2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョン万くんのふるさとへ♪

人材育成塾では「教育」をキーワードにSWOT分析を発表しました。
まだろいろいしている最中と言うこともあり、
これ!とは行かないですが、
「こういう時だからこそ教育」
とは大崎前教育長。

「それってこういうことやろぅ。」
まとまらない頭の中は県職の方がさっくりと。

SWOT発表

「先生は帰ったがです?」
「私です。」
てっきりアシスタントの方かと…。
若いし、綺麗やし…、写真とりよったし…。
墓穴いっぱいでした。

同世代の先生で西土佐にも先週関先生とこられちょったとのこと。
山間屋さんのケーキが印象に残っているとのことでした。

宿泊は海癒さん。
宿泊棟は以前貸し別荘として使われていたマンションタイプの部屋。
ひとつひとつカスタマイズされていてリゾートラバーズな気分に浸れます。

塚地さん一気玄米

すべてご自身で作られ、西土佐でも機運の高まりを見せるオーガニックです。
清水と言えばサバですが、朝からぷりぷり、こちらはダイヤモンドだね~♪の気分です。

「大盛りにしちょいたらよかったですね。」

玄米ごはん。3杯いただきました。

オーガニック朝ごはん

他にも二日酔いにいい温泉水や、きんきんに冷えた井戸水など、
風が心地よい大岐の浜を眺めながらのモーニングはグッドです。

僕はここで別れ中村へ。
今日も暑くなりそうです。

| 高知県人材育成塾 | 09時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい予感…!?四万十市民祭前夜祭

最終練習

いよいよ明日市民祭。
最後の練習ならびに、スタッフの打合せに参加。
ちょうど人材育成塾で土佐清水におじゃましており、ぴゅっと行き来します。

ちゃんと踊るのは10年ぶりとなります。
体がついてくるか…。
一方では減量への期待も…。
最後は流す程度だったのですが、
クーラー全開の西土佐練習とは違い、汗が吹き出します。

当日は3時半頃から踊り、その前後で商工会青年部のみなさんと
インターネット中継の突撃レポーターを行ないます。

にぎわい好きにはたまらない1日になりそうです。

| よさこい鳴子踊り | 09時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいにぎわいへむけて

昨日は土砂降りの中黒潮町へ。
はちきんねっと実践編ライブ授業です。

東京・高知・奈半利・黒潮を結んでの遠隔授業。
もつかな?と若干不安でしたが、ノープロブレムでした。
先生がゆっくりじっくりと核心へ進んでいくおかげで、
むしろ集中力が増して行きます。
慶応義塾のみなさんは毎日最低2つの事例に取り組むとのこと。
さすが陸の王者です。

今日も大宮から元気なまさみさんが参加。
大きくてきれいなシシトウを大さん頂きました。

シシトウ炒め
妻

早速のシシトウ炒めをゆーさんが。
「きたっ!」
辛いやつがHITしたようです。

僕の家にも新しいのが来ました。
スマートフォンG4の登場。

「電波入らんのに!?」

ウインドウズにマックに何やらに…。
持ち腐れにならないようにファイトです!

G4.jpg





| 未分類 | 15時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末は四万十市民祭

歴代議長村長

「大崎おまんこっちやないかよ?」
中平総務課長乱入に若干の緊張感が漂う、
鳴子踊り西土佐チーム。
いよいよ今週末と迫ってきました第6回四万十市民祭。
歴代の村長・議長さんに囲まれての練習もあとわずか。
役場・青年団中心に結成されました。

鳴子踊り議場

30日(金)が前夜祭で31日(土)が本番。
天神橋アーケードがどうしたこうしたと聞きますが、
地理がピンときません。

「意外とやるやいか?」
課長は支所長と共に正調チームで参加します。
金曜日は中村チームと最後の合同練習。
高知の鳴子踊りもスタッフで参加することに。
ウルフルケイスケさんもやってくるとのことでこちらのにぎわいも楽しみです。
にぎわい夏本番です。


| しまんとの青年団 | 21時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決意と覚悟をもって… 

テントの中は蒸し風呂状態。
写真で涼むことはあまりなかったのですが、
遊さんブログなど、四万十の川を見ながら心底羨ましいと思う昨日・今日。

約200名のバイクツーリングのみなさんのおかげもあり、
早々に焼きそばを切り上げることができ、ふれいホールへ。
今日は前教育長大崎博澄先生を招いての講演会でした。

熱いバイク

いつも思うのですが、内容と反比例して人数が少ないのでは?
龍馬の手紙の時や、あれやこれや…。
にぎわい好きとしてはほっておけない光景です。
いずれ必ず!

大崎教育長

大崎さんは従来の規則にしばられない、
現場の声を尊重される方だと、
新聞記事や直接お話しした機会に感じました。

今回も最後に強く決意と覚悟を述べられ大団円。
おかみーず会長と熱っぽく感想の交換です。
(会の後、大崎さんとおかみーず会長のベストショットは、
 ぺるるさんにてご覧いただけます)

30日にも西土佐へ来られるとのこと。
教育熱高まる西土佐です。





| 地域イベント | 19時25分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はちきんねっと 実践編

先日のイラストレーターとは違い今回は実践編の第1回。

「まぁえいき1回来てみんかえ。」
再び高知大へ。

「農業・女性・起業家セミナー」とあったので、はて?と思っていましたが、
どなたでも大丈夫な会でした。

全国各地のいわゆる「まちおこし」の実例レポートを読んで、
そこの取り組み・団体の成功要素・これからの課題などを受講者でディスカッション。
海外ではあたりまえな「こたえのない」授業とのこと。
金太郎がアメリカへ留学した時のシーンでありました。

「そうそうそういうの」
僕にとってはこれまたど真ん中祭りです。

「ののしたさん繋がってますか?」
遠隔操作でやりとりしています。
あら、ひょっと?

「あら、あんた西土佐かえ。」
大宮で梨をつくられているちかみさん。
無手無冠の紀子さんのようなオーラの方です。
昨日から米粉クッキーをつくりだしたのこと。
今度道の駅でのマルシェにも出店計画をされているようです。

はちきん2

大宮は元気な方が多く、
毎年8月15日に開催される大宮夏まつりは中流域一の規模でしょう。
なんといっても迫力の花火と約1時間続くお楽しみ抽選会は圧巻です。

そして七夕まつり全体打ち上げへ。
「いつもつながらんやっちゃのぉ。」
のぼっちゃんさんとのやりとりが多くなってきました。

こども達はお泊り保育の模様。
花火が結構爆発しています。
とにかく暑い毎日です。

明日も焼きそばファイター。
その後大崎元教育長の講演会がふれあいホールであります。

経済も大事ですがあわせて未来への教育も大事では?
あちこち飛び散る今日の日記でした。


| 高知県人材育成塾 | 20時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できちゃった…、

「もんのすごく痛いから♪」
「大事に育てましたね~♪」

腰にこぶが…(というよりありました)。
今日は初めての手術で1日中病院に。

とんでもなく気さくで患者心をくす(いた)ぶる(!?)
ドクターさん。

「普通は失神ものですよ♪」

気絶したほうが楽でした。

「麻酔きかんね♪」

いやいやあなたが…。
そこで看護師さんと感想言わなくていいけん…。

しばらく通院生活。
宇和島の街を堪能してこようと思います。




| 未分類 | 23時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻☆デビュー!

先週末宮地部落で一斉清掃がありました。
妻もあいさつを兼ねて参加。

妻草刈

ご近所のえつこさんと一緒に草刈です。
(だんなは窪川でダウン。前日の同窓会の2次会がにぎやかで‥)

「おまんと一緒になってくれるもんもようおったもんじゃね。」

夜のさんしんライブで盛り上がります。
おんちゃんとは数回しか会ってないですが、

僕の足跡と性格を正確に言い当て、いろいろとアドバイスをいただきました。
改めて田舎の狭くて濃密な人間関係に驚く夜でした。



| 地域イベント | 23時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪ぽ~ん、ぽん

土佐高校の同級生がお祝い会を開いてくれました。
仕切りはマックさん。
今回の参院選挙での候補者公開討論会をJC代表として段取りされるなど、
高知市若手の代表選手です。

橋本さまか仕切り

「この前おうてよ~。」
「みかん水見たらクラスマッチやねぇ。」
「大崎くんどうしたが~?」

近況報告・懐かしい昔話など、わいわい盛り上がります。
途中、肉屋の元気息子も加わりヒートアップ。
70回生にぎやかコンビ、本領発揮です。

にぎやかコンビ

力くんとは幼稚園・小中高、そして日野塾とずっと一緒でした。
今回入籍が同じ年の同じ月、日も結構近く・・・、何かのご縁かと。
今回の会も、普段からの集まりと、頻繁な連絡などを
力くんが中心となってやってきたからできました。
世代を超えた同窓会高知支部の話もあったり、なかったりと・・・。

冠する土佐の名に叶へ。
県下一の自由な校風が作り出す発想と行動力に乞うご期待!です。

土佐高校寿




| 土佐高校同窓会 | 14時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐さんしん計画2010

オリオン乾杯

W杯パブリックビューイングの次は、
さんしんライブの『みん家』です。

さんしんライブ

お昼のオーガニックガーデンカフェには参加そびれた分、
気合まんまんのパープルかりゆしで参加。

約20名が参加し、店内はぎゅうぎゅうな上に
おかみーず会長のおはやしとおともだちまきさんの
天晴れなつきぬけっぷりで汗だくな夜のコンサートになりました。

つきぬけまきさん


雨が降ったので寝床をオレンジハウスへ変更。
「10打数9安打で大丈夫。」
駄目でした・・・。
利用率が低いのでタカをくくっていましたが・・・。
が、初めての松木くん&稲田さんの消防チーム。

チーム西土佐消防団

外見もしまんちゅそのままに、「いっしょにやるさぁ~。」
と琉球タッチで大盛り上がり。
お2人には、「涙そうそう」や「島唄」などヒットパレードで応え、
マッチョムンムンの熱気で3時過ぎまでのエイサー踊りでした。

「またこようかな。」
24時間TVにも前向きな感じのお二人。
新たなにぎわいの余韻を残しつつ、楽しい宴は幕を閉じました。







| しまんとの美味い処 | 08時04分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕まつり総括 -まだ、これから☆また、これから-

「キャパでかすぎ」

ゲスト万次郎くんの奮闘もあり、
1回目の倍以上の方にお越しいただいた今年の天の川まつり。
今日はライブ班の反省会&打上です。

七夕ライブ打上

何がメインなのか?連絡体制は?など、
大変多くの前向きなご指摘とアドバイスをいただきました。

なかなか課題はありますが、
2年前のフェスティバルを超え、
今西土佐地域に『活気』を呼び戻すスタート地点に立てたのではないかと思います。

「こうするべきだった。」のような「だったらやっておこうよ。」の、
2進法的なイベントではなく、

反省を様々な角度から分析し、
全体で成果と課題を共有できたことは大きかったと思います。
点が線になり、面を通り越して立体的になろうとしているのでは?

学生時代体験した、いわゆる「本番は茶番」、
を久しぶりに実感することができた楽しい夜でした。

次はすぐきます。
まだ、これから。また、これから。
踊るなにやろではありませんが、
『現場』の大切さ、大変さを共有しつつある「西土佐」地域に乞うご期待!です。

万次郎集合川崎小


| 星の郷実行委員会 | 11時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイターの夏 焼きそばの夏

梅雨明け2010

梅雨が去り、晴天広がる・・・、
かと思いきやの雨模様。

道の駅でのファイター焼きそば。
久しぶりの登場です。

大きなテントを中野店長に出していただき、
店ががまえ(だけ?!)はしっかりしました。

その甲斐・・・、というより連休ということもありすごい車の数でした。
お店の前ではDJ.SHINJIも表れ、懐かしいにぎわいが駐車場に広がります。
笑顔いっぱいが印象的でした。楽しそうです。

材料を途中で買いに行く嬉しい悲鳴とともに、
80台目前まできた体重。
夏本番。
鳴子踊りで一気に行きたいところです。



| しまんとファイター | 23時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成の海軍操練所(!?)

高知大

高知県主催の弥太郎商人塾で紹介された「土佐はちきんねっと」さん。
高知大学を事務局に元気なお姉さんが人材育成をテーマに数々の講座を実施されています。

主にパソコンの使い方からHPの作り方。
現地で実施する講座まで。
「新たな(西土佐など中山間地域ではあたりまえだと思っています)公」と呼ばれる、
人口減少時代を見据えた公共を担う人材を育てることを目的としています。

思いを行動にする時のスキルを磨く寺子屋のような時間です。
県職など行政職員のみなさんは業務の中に研修制度があり、
自然と習得するとのことですが、
一般にとっては、目からうろこのような時間だと感じました。

今日はイラストレーターの講習。
朝から晩まででしたがあっという間。
弥太郎商人塾でお会いした元気な蘭農家の方も見えられています。

お昼休みの学食は懐かしく。
関塾で一緒の、中土佐の「鬼娘。」を驚かし・・・。
関塾はまもなく2期生の募集が始まります。
行政の方にはぜひ参加してほしいと思う塾です。

NPO法人土佐はちきんねっと。
「地域おこしのカリスマの志を学ぶ」タッチの講習会と違い具体的実践向きです。
ただ、ひとりひとりのお姉さんは熱気むんむんどなたもパワフル。
尊王攘夷の熱で浮かれる横でマイナーだけど確かな一歩。
神戸海軍塾のような場所です(って、行ったことはないですが・・・)。

次回は実地研修。
スキルを身につけその時に備えたいと思います。


「NPO法人とさはちきんねっと」
↓     ↓     ↓
http://tosa8kin.cside.to/





| 未分類 | 22時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪よっちょれよ~、よっちょれよ~

なるこ踊り練習

今森団員が中心となってある企画が進行中です。
今月末開催される四万十市民祭に青年団員を中心に参加しようというもの。
四万十市役所チームにお世話になり、毎日練習と勉強です。
西土佐では歴代の村長さんに囲まれての支所2階旧議場・オレンジハウスで毎日練習。
公開できませんが沖本団員ぬぎっぷりお見事です。

将来は西土佐に鳴子の機運を!
カリスマ踊り子(!?)と呼ばれた昔(??)を思い出しながらその日を迎えます。


四万十市民祭鳴子踊り
7月31日(土) 午後3時ころから
(市役所チームの演舞順は6番目とのことです)



| しまんとの青年団 | 00時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつりのあと -参議院選挙2010-

生まれて初めて5回目ではじめての万歳三唱。
にぎわい好きは政治の野次馬へ。
白洲次郎さんの名文句は大好きです。

万歳三唱

まもなく龍馬伝も第3部。
伊勢谷友介さんいよいよ登場。
予告編でもかっこよかったです。

いろいろ色はあると思いますが・・・。

今回、多くの候補者の会にお邪魔させていただき、

小泉しんじろう
れんほうさん
田村公平さん

自分の目で見て聞いて、自分の考えをまとめるきっかけとなりそうです。

広田さん胴上げ

| 祭の先のまつりごと | 23時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈路土曜夜市2010

鳴子踊り奈路

今日は奈路土曜夜市。

川崎保育所「どろんこキッズ」のみなさんが鳴子踊りで参加し、
会場はちびっこ達であふれかえります。

奈路2

「おおさきぃ~。」
一致しなかったお父さんお母さんの顔がだいたいわかりました。
何人かのお友達とは万次郎談義。
余韻がまだ残っているようです。

2010071020100002.jpg

カヌー館では歌声喫茶が。
ゆきやさん音響担当。
遠い昔のような変な感覚です。
みすず&しょうへい兄も参加。
頭から弾が出る勢いです。

「太うてもいけんぞ。」
久しぶりのよっちゃん節。
ひょっこり打上げに参加させてもらってました。

「もんてこんがです?」
もうひとりのマーシーさんと青年団談義について。

昼間は役場議場で鳴子踊り練習。
新たなにぎわいがスタート。
次は四万十市民祭です。



| しまんとの青年団 | 15時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回想天の川まつり -縦の糸 横の糸-

フィードバック企画

「フィードバック企画」のみなさんに、「アラフォーmilky☆way」。
そして「西土佐連合青年団」に「西土佐ヤングおかみーず」。
最後は「西土佐HY(ひろしとよしき)」もありました。

その中でも特にチーム森林組合(仮)のみなさんには大変助けられることが多く・・・。
しょうへい兄やんには若い青年団員をまとめていただき、

しょうへいにいやん

おかみーず副会長には豚キムチのフォローにはじまり、
出欠の調整・気づけばMC台本があったりなど、
実は昔西土佐の薬師丸ひろこだったりと驚きを覚えつつ、
最後まで楽しく準備を進めることができました。

その他、立っているだけで存在感のある受付遊さん、
「言うからにはやりますよ。」
突然・直前にも関わらずしまんと広場の空気をさらっていったプリンスでした。

「西土佐に住もうかな?」
会場でであったスワンテレビ森さん。
中村からカブで通う行動力。
ナイターバレーに入り、40010☆にも入ってくれました。
西土佐に来て1ヶ月ですが、すでに西土佐の方です。
打上にも参加したいとのこと。
今後の番組づくりが楽しみです。

多くのサプライズがありましたが、
イベントが点から線へ、
ひょっとすると面へと変化し始めたのではないかと思う天の川まつり。
次は・・・。

乞うご期待(?!)です。


| 星の郷実行委員会 | 17時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回想天の川まつり -万次郎くんがやってきた☆-


「こども達が楽しめんかったけん。」
青年団の会で山中先生から。
保育士さんから見た七夕イベント。
今年は「こども」に的を絞って企画しました。
その目玉がジョン万次郎。

万次郎集合川保

「英語の人!」
面食らいました。
「これじゃいけんぞ。」
訪問について阿部万次郎と打合せ。
こども達には少々難しいのではないかと・・・。
意外と知っている・・・。

「西土佐は日本一きれいなものがいくつかあります。それは・・・?」
「私!」
先生お約束ありがとうございました。

「川!」
さすがです。
意外だったのは。
「夕焼け!」
スポーツから政治まで多くの人材を輩出している津野川地区。
その感性大切に☆です。

終わった後は記念写真。
そしてこちらもお約束のだきつき&きっく。

ふれあい万次郎

一年に一度万次郎くん。
このお約束もいいのでは?と思う七夕まつりでした。

万次郎集合つのかわ

8月は東京でアンテナショップ「まるごと高知」開店スタッフとして
龍馬くん達と頑張られるとのこと。

来年は来やすいかなぁ・・・。
お問い合わせは高知県であい博推進課です。

万次郎集合川崎小

| 星の郷実行委員会 | 16時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満天のにぎわい☆第2回しまんと天の川まつり in 西土佐 

浜田夫妻

「・・・天の川まつり・2010!」

元気な声に、

「アラフォーMilky Way」

スペシャルゲストは万次郎くん。

お友達ライブ

西土佐HYによる「ラブ♡キャンドル」。
未来を切り拓く企画でした。

最後はガールズバンド「バレンタイン」。
歌を知る知らない関係なしの老若男女の一体感。
西土佐の元気の源です。

高校生バンド

そして・・・、

「おつかれさま。」
誰もいなくなったカヌー館。
ゆきやさん・のりおさん、フィードバックの二人との握手。
乾杯の瞬間でした。
「僕はあきらめませんよ☆」
七夕まつりは終わり・・・、

「ショートケーキのイチゴのようですね。」
「オレンジ行きたかった~。」
「ラジオやるでぇ~。」
終わってませんでした☆
余韻はそのまま台北へ。
元気なおかみーず会長の声が寝静まった奈路に響き渡りました。

もうすぐ梅雨明け。
今年も、まもなくナツイアツがやってきます☆
打上が楽しみな今年の天の川まつりでした☆



| 星の郷実行委員会 | 21時14分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回しまんと天の川まつり in 西土佐

最終打合せ

「本格的やねぇ。」
おかみーず会長も納得。
芸能レポーターのようにプリンスを追い詰めます。

芸能レポーターかよさん

いよいよ明後日と迫った第2回しまんと天の川まつり。
多くの失敗(?!)を経て今少しずつ形になろうとしています。

今まではシュミレーションすることなく当日を迎え、
なんとなしに総括していましたが、
今回は事前に急所を実行委員で点検しつつ準備しています。

誰が?いつ?何をやるのか?

伝説のバンドフィードバック企画のみなさんが加わり、
骨太になりつつあります。

フィードバック企画
しょうへいにいやん

そして打合せにはこどもさんがつきものですが、
今回は青年団アソパソマソ沖本団員がうまくまとめ、
集中して会議することができます。

騎馬戦

そのほか6代目の的確な指摘、
歌姫みっちゃんさんの司会もお楽しみです。

天気も今のところ大丈夫。
高校生バンドなどみどころは大さんありますが、
青年団バンドによる「ガッチャ☆ゴセイジャー」が意外と(!?)オススメです。
「レインボー!」

いっしょにレインボウ

明後日はぜひ、しまんと広場へ西土佐へお越しくださいませ。

飾りつけ


| 星の郷実行委員会 | 08時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弥太郎商人塾

「名刺もっちゃせんがは…。」
「ドラッガーしらんがは…。」
「いつも産振でいいゆうけんど…。」

弥太郎商人塾前半最終回。
高知県の『本気』がビンビン伝わってくる研修会でした。

商人塾ラスト

「沈下橋で…。」
「ネイキッド…。」
「鰹娘。」

夜の懇親会では幡多地域の県職の方と事業者との懇親会。
こちらもびんびん膨らむ宴会でした。

商人塾懇親会

ベストセラーだと言うのは知っていました。
ただ表紙が…。
思い込みはいかんという一日でした。

ドラッガー女子高生



| 地域イベント | 19時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

ケーキ寿

四万十に来て3年目。
6月30日水曜日
おかげさまで入籍いたしました。

大安・一年の節目・月の満ち欠けや、ジューンブライドと言うこともあり、
この日を選びました。
多くの方からお祝いのお声をいただき誠にありがとうございました。

不思議なご縁で四万十に辿り着き、
この日を迎えることができました。

妻ゆきえ

妻の幸枝です。
料理が上手で美味しいです。


これまでとこれからのご縁を楽しみに大切に。

まるわ76会
司会は青年団
大崎博士写真
楽しいご縁


今後とも夫婦ともどもよろしくお願いいたします。

ふたり



| 四万十での寿 | 21時54分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

