)。
10-04 17:41

@cookie_chou そういえばホテルに荷物おくっちょったきいま半袖向かいなう(>_<)。もうすぐゆーさんと合流(^O^)/。
10-04 13:46

@cookie_chou 少しざわついてきたかなf^_^;)。なにごともおこりませんように(^O^)/。
10-04 12:23

研修終了なう。羽田へGo(^O^)/。
10-04 12:19

おとといはほにT、今日は本丁Tでろいろいと。豊田の隣は日野。日野本丁。ばったり「ま?」なにぎわいを楽しみに。ゆーさんは飛行機にのれそう。もう少しだ(^O^)/。
10-04 10:30

@bousipan まっことやねぇ。楽しい時間ありがとうございました。アッコちゃんの本気元気に完敗、高知に乾杯!「みんなで大宴会のできる世の中にしようぜよ」ってな感じで。今後ともよろしくです(^O^)/。
10-04 08:17

| 未分類 | 11時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

財政分析講座

「数字に対してどう責任をとるのか?」

ひとつひとつ丁寧でわかりやすい説明に、

市町村合併や小学校統合問題など、
当時や今の国や市町村の事情、思惑がみえてきます。

全国から市町村議員の方中心に参加されていましたが、
四万十市はもろもろの情報を「知らせる」ことが少し弱く、
もっとこちらからも知りにいかねばと感じます。

また、前市長は「国とのパイプや町が栄えて里が栄える」と謳っていましたが、
それは、ひきかえに多くの起債を行ったのと、
「新庁舎」など中村だけ(と思われる)ような、
ことも数字から垣間見えます(多分)。

高新久保記者ものせていましたが、
小学校統合問題については中身で議論しないと、
「あら?統合進めよったがやないが?」
みたいなことが起ってくるのでは?
現場が置き去りにされるにぎわいは良くないと思います。

まだ総論的なところですが、
市役所に行ったりろいろいしながら、
各論を肉付けしていきたいと思います。

会場には津の小菅議員も。
三年前のにぎわいを思いだします。

2日目は午前中で失礼。
向う先は羽田。
いよいよ出発です

| 祭の先のまつりごと | 07時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/03のツイートまとめ

40010hakase

財政分析合宿初日終了なう。津の小菅議員と再会。
10-03 19:45

@m_takashima ごぶさたです。ご結婚おめでとうございます(^O^)/。豊田は東京の日野市です。
10-03 16:14

豊田ついたなう(^O^)/。明日まで缶詰。熊さんに負けないようやるぜよ(^O^)/。
10-03 13:04

新宿なう。急いでのった汽車おうちゅうろうか?目指すは豊田。地図と違うf^_^;)、けっこう遠いぞf^_^;)。
10-03 11:34

| 未分類 | 11時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今龍馬くまさん

「どういて若いがやに、娘さんながやに…」
大手の広告代理店から独立し、1人で奮闘する熊さん。
その熱意 行動力は平成のシータ。

今年のよさこい祭りでネットでよさこいのスタッフをやったのが初めてのご縁。
よさこいを通じた高知への思い。
何が大切か?が同じ、で
さらにどまんなかを一直線の行動力はまさに女龍馬。
「大宴会ができるような世の中にしようぜよ」
慎太郎が龍馬と再会した時の気持ちはこんな感じやったんかな、
と怒涛の返杯でにぎわいは続きます。

実は同学年、予備校も一緒だったり、共通の知り合いが相当おったり…、
日野塾のアイドルもしっちょったりと、これは彼に報告せねば、です(^O^)/。

楽しい76会の予感(^O^)/。
今年の忘年会は楽しくなりそうです。

連れて行って頂いた
熊さん馴染みのお店の店長さんのうんちくがまたぐぅ。
みん家?一瞬錯覚するようなアットホームな雰囲気。
県外からみた高知県談に、
「ほぅ~」の連続でした。
最近はまりだした常温のお酒で頂くお刺身がこれまたぐぅ。

いわゆるイノベーションが起こりそうな予感。
さわやかな2日酔い酔いで
研修先へむかいます。





| 新婚旅行♪ ~北海道はでっかいどう~ | 00時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチ公前で感じた来し方

「いいんですか?みなさん」
くまさんとはハチ公前で待ち合わせ。
土曜夕方の渋谷は人いきれの騒ぎではありません。
酸欠状態でした(>_<)。

おや?大量の日の丸が乱舞。
これはW杯以来です。
こういう集いは、
どちらかと言うと偏りがあるイメージでしたが、
いろいろな世代の方が聞き入っています。
通りがかる若い方も迷惑がりながらも気持ちはむいています。

何かが変わりつつあるなと感じるにぎわいでした。
(人多すぎ!(>_<)!)

(先日須崎にこられちょった田母神さんが会長をされる集いでした。今月19日には金美麗さんがこられます。お問合せはしまんとの「力」さんまで、です)。

| 新婚旅行♪ ~北海道はでっかいどう~ | 22時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/02のツイートまとめ

40010hakase

ハチ公前なう。ティッシュほしいが誰もくれないf^_^;)。悔しいので自分からはもらわないなう。
10-02 17:51

高知空港なう。のれた(^O^)/。
10-02 10:10

| 未分類 | 10時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十の観光大使

「ありゃ⁈あんた!!」
その声は…。

昨日高知で今日も夏祭りの反省会に戻り,
今また高知へむかいゆう途中とのこと。
圧倒的な行動力の無手無冠山本紀子さんです。

「東京行くがやったらこれ持っていき!」
聞くと紀子さんは行く先々で県外の方とみるやパンフレットを配っているとのこと。
バッグからでるわでるわ四万十のパンフ(^O^)/。
歩く四万十観光大使です。

「さげてくれちゅうがやね。」
だいぶ色落ちしてきましたが、まだまだ丈夫、大丈夫です。
無手無冠さんのカバンから、四万十や紀子さん、ゆみさんなど
元気なお母さんの話に花が咲くので外へ行くときは必携の、
勇気づけられる手提げです。

ゆーさんよりひと足早く出発。
今日明日は東京で勉強会です。
汽車待ちの間の楽しいにぎわい。

「そらあんた妄想はふといほうがえい。」
嬉しい激励もいただき出発進行♪
幸先のよい旅立ちになりました。


| 新婚旅行♪ ~北海道はでっかいどう~ | 16時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/01のツイートまとめ

40010hakase

歩く #MonotoriCamera http://twitpic.com/2tkqs3
10-01 18:26

いよいよ出発(^O^)/。 僕もだがゆーさんが北海道と言うのがピンとこない。汽車で無手無冠紀子さんと一緒なう。袋から四万十のパンフレットがででくる、でてくる。さすが歩く観光大使だ(^O^)/。
10-01 18:16

オレンジハウスなう。わいわいわい。ファミールのよう。出発の準備なう。
10-01 09:11

| 未分類 | 10時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

