2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にぎわいゼロポイント HITの会

「モノトリカメラでほら…。」
なんともi-phone。
いつも驚きのアプリケーションの数々。
やりたいことはたいていPCが手伝ってくれる。
PCのスピードに負けてはならないな、
と思うのとニヤリが交錯するHITの会。

先日の寿の会に来て頂いた山下さんなど中村の
にぎわい震源地のみなさんです。
(気志團の結婚行進曲は早速i-tune、9月のヘビーローテーションでした♪)

懇親会は鳥兄貴。
昔はまったゲーム(というよりグラフィックとBGM)超兄貴、
実はシューティングゲームでした。

「言うと思うて頼んじょった。」
西土佐では焼き鳥を食べるお店が無く、
HITの会を通じて知った鳥兄貴は毎回楽しみです。

しかもこの夜はみなさんのご好意でお祝いしていただき、
丁度休みだったゆーさんも合流して
心も体も満タンになった夜でした。

HITの会のご縁で、
ウルトラマラソン前夜祭のレポーターをさせていただきます。
にぎわいの血が騒ぎます!

人を知り、お店を知り、地域を知る。
幡多IT実践塾です。


HIT.jpg






| 商工会青年部 | 23時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/28のツイートまとめ

40010hakase

おっとぉ、もんてきたらテレビがうつらん(>_<)。そうだったのか池上先生みれん(>_<)。けいすけくんとこもどうやらいかんみたい(>_<)。わ~ん(>_<)。
09-28 20:41

@cookie_chou まちがいない。もっこ…、いやむっくりと言う栗焼酎も最近人気(^O^)/。
09-28 19:08

| 未分類 | 12時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道はでっかいどぅ♪

北海道旅行

先日の寿パーティでいただいた、
ビッグサプライズの北海道旅行。

来月行かせて頂くことになりました。
僕は3年ぶり、ゆーさんは初めて、
しかも飛行機も初めて、大丈夫でしょうか?
(僕が出張(!?)で先に東京に行っているので、
1人で飛行場に向かいます。)

北海道は秋の味覚がいっぱいです。
YOSAKOIソーランを通じて、
旧212市町村のほとんどに伺いました。
枝幸のカニ、根室の秋刀魚、十勝の豚丼など数え上げたらきりがありません。

のぼっちゃんさんに聞くと、「きまぐれ…、」おっとぉ、
全国どこでも詳しいのぼっちゃんさんです。

今回は函館から入って、登別・旭川・富良野・札幌・小樽などを巡りたいと思います。
また、当時お世話になったみなさんにゆーさんを紹介したいと思います。

今日はお土産を買いに道の駅とおわへ。
一足先に函館のホテルへ送ります。

10月4日(月)~8日(金)の日程。

北海道増量の旅、まもなく開幕です♪


| 四万十での寿 | 02時42分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤岡絵金劇場♪

即席講座

「これからはR-18の時間やき。」
「ほい、おまん答えてみい。」

夜須・赤岡での視察研修を終え、
あとはお昼食べてゆっくり帰る…、はずが…、

お昼は地元食堂「とさを商店」さん。

ちりめんおこげ

店内に入り腰をかけると、
ガラガラガラと雨戸がおもむろに閉まり、
即席絵金講座のはじまりはじまりぃ♪。

天下一武道会終わったらタンバリン来たぞ、
むしろピッコロの方やんみたいな。

いや、歴史好きにはたまらない絵金さんやその幕末の時代背景、
ひいては長宗我部時代に拓けた赤岡地区のよもやま話、
それよりも語り部のお父さんの
杖もっちょって「おい、若いの」、滋悟郎さんのような貫禄ある進行と振りに、
二日酔いと眠気もなんのその。
南部さんのあったかいフォローもあって楽しく最後の研修は終わりました。

今のように便利なものがないからこそ、渇望し、表現する。
そんな幕末の息吹を垣間見ることができました。

赤岡歴史探訪

「おい、なんにみえる?」
ぜひ、赤岡へ見に行って確かめてください。
ぐんぐん巻き込まれ主体的になるまち赤岡。
「なるほどなぁ。」
がいっぱいのまち赤岡。

「次は10月。また、やりましょう!」
明るく楽しく盛り上げる事務局長山藤くん。
堅苦しくない熱気にますます楽しみな土佐民主塾です。

| 祭の先のまつりごと | 19時03分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/27のツイートまとめ

40010hakase

土砂降りなう。雨もりなう(>_<)。
09-27 22:26

@9apuro お疲れ様です(^O^)/。フォローありがとうございます♪。高知でわいわいやりましょう!不純な動機で(^O^)/。よろしくです。
09-27 20:43

| 未分類 | 11時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万次郎くん再登場!

ふれあい万次郎

前回から万次郎再登場♪いよいよ佳境の龍馬伝です。

龍馬はよく桂浜を見て将来を考えた、とありますが、
県東部の海岸も密かな「竜馬の道」です。

僕が言うのもあれながですが、
今回の龍馬伝は若干深みが少ないな、と。
ドラマならドラマらしく無いことを劇的に描くのは賛成ですが、
それと深みとは違います。

龍馬は常に亡くなった友や敵方など、
いったん自分の懐に取り込んで相手の立場で考え、
物事を相対的に捉えることができた、
昔も今も変わらない本来の日本人だと僕は思います。
(僕の中ではみんな龍馬だと思っているのですが、
住んでいる場所・教育環境等により、
いわゆる「自分のものさし」をもたない傾向に。
高知の人は大人になっても割合「自分のものさし」をもっている、
だけの違いなんだろうな、と。)

司馬遼太郎さんは「あの瞬間の謎を読者と一緒に解きたい」と、
竜馬がゆくを執筆したと聞きます。

「武市さんの夢も命も奪ったがかぁ!!!」
「なんのために、なんのために、今まで…。」
高校生の頃、くいしん坊きさらぎでヤングサンデーを立ち読みした、
お~い龍馬のあの痛快さ、そして痛切に比べたら…。
漫画ですが、奥行きがありました。

夜須の海。
幕末最後の仕上げの段階、大政奉還を前に、
若干の高揚感が穏やかな海や風景と妙に馴染んで、
一方で孤独になっていく中で自分の運命もある程度わかっちょったでしょう。

「いうたちいかにゃあならんがぜよ♪」
そんな時にみた高知の海はどう映ったがやろうか?
つかの間の休息・陽気が一人の青年を温かく包んで…、
歩いていく竜馬のまわりは普段と変わらない風景があって…、みたいな。
遠くに浦戸大橋が見えます。

夜須の海

「やっちゃるぜよ!」
ROOKIESのような血沸く桂浜も好きですが、
この県東部を歩いた竜馬の道も好きです。

赤岡の絵金蔵へも初めてお邪魔しました。

弁天座

「武市ぃ~~~!!!」
龍馬伝で吉田東洋役をされた、
田中泯さんの独演が10月30日(土)開催されます。
なんとかして観に行きたいな、と。

民主塾2日目の視察研修は続きます。



| 祭の先のまつりごと | 20時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/26のツイートまとめ

40010hakase

@365days_running ごぶさたしています(^O^)/。前はもう少しぶっくりしちょったようなf^_^;)。いやもう10年といわんぶりやないろうか?いやいや新居浜はこの前いっちょって10月も30日にいきます(^O^)/。あいちょったらぜひ。四万十にも走りにくるがやろうか?
09-26 21:00

本村小なう。スワンレポーターデビューなう。午前の部終了。お昼あきらさんファミリーに大ごっつぁん(^O^)/。まもなく午後の部スタート。カメラがへちこちゃいかないよう気をつけよう(^O^)/。
09-26 12:58

| 未分類 | 10時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地域の放送局 スワンTV 

運動会シーズン真っ盛り。
スワンTVレポーターとして本村地区の運動会にお邪魔しました。

スワンTV本村

「ぽんぽこ校長似合ってます♪」
「○△さんありがとうございました♪」
など、司会のこども達が感じるままをマイクに乗せます。
これは北海道の池守くん以来の名アナウンサー。
二人そろって「ありがとう!」など息もぴったり。
名MCの解説にわきあいあいとした雰囲気。
「がんばるぞ~!」
僕もお約束のタイトルコールなど、
こども達やお昼にご家族でだんらんされている中にお邪魔して声をいただきます
(たまごやきもいただきますでした♪)
(この様子は各学校・保育所30分番組になって後日放送されます。)

「ナカモトさんこんにちは。」
いや、大崎やけど、とつっこみつつこちらは元気な本村青年団。
現在残っている数少ない地域団。
地域団の集まりということで連合青年団となっています。

開会式でラジオ体操のサビの部分や、
校歌がかかるとなんともいえない高揚感。
入場曲はロッキー、リレーはトップガンが僕らの頃の鉄板BGMでした。

こいの滝登り

見ていて「おや?」と感じたのは
隊列が意外とそろっていない。
地域性なのか、時代のせいないのか、
小学校の運動会といったら、全員がそろうまでの入退場練習でした。
ひとりでも、1cmでもずれていたら、「そこぉ!」みたいな。
アムロかよっていうくらい、
「先生は広くみゆうがやなぁ」、「だれなぁ遅れたがぁ」、
いっつも集合解散すかさず小さく前へならえ、みたいな。
本番以外は楽しい思い出はあまりなかった運動会でした。

ゆーさん小学生

合併云々はわかりませんが、
大勢の中での運動会はなんともいえない興奮・一体感があり、
いっしょになってしまうと、先の司会者さんのようなふれあいが無くなってしまったり、
何より「役」が無くなってしまうことはこども達の活躍の場を奪ってしまいます。

博士騎馬戦

本校の練習と連動させて分館の運動会は残すと言った連携が、
大切になってくるのかと思います。
ただ、自分のこどもが終わったら帰ってしまわれる方がほとんどで、
「地域」ぐるみに向けた仕掛けは必要かとも思います。

「こどもおらんに何言うがな。」
とも言えますが、授かる前だからこそ、
地域ぐるみのしかけと仕組みは作っておきたいと思います。

各運動会の様子は30分番組となって後日放送されます。
11月3日は2年に1度の西土佐運動会。

土佐のカール・ルイスと呼ばれた(自称)昔を思い出しながら、
3日は楽しく参加したいと思います。







| 地域イベント | 19時36分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジハウス大掃除♪

今日は青年団夏の報告会。
青年の家「オレンジハウス」の大掃除から。

オレンジきれい

ビフォアを撮り逃したところに若干後悔気味ですが、
普段使っている方が見ると「ま!?」がいっぱい。
ヤングおかみーず副会長も驚きのオレンジハウス。
底が見えるオレンジハウスです。


阿部団員初々しい写真も。
タイムカプセルもキャリーオーバーしているものも出てきます。

阿部若い

こちらは新団員の山沖くん。

山沖くん

今月からチャイルドさんの横で司法書士事務所を開設。
いわくつきの北大生とは違い、きっちりした京大法学部生です。

ひと段落した後はバーベキュー。
燃やせるものは燃やしながら、焼き鳥パーティです。
「昔はようやりよって、ほんで…。」
阿部団員どうやら団内の恋愛について語っているようです。
今日も沖本団員絶好調。それいけ北斗の拳な勢い。

まっちょ山沖本

夜も更け半袖では十分寒い季節となってきました。
「ま!?」「ま!?」「ま!?」
今も変わらない青年団のにぎわいがオレンジハウスにあります。


| しまんとの青年団 | 18時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐民主塾

関塾を離れ向かった先は香南市夜須。
こどもの頃月見山によく遊びに行った場所。

高知民主塾第3回は合宿形式、香南市で開催です。
講師は元夜須町長、清藤真司県議。

「行政は人生支援 政治は生活支援」
鉄板であった現職に挑む、
町長選当時のエピソード・心境を中心に話は進みます。
「そういや言うちゃぁせざった。」
など、塾生への激励講義は終了。懇親会へ。

「議員とコンビニにいったら。」
ユーモアある分かりやすいエピソードに、
メディアだけではわからない議員の方々の人柄が伝わってきます。

季節柄また、塾生の熱気も手伝い深夜遅く、
翌日は毛穴からアルコールが噴出す勢いの夜。
ダバダ一升瓶も気持ちよくあいています。

帰った夜は西土佐道の駅構想の部落説明会。
久しぶりに質問しない会。
答えは水の中。
ごとごと動いていきながら見つけたいと思います。


| 祭の先のまつりごと | 18時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関塾 ザ☆ファイナル

関塾ラスト

「こんなんで大丈夫?」
ズンと響くは、はちきんねっと川村さん。

高知県人材育成塾1期生の最終回が行われました。
1年の研修を通じて同世代の、特に行政の方の姿勢・考え方が学べ、
今後の自分のにぎわいに多いに活かせそうな関塾でした。

にぎやか(!?)、うるさい(?!)鬼娘。さん
など元気な塾生のみなさんとお会いする機会がなくなるのは少し寂しいですが、
道を進む内、楽しい再会があることでしょう。
であいは偶然ではなく必然ってやつです。

塚地さん一気玄米
到着笑顔
たまちゃん

さきのはちきんねっとさんや産振計画の県職の方など、
するどいつっこみとやりとりに、県の最先端を感じます。

最後は若干感性のチューニングが合わないなぁ、
と思うこともありましたが、何が大事か?が確認できた最終回でした。
といっても、最初の2時間しか出席できず…。
(夜の4次会以外は全部出席していたのに…、残念)。

最後の夜は楽しいがやろうなぁ、と思いつつ会場を後に。
一足先に、次の一歩に向けて出発。

塾生のみなさんまたわいわいやりましょう!
2期生のみなさん楽しんで頑張ってください!

1年間ありがとうございました☆

関塾集合

| 高知県人材育成塾 | 22時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/22のツイートまとめ

40010hakase

高知行なう。76会盛り上がるゆ。10月下旬開催予定。
09-22 18:35

昨日はみん家、今日は台北。おなかがふくらむふくらむf^_^;)。
09-22 00:31

| 未分類 | 11時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十五夜の夜に

久礼坂峠を越えて高知へ。
遠くの山肌は徐々にコンクリートが見えてきています。

今日は高知の乙女大師が主催する、
「林業の現状と伝統工法について学ぶ」勉強会。
ご主人の棟梁は「日本の匠」のひとりとして、
以前缶コーヒーのCMにも登場されたダンディな方です。
先日の寿お祝い会にも来て頂いた、川竹さん以来の師匠です。

さんしん林業

「…は、もう少し踏み込んでコーディネートするべきではないか?」
会に出たら1回は質問することにしています。

業界のことについて詳しくは分かりませんが、
感じたのは「連携」と「発信」。
四万十でもよく感じる、「評論家」はいらない「まったなし」の状況です。

木のこと家のこと「すべてやる」のが棟梁、とのこと。
11月には「もくもくランド」が開催されます。








| 祭の先のまつりごと | 00時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちむじんに… その②

シネマ高知

「いちむじん」は「いっしょうけんめい」と言う土佐言葉です。
「君が踊る、夏」。

ゆーさんは生まれて初めての映画館。
首が疲れたとの感想。
人・人・人、朝一から満席。
「海猿」や「悪人」にひけをとらない盛況ぶりです。

「高知」・「関係者」だから、と言うのを差し引いても、
ぜひ、おすすめの映画です。

お昼からはJC主催の田母神先生の講演会でしたが…、

それでも余韻に残る東方神起のエンディングテーマ。

「君が踊る、夏。」

四万十市でも上映の機会があります、ぜひ。

| よさこい鳴子踊り | 23時55分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/19のツイートまとめ

40010hakase

道の駅なう。爆!爆!爆!完売(^O^)/乾杯(^O^)/完敗(>_<)。
09-19 14:10

| 未分類 | 10時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/18のツイートまとめ

40010hakase

道の駅十和なう。今日明日は焼きそば。今日から道の駅では栗フェア。西土佐は火ぶり漁。北岡支配人ゆ。はれ。
09-18 13:15

| 未分類 | 10時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちむじんに… その①

「ほにや」とは「うん、そうだね。」と相槌を打つ土佐の昔ことばです。
はりまや町にある「ほにや」さんに、
高知に戻ってきたての頃お世話になりました。

約3ヶ月関わる中で感じたことは、
自然体でお祭を楽しみ、自然体で「高知」を背負っていることです。

そのひとつはお祭り期間中の移動手段。
約190チームを数えるよさこい祭では多くのチームがバス移動です。
当日は高知の街に中・四国のバスが勢ぞろい。
うん百台のバスが集まるということは…、
交通渋滞と最近では排気ガスです。
ほにやのみなさんは全員電車移動、
しかも150名近い踊り子さんが移動するには1台では収まりつきません。
ということは、です。

また、よさこい祭は前年度受賞チームが集まり、
「前夜祭」が開催されます。
大賞受賞チームは最後にもう一度披露することもあり、
受賞常連チームは整列し、集中して「その時」を待っています。
いっぽうのほにやの踊り子さんは、
会場のそこここで、わいわいしながらお祭を楽しんでいます。

当然賞は意識しているのですが、そこに「大賞」を目的ではなく、
お祭りを楽しもう!高知を盛り上げていこう!
といった、賞は「手段」、
何よりも「お祭りを楽しもう!」と感じる3ヶ月でした。

「自分がやった、言いゆうがやないが?」
「(まといをやる)心の準備はできちゅうがですが…。」

楽しいやりとりから、

「県内の踊り子さんが相当減った。」

その先の、よさこい祭りまで。
凛としたオーラが素敵な泉社長です。

泉社長と

「そのおなか…。」
「がんばります…。」



| よさこい鳴子踊り | 00時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/17のツイートまとめ

40010hakase

@imachan424 ごぶさたしています。その節はお世話になりました。まもなく水面に顔をだします。またやりましょう(^O^)/。
09-17 09:59

| ツイッタ♪ | 10時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/16のツイートまとめ

40010hakase

家なう。遅いごはん。縁側で七輪。戸を開けても大丈夫(^O^)/。虫もへってきた。草むらの虫はリンリンなう。
09-16 22:15

今日ホテ金さんの沈下橋ダイブがあるらしいゆ(^O^)/。
09-16 12:48

中村なう。久しぶりの2人なう。北海道旅行にむけて準備。
09-16 10:41

| ツイッタ♪ | 10時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七輪、なう♪

かつおのぼり

久しぶりに2人そろっての休日(ゆーさんだけとの話も…)。
日中、西南四国をぐるっと周り、ぽっぽ温泉でゆっくりしての帰宅。
たまには縁側で、ということで七輪の登場。

鮎とお肉

今朝の新聞で尺あゆの記事がのっていましたが、
四万十の鮎も大きいです。
先日のお祝い会で関塾にぎやかM&Mの2人に頂いたまな板も大活躍。
今月で最後の関塾。
いつも豪快で若干(!?)自慢気な笑顔が見れなくなるのが少し寂しいです。

にぎやかチームと

関塾は2期生から高知県肝煎りに衣替えします。
大学生から民間・行政、若干ファイターなど、
高知で活躍する・高知を担う、2・30代約20名との1年間のお付き合い。
講師招いて「よかったねぇ。」ではない発見があります。
ぜひ、ぜひ。

「どこで、どうやったらえいがやろう?」
とは、日中おじゃましたヤマモト地所さんにて。
ご夫婦で更新されるブログとツイッターはアットホームでほっかほか度満天
前向きなアドバイス・ヒントがいっぱいの、
なにやらにぎわいゼロポイントの雰囲気。
ちょっとしたことから話が広がります。
今後のにぎわいが楽しみです。

四万十もここ1週間でぐっと秋模様、
季節の変わり目で虫が大量移動していましたが今晩は戸を開けても大丈夫。
最後は花火でフィニッシュです。

花火縁側

「どうだい母さん。」
と、たまの縁側は食材も少しずつ消化されるなどゆっくり時間が流れます。
おっ、新婚生活やいか、と思いつつ、夏を詰め込んだ1日は終了しました。



| 未分類 | 01時02分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/15のツイートまとめ

40010hakase

@cookie_chou 三人プレイのバレー。専用のぷよぷよしたボールを使い、攻め手は一人一回さわらんといかん。昔実委が深川で熱戦を展開したことでも有名。
09-15 22:05

十和支所なう。北幡大会実行委員会たちあがる。スカッシュバレーが意外と(?)人気。12月19日で調整。さぁあのにぎわいはできるか?お楽しみに(^O^)/
09-15 20:32

@Taku__Watanabe ごぶさたしています。元気なお父さんと2人よう覚えちょります。丁度いれかわりやったがやないろうか?来月新婚旅行とお祝いで北海道にいきます。六宝亭のB定食が楽しみです(^O^)/。
09-15 11:06

| ツイッタ♪ | 10時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるごと高知 

尾崎知事誕生日おめでとうございます。
高知県肝いりで始まったアンテナショップ「まるごと高知」。
やっちゃんと行ってきました。

高知県出身で東京在住の方のツイッタをろいろいしていると、
「店員さんと高知の話で盛り上がった」
「同窓生のノートがあった」
など、県内外で注目度は抜群のようです。

どうせ最初だけながやないが?
と僕も思っていましたが実際に行ってみると、
先のような仕かけが随所にあり、
単発では終わらないような予感が漂います。

むっくりとジャーキー

「こっちの栗が抜群やね。」
四万十在住としては複雑ですが、
ぼうしパンなど爆発している有名アイテムとならんで、
「夢栗(むっくり)」と言う栗焼酎が独走感満天とのこと。
なんでも秘密は…、店員さん一押しでした。
紀子さんのところに急げ、です。

岡村さんもこんなえいところに。
レジのすぐ前にウォンテッドジャーキーです。
店員さんの声は地元で感じるジャーキーへの声とほとんど同じで、
何百アイテムある商品を、
ひとつひとつ丁寧に学ばれている様子でした。

立地も地下鉄すぐ(銀座1丁目3番出口)で、
大きな道路に面しています。

県外で高知の新たな一面を知った1日でした。





| 未分類 | 21時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/13のツイートまとめ

40010hakase

村民グランドなう。しんめんばー山沖くん。土佐74回。チャイルドの横に開業。
09-13 19:41

@cookie_chou おはよう、みたなう。忘れかけちょった…。初i-tuneでやってみます。それとこの前西ヶ方のみなさんに教えてもらったパワーバランスも予約してきた。結構まわりもつけちゅう。
09-13 09:09

| ツイッタ♪ | 10時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/12のツイートまとめ

40010hakase

@cookie_chou さすがなんでもしっちゅう(^O^)/。東京はろいろいできん(>_<)。アンテナショップいってかえってきたf^_^;)。四万十は虫リンリンなう。風が涼しい(^O^)/。
09-12 22:58

羽田なう。今日のお土産は東京ラスクなう。ファイターズ負けたなう。
09-12 18:26

ほこ天なう。アンテナショップ行なう。
09-12 15:47

青年会館なう。お昼からの政党意見交換会、共産党のかたのみ。楽しみにしちょたけど残念。
09-12 09:54

青年会館なう。理事会はやく終わりそう。銀座まるごと高知Go!
09-12 01:56

@cookie_chou わたみなう。四万十にはない。ハイボール全部なう。
09-12 01:52

| ツイッタ♪ | 10時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューかっぱ亭 -四万十に誕生した新たなにぎわい交差点-

「大崎今日あいちゅう?」
山の神岡村さん。
生態についての持論はもはや山と一体。
もののけ姫の世界です。
先日オープンした東京アンテナショップでもレジ前のいい場所です。

岡村さんまゆさん

今日は、というより今日もニューかっぱ亭へ。
別に狙ったわけではないですが、
ウエディングの3次会、OP祝い、そして今日と、
常連Kちゃんに次ぐ出席率。

オープンして2日で3回目のかっぱ亭。
みん家以来のスタートダッシュです。
前日はみん家チームでどんちゃんやったとのこと。
マスターもうなる店内はお昼のランチが似合う落ち着いた雰囲気です。

店内ようす

「ママやけん。」
たしかに。
まゆさんはどんな噂にも屈さないファイターです。
ですぎる杭は、的な行動力は◎。

受付

今晩は十和の同級生達がお祝いしていました。

「いつでも言うて。」
場所がちょっと離れているため送迎付。
頑張る宗美さん。

ツイッターが活躍しそうなにぎわいです。




| しまんとの美味い処 | 09時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/11のツイートまとめ

40010hakase

@cookie_chou クライマックスが見えてきたね(^O^)/。go!go!fighters!
09-11 21:28

青年会館なう。暑い。明治神宮散策。
09-11 11:24

@cookie_chou やはり四万十があたっちゃいましたか?
09-11 09:10

東京なう。たまにくる東京はみょうな開放感。セカイカメラで遊んでみよう。半年ぶりの青年会館。
09-11 09:05

| ツイッタ♪ | 10時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/10のツイートまとめ

40010hakase

西土佐なう。昨日NHKで大宮夏まつりをみました。スワンTVさん頑張っています。(そろそろ契約しなくては…)。東京GO。その前に夜高知で頭と打合せ(ちょっと恐い…、楽しみです)。
09-10 10:00

| ツイッタ♪ | 10時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/09のツイートまとめ

40010hakase

@neihookamotoありがとうございます。3年前のにぎわいがあって今四万十です。ろいろいしながら進んでいきます。また遊びに行きます♪よろしくお願いします。
09-09 11:29

| ツイッタ♪ | 10時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初☆新居浜

岸之下のいえ

のぼっちゃんさんの第2のふるさと新居浜。
四国中央市・西条市に挟まれた工業の街。
住友金属発祥の地で、別子銅山があります。

今日は、新居浜市議をやられている西原司さんのところへ。
北海道でYOSAKOIをやりよったつながりではあるのですが、
時期がずれており、面識は数回程度。
どうなるがやろぅ?と思いよったところ、

鳴子から政治まで、
あれやこれや、と盛り上がりました。
個人的には「市民病院を抱える自治体」にほぅ、ほぅ、と。

お邪魔した場所は「フリーハウス」と言って、
公民館を発展的に使っているイメージです。
清掃もしっかりされており、初めてなのに懐かしい、雰囲気でした。
オレンジハウスも見習わなければ…、と感じます。

フリーハウス

「また、きてください。」

お土産もしっかり頂き、高知へ。
意外と近い新居浜は約3時間。
会いたい人ができると、天気予報をみるように。

新たなにぎわいの予感です。


| 祭の先のまつりごと | 09時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09/08のツイートまとめ

40010hakase

@cookie_chou またのお越しを♪新たなご縁の誕生おめでとう♪
09-08 23:59

| ツイッタ♪ | 11時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

