2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツバー『みん家』

侍ブルーゆーさん

「八千代に~♪」

円陣組んでの君が代。
ニッポンコールに
ハーフタイムの返杯ラッシュに最後のPKと…。

W杯に合わせて購入された大画面テレビ。
夜のみん家に約20名。
デンマーク戦も10名くらい来たとのことです。
街に負けないにぎわいがありました。

円陣

マスター中平さんの意気な計らいで数々のにぎわいが生まれる『みん家』。
2010年は明日から後半戦。

W杯もまだまだ続きます。


| しまんとの美味い処 | 09時13分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反撃もそこまで…。第4回竹葉自動車杯決勝

宮田組

雨で流れに流れた決勝戦。
十和の春風亭に若旦那さんと、
今回も宮田組のみなさんに力を得て臨みました。

「ピッチャー届かんよ~。」
キャッチャー達吉の声も聞こえないメダパニ状態でした。
2-10.

まだこれから、また、これからです。

| ソフトボールチーム『40010☆』 | 09時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行政×学生×焼きそばファイター

戦国時代「鬼佐竹」の名で一世を風靡した佐竹氏ゆかりの郷中土佐町上之加江。
今日は高知県人材育成塾(関塾)のメンバーで集まっての、
最終プレゼンに向けた打合せです。

「二日酔いにならんお酒です。」
各自持ち寄ったお酒や食材でわいわいと。
足りないものは近くのスーパーへ買いだしに。

お約束の豚キムチを作り、そうこうしている内に全員集合。
気がつけばにぎやかな宴会へと。

地元西岡酒造さんの「久礼」。
朝すっきりでした。
西土佐の山間米酒も作られています。

「こういう84は…。」
「仁淀青年団と一戦…。」
「まろ・100万発・鬼娘。…。」

近況報告や今後の道筋もしっかりとつけ終了。
次回は仁淀川町へ。
国際水切り選手権があるとのこと。
大野先生の足跡もたどりつつ、清流仁淀を探訪してきます。

翌日の上の加江は田んぼ共同作業の日でした。
「ゆいまーる」。
沖縄を思い出す人の風景でした。


| 高知県人材育成塾 | 09時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大正の里へ

居候の猫が旅立って行きました。

季節の変わり目。

まもなく今年も半分が終わろうとしています。

| 未分類 | 00時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念の日に☆

先週はおかみーず会長、そして昨日は僕の・・・。
満33歳を迎え、34歳が始まりました。

嬉しい山間屋さんのケーキを密かにゆーさんが。
悲しいのはお腹。時計は23:00。

「シュっとなったがやない?」
みん家マスター・区長さんなど嬉しい言葉を頂きます。

やはり週2回大汗をかくと効果があるのかも?

この調子で頑張ります!

バースデー34


| 未分類 | 14時15分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

06/25のツイートまとめ

40010hakase

ブログ書いています
06-25 21:44

| 未分類 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍馬伝の次はやはり…。民権運動2010(!?)

増田先生

はちきんネットさん主催の「公」を担う講演会の第1回。
「『新たな公』と言いますが、地域はあたりまえのように共助の仕組みが残っている。
『新たな』はちょっと…。」

講師は元岩手県知事・総務大臣増田寛也先生。

最近よく聞く「地域主権」。
「昔植木枝盛さんがいいよった100年前の…。」



「あんた、やりたいろぅ?」
「はちきん」とありますが女性向けと言うわけではありません。
パソコンの使い方からスマートフォンを使ったフィールドワークまで。
強烈なお姉さん集団。
ずんずん突き進む「はちきんネット」さんです。

はちきんネット

ネットが普及して都会と田舎の環境的なハンデは無くなったと言います。
西土佐もケーブルが開通しました。
ただ、その環境を使う「意識の差」は格段にあり、
「新たな」といわなくても良い地域ですが、
徐々にその共助の仕組み・意識は弱まっていると感じます。

「よその人の方が…。」

たまに言われますが、
よそ者、そして若者の役割は機運を高めることだといつも思いもって行動しています。

日本の課題・可能性がそこかしこにつまっているのが中山間。
「なぜ高知ではなく西土佐?」
日本の最先端だと感じる今日この頃です。

広報西土佐




| 祭の先のまつりごと | 10時39分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歴史的勝利、そして…。

「自分たちにあっても、まさか相手チームが…。」

第4回竹葉自動車杯準決勝。

「???!」
相手チームの選手が揃わず不戦勝に。

「ビールもらえるで。」
気がつけば次は決勝戦。
明後日晴れると今度は不戦敗の40010☆。
梅雨時期はなんともなりません。

| ソフトボールチーム『40010☆』 | 22時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限界集落まったなし!

大野先生

今日は大野晃先生の講演会が西土佐ふれあいホールで開催されました。

大野先生は「限界集落」と言う言葉を作られ、全国各地・海外を回り、
地域集落について調査を行い、地域から警笛を鳴らす第一人者です。

「地域主権」
昨晩は前夜祭が開催され、楽しいひとときを過ごしました。
ひとりひとりが主役と言うことは…。
先週公文先生に学んだことと重なります。

「古城は120年続く。」
旧十和村の古城地区は明治初期の自由民権運動盛んな時から、
今日まで続く集落独自のルールを自分たちでつくり、実践されてきたとのことです。

自分の中に散在する欠片と欠片が少しずつ合わさってきました。

「ひろしは…。」
初対面でも下の名前で呼ぶ気さくな先生。
「やるぜよぉ~。」
やりましょう!




| 祭の先のまつりごと | 21時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

であい交流会2010

初山翠でした。
今日はであいイベントについて考える会。
後継者委員会主催、青年団や商工会青年部など地域を担う団体が一同に会して意見交換しました。

真剣ジャー達吉

「手を自然に取り合う農民運動会。」
「くるりは鉄道好き。」
「悲願の水中騎馬戦を!」

など、2月を踏まえて、また四万十に来て以来の妄想や、
先日の市政懇親会で出た予土線を絡めたりと、
初会合にふさわしいあれやこれやを提案しました。

近々実行委員会が立ち上がる模様。
「次、いくぞぉ。」
M・M・Lと日が変わる4次会までわいわいと。
西土佐のにぎわいはこれからが旬です。

| 地域イベント | 21時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイターソフトはじまる -第4回竹葉自動車杯-

今日から始まった第4回竹葉自動車杯。
40010☆はシードされている関係(実力とは関係ないのですが…)で今日は開会式のみ。

開会式竹葉自動車

「2人頼むわ。」
昭和木材チームから声がかかり、急遽松岡団員と助っ人参戦です。
梅雨に入りどのチームもメンバーが揃いにくい状況。

助っ人松岡くん

40010☆もあさって試合なのですが、
晴れてしまうと宮田&賢介の飛車・角落ちで戦わなければならず…。

「足を引っ張らないように。」
の心配もどこへやら。
試合は昭和木材の圧勝で終わり、
チームのび太くんもそれぞれ3打数1安打ずつとまずまずの結果。

「明後日よろしく!」
次は昭和木材。
前回に続いて2度目の対戦。

日本も勝ったし、ひょっと…。
しまんとブルー出撃です。
あさっては雨ふらんかなぁ…。

さわやか夢団員です。

さわやかルーキーズ



| ソフトボールチーム『40010☆』 | 23時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知新聞の声ひろば

自分の考えをまとめると共に、
四万十のにぎわいを県内の方に知っていただきたいとのことから折に触れ投書しています。

今回は先週末行われた市政懇談会の様子です。

こえ広場

「動きなさい。」
そう激励されるような会でした。

市政懇談会

「役場(所)はねぇ。」とよく聞きますが「民間もねぇ。」と言うこともあると思います。
四万十市や市長に限らず「公」の仕事に就かれている方は「公」の事情があり、
じくじたる思いで日々働かれているのではないか?と思っています。
係長や課長など、以前は青年団の大幹部だった方がほとんだし…、みたいな。
各年代で「地域への思い」が強い方が役場(所)で勤務されているのではないでしょうか?

「あんた、立場をはっきりさせなさい。」
こちらは弥太郎商人塾の後の質問時間でピシッと。

少しずつ自分の意見を述べて行動して行きます。
声ひろば過去掲載ぶんです。
にぎわいの先に…。

猫大興奮

ニッポン勝ちました!
居候も一緒に興奮してい、ませんでした。

| 声ひろば(高知新聞) | 09時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポスト龍馬伝(!?)

時系列に従うと次は「坂の上の雲」。
高知では…。

高知市桟橋にある自由民権記念館での勉強会に参加。

板垣退助をはじめ、植木枝盛、中江兆民…。
幡多には竹内綱・幸徳秋水など。
竜馬の甥、坂本直寛も北見市の開拓…。
知られているようで知られていない民権運動。
「自由は土佐の山間よりいづ。」
県詞とのこと(県花はやまもも、県鳥はヤイロチョウ)です。
「板垣・後藤は上士やん。」
くらいな気分でほとんど僕の中では触れることはありませんでした。

が…。
『地域主権』。
先生は公文豪さん。政治家であり歴史家です。

公文先生

「帝国・戦後、約100年中断があって…。」
ひとつひとつ聞いている内に、これって今やろうとしゆうことやないがやろうか?

あの時の理想を現実に近づける。
タスキをつなぐのが僕たちの世代の役割なのかな?
「枝盛さん」、みたいな妙な親近感が…。

「梟首の島」
幕末・明治の古民家に自分が住んでいる雰囲気になる一冊。

長宗我部・龍馬・巧妙が辻とはまた違ったロマンがある「自由民権運動」。
これからを切り拓くヒントがあるような気がします。

梟首の島


| 祭の先のまつりごと | 00時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐の力2010 その② 

「5(ゴウ)の虎の娘さんは…。」
クイーン オブ はちきん、とのこと。
通称昭和25年(1950年)生まれの女性は、
各年代の中でもしっかりものの方が多い(!?)、とのことで、
その前後の世代の方には畏敬の念、畏怖を持ってその存在は知られているとのこと。

今日は、土佐高校同窓会総幹事「眼鏡のアイ・ユート」窪田社長と共に、
社長なじみのお好み焼きさんへ。

英英オー

今日は無所属で出馬される候補の総決起大会に参加。
政治の野次馬としては、これで全ての予定候補の総決起大会に参加させていただきました。
詳細は後日として…、

窪田さんは関東支部に始まり、北海道支部など母校の同窓会の
ほぼ全ての火付け役まとめ役です。

窪田社長

先週開催された若手の同窓会幹事、森澤さんもアイ・ユートの社員さんで、
上下3世代つなぐ勢いです。

「甲子の年とかあるやろぅ?ちょうど、60年ごとに回ってくるがやき。」
年の差・話題の差関係なく、ぐいぐい引き込まれます。

あれ?ひょっと今年が昭和85年では?
と言うことは今年生まれる女の子は60年に1度のあたり年(!?)

口が2つほしくなる元気なお好み焼き屋さんが知寄町にあります。




| 土佐高校同窓会 | 01時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十の旬 -今、動くとき-

鮎を狙うにゃんこ

居候の猫が狙うは鮎。
七輪の季節となりました。
視界を防ぐ草刈の後、の至福のひととき。
ビールを買い忘れました…。

栗の花

今が旬と言えばこちら。
ゲゲゲは水木さん、たわわに繁るは栗の花。
昨年四万十流域の栗は豊作で、
流域で展開される栗プロジェクトも順調に滑り出したようです。

連年の豊作はあまり無いと聞きますが、
素人目にはこの調子だと今年も行けそうな気がする~♪ようです。


最後にもうひとつ旬と言えばやはり竜馬伝。
陸奥宗光登場、まもなく伊勢谷さん登場(昨年の白州次郎見て予習はばっちりです)。
弥太郎商人塾。
初回より半減していたような気がしますが、授業内容・熱気は前回の2・3倍以上。
高知県の動きにしっかりついていかねばと思う2時間。
最後まで残り巣立つ企業・方はどこか?
その一人にならねば、と。
質問時間では厳しくも的確、そして温かいアドバイスをいただきました。
高知ははちきんさんだと、初体感です。

片岡チーフ

地域の常識をどれだけ外せるか?がポイントです。
県と地域の経営者をつなぐ県職(地域づくり支援課)さんの役割は重要だと思う商人塾。
まずは自分の足元を固めます。

| 地域イベント | 09時10分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回しまんと天の川まつり その② -七夕ライブその②-

キッズ騎馬戦

「しょうーへいくーん。」
すっかり大人気。
が、底なしのパワー、ふえるこどもの数。
この夜は決壊しました。

着々と準備がすすむ天の川まつり。
「今回は…。」
のはずが、きづけば練習されています。
「今からこんかえ?」
さすがヤングおかみーず。恐るべし、です。

新たなメンバーも加わりにぎわいマックス。
事前リハーサルをやろうとなりました。
ずんずん突き進むおかみーずのみなさんに勇気付けられます。

おかみーず+1

「今日はここがいかんかった…。」
静かになったオレンジハウスで沖本団員。
ひとつひとつの出来事が糧となり、地域ににぎわいを取り戻します。

「あんたいってきぃ。」
次回は29日(火)19時からカヌー館で公開(!?)リハーサルを行います。




| 星の郷実行委員会 | 22時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十市市政懇談会 その① 

新しいイメージ

「石炭の歴史村」ではなく…。
かつて林業で栄えた江川崎地区。
営林署がおかれ、木材搬送手段として予土線がつくられ…。

先日市政懇談会が開かれその事実を知りました。
10月から江川崎は無人駅になるとのこと。
四万十の、高知の北の玄関口が…。
無人駅の次はいよいよ廃線が…。

「トロッコの景色は四国一。」
「くるりは汽車好きらしい。」
「尾崎知事も初めてのった。」

状況が劇的に変わるわけではないですが…、
「慌てんだちえいけん。」
よく言われますが…、そう言う人に限って…。
まっしぐらに行かなければならない時ではないでしょうか?

修理するのと、壊して作るのはどれくらい違うのでしょうか?
青年団4名、立ち上がる西土佐、始動です。




| 祭の先のまつりごと | 09時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐あったかお弁当

「ちょっとぉ、大崎くん。」
どこからともなく可愛らしい声が聞こえてきます。

まっこと。
2ヶ月ぶりのまゆ姉さん。
たまに違う名前の時もあります。

西土佐の藤原紀香さんなど中流域一きれいな娘さんがレジ打ちに揃う、
と評判の西土佐ふるさと市。
その名も西土佐べっぴん隊。

まゆ姉さんふるさと市デビューです。

詳細は「てんねん娘。さん」のブログにありますが、
炊きたてごはんはガス炊き、さらにこの値段でこのボリュームは…。

まゆ弁当

道の駅当時からきっちりてきぱきと仕事をし、
たまに(!?)満月で変身し、元気をふりまくこともありますが、
イベントでの出演・スタッフ依頼やソフトボールのMGなど、
いつも快く引き受けてくれるフットワークは満天です。

アイドル店長など大激戦の西土佐べっぴん隊に元気な姉さんが仲間入りです。

まゆさんエプロンdoc

| しまんとの美味い処 | 23時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐の力2010

先週末、高知市で同窓会がありました。
幹事は力くん。
同級生だけでなく、上下世代の方までお声かけする行動力とネットワーク。
いつも、すごいです。

力こぶる

固いといわれる職場からろいろいしている僕まで。
ひとまわりの世代を超えて20名強の方が集まりました。

「これから始まるき、みんなぁよろしく!」
大先輩からなにやら楽しいにぎわいの話です。
高知県がまたまた動き出します。

「結局そうなるがって。」
県下一と言われる自由な校風が生み出す、
前例にとらわれない発想と行動力。
時にいろいろといわれることもありますが、
その気概が世代をつなぐ柱になっているような気がします。

「次、行くぞ!」

いろいろな坂本竜馬を見た夜でした。
僕も負けてられません。

集合写真







| 土佐高校同窓会 | 11時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快調(?!)40010☆

「解散?」

聞かれることもありましたが、水面下で進行中の40010☆。
今日は全体練習の日。

去年は多くて2人のでしたが、今年は違います。
去年の倍、そう4人の野球小僧が集いました。

体はついていかなくても気分はイチロー。
今年の緒戦は6月16日(水)。

元気にがんばります☆



夕焼けキャッチボール

| ソフトボールチーム『40010☆』 | 15時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回しまんと天の川まつり その① -七夕ライブ打ち合わせ-

「いっつもおらんなる。」

3代目ミス西土佐村、ヤングおかみーず副会長にはいつもお世話になっています。
急所を押さえるのが上手で、打合せの段取りや話す内容のチェックなど、
豪快でいて繊細な心配りに大変助けられます。

今日は天の川まつりにむけた「七夕ライブ」の打ち合わせ。
新たに6代目も加わり、わきあいあいとスタート。

フィードバック企画のみなさんや、
6代目さんが詰まっていないところをやさしく突っ込んでくれることで、
どこが詰まってないか?がわかり(ほとんどながですが…。)、
次回までの宿題が見えてきます。

お兄ちゃんと遊ぼう1

また、こども達もいっしょに参加しているので、
オレンジハウスはわいわいがやがや。
話があっちいったりこっちいったりしがちなところを沖本団員。
打ち合わせに集中することができました。

何ができるかな?

これまで2年前のフェスティバルから大小のイベントに関わってきましたが、
全体会はあれども各セクションごとでの裏方会議はありませんでした。

カオスからコスモスへ。
第2回しまんと天の川まつりは7月7日(水)17:00から開始です☆
今年は万次郎くんがやってきます!

| 星の郷実行委員会 | 11時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-糸- 沈下橋と四万十の河原で…。その③

2010053014310000.jpg

多くの方がお祝いにかけつけ、百姓デザイナー迫田さん率いる
迫田グループも花を添えます。

ユニコーンのナンバーをアレンジ加えつつ、
合間のMCでもサプライズな発表があり、
会場はあたたかい空気に包まれます。
かと思いきや…、
「ヤングマン」炸裂です。
まいりました。

その他、富山からかけつけた新婦のお友達による、
「沈下橋の中央で愛を叫ぶ」コーナーも。

愛をさけぶ

来賓で来られていた高野光二郎さん。
長宗我部元親ファンで知られ、先日のフェスの模様を伺います。

無手無冠職員さんによるカラオケ大会などでわいわいがやがやと。

最後は、紀子さんが高知で地酒屋をやられていた時に、
地酒屋さんの2階で寄宿されていたみなさんによる演奏。

2010053015020000.jpg

「、…それをしあわせと呼ぶのです♪」

中島みゆきさんの「糸」で大団円でした。

このような場所に参加させていただいたご縁を大切に、
僕も頑張らねば、とお腹をぽんぽん。
微増の6月戦線です。
大介さんありがとうございました。

| 四万十での寿 | 13時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-糸- 沈下橋と四万十の河原で…。 その②

「焼くがぁうもうなっちゅうねぇ。」

夕焼け色のこんがり焼き上げる鮎。
活気のあるテント内では200名分の川の幸を段取りします。

鮎夕焼け色

表は大介さんですが、裏の実行部隊は
カヌー館婦人部岩隈さんが取り仕切ります。

いわくまさん

「また、あったらやるきねぇ。」

天の川まつりでも腕をふるってくれることになりました。
一夜限りの七夕弁当、今年もたのしみです。

ゲストは海洋堂宮脇館長や新しい四万十町長、
お二人とのご縁を取り持たれた、山本有二代議士など町内外から
たくさんの方が見えられています。

おもてなしはオールてんねん、オールしまんとでした。
蛍の大乱舞がすごい下津井グループ、に桐島畑、かつおのたたきと続きます。

飲み物は「だれやすけ」などおなじみのお酒から、
この時しか飲むことのできない、ダバダ火振り。
時間がたつとこんなに違うのか?
といつも感嘆、ミステリアスリザーブです。
とにかくすっきりでいてコクが…。

ミステリアスリザーブ

お酒も手伝いますます活気が出てきたテント内。
みなさんそろって開会です。

「いろんなしまんとがあるが、うなぎの白焼きはあのおんちゃん、ここでしか食べれんけん。」

開会あいさつの際、山本社長から紹介されます。

「刺身でもそうやろ?」

新鮮なうなぎをその風味をたのしんでいただきたい。
林大介さんです。

大介さん

うなぎはあっと言う間、そして川えびもいきたままを揚げることで、
みたことない光沢。
あのたくさんの鮎はいったいどこへ?

川えび新鮮

宴たけなわ。そして、大団円へと続きます。

| 四万十での寿 | 22時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-糸- 沈下橋と四万十の河原で… その①

沈下橋に赤絨毯

「嫁をみる~。」

沈下橋を人力車にのって白無垢の花嫁さんが、真っ赤な絨毯の上を行く。
その前方を袴姿の新郎が出迎える…。

先日の日曜日。
ダバダ火振りで有名な無手無冠酒造の息子さんの結婚披露宴が、
旧大正町上岡の沈下橋のたもとで盛大に開催されました。

新郎お出迎え

僕は大介さんがさばき焼く、
うなぎ・あゆ・川えびのお手伝いで参加させていただきました。

予報はくもり。
途中の電話では西土佐はぱらぱらと。
しかし、そこは…。

今までみたことのないシーンにご同席させていただきました。
オール四万十で開催された結婚披露宴のはじまりです。

河原で宴



| 四万十での寿 | 11時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

