2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏草会四万十支部(仮) その2

小学校の時、土佐の偉人を学びます。
僕たちの世代は野中兼山先生でしたが、
おんちゃん達戦後まもない頃はは長宗我部元親だったと言います。

「いきなり大河になるがは無理がある。戦国ものの大河にちょい約で必ず、
元親がでるとか、一豊と元親は大坂城で接点・交流があったとかは?」

など、いやが上でも盛り上がります。

ぽっぽ温泉で有名なとなりの松野町には河後森城址が国定財産として認定され、
「であいツアー」などにぎわいを見せています。
このお城は西土佐を抜けた土佐軍が伊予軍と壮絶な戦いを繰り広げた場所です。
四国一の激戦地だったようです。

「予土線」「であい」「戦国」…。

座して待つより・・・、です。







| 祭の先のまつりごと | 08時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏草会四万十支部(仮) その1

辰巳城址

「いけんと思うよ…。」

「時は戦国。土予国境にあたる津野川地区は激しい戦闘が繰り広げられ…、
いよいよ長宗我部軍が押し寄せ、もうここまでか…。折りしも時は8月。
城主必死の祈祷。すると川上から白蛇さま現る。
暴風雨が三日三晩吹き荒れ、4日目の朝。網代の河原を埋め尽くしていた土佐軍は…。」

それ以来雨乞いの神様として対岸に祀られている白岩(通称白蛇)神社。
西土佐村教育委員会発行の西土佐城址集にあります。

田辺製材さんからふと対岸を見ると辰巳城址です。

先日開催された第1回長宗我部フェスティバル。
密かなブームとありますが、たいそうな広がりだと思います。
龍馬伝真っ只中で面白いのですが、
高知のおんちゃん達とお酒で盛り上がる歴史話はやっぱり長宗我部元親です!

一領具足があって、戸次川の戦い、山内家がやってきて…。
おこぜ組につながり、日本で最初の勤皇思想があって、そして幕末へ、みたいな、
体系的に歴史を学ぶ機会があってもえいがやないろうか?と。

今回は妄想です。
後半へ続きます…。

| 祭の先のまつりごと | 16時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知る人ぞ知る

しんちゃん寿司

ほっとこうちにもたまに紹介されていますが、
だからといってすぐには見つけることがちょっと難しいお寿司屋さんです。

最近高知を行き来する機会が多く、
久しぶりに訪ねてみました。

「長いですよね?5年目くらいですか?」

「30年になるかな?」

失礼しました。

かどっこにちょこんとあります。
ここのわさびが激・劇的です!!!

高知市升形。
労働組合が買い取ったことで有名になった、
メロンパンが美味しいピアーズの隣です。

| 未分類 | 23時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワン・ツー☆ワン・ツー

「レオタードもっちゅう?」

さすがにありませんが、今日は楽しみにしていたエアロビレッスンの日です。
土佐清水からインストラクターの先生がこられ本格的です。
藤原紀香さんに似ています☆。

エアロビ1

中村にある「働く婦人の会」。
合併したことで「西土佐でも!」となり、今回の開催に至ったようです。

康世先生の託児所もあり、多くの若い婦人のみなさんが参加。
ゆーさんもはりきってウーロンTシャツを購入しての参加です。

エアロビ3

わずが1時間でしたが、爽やかな汗をかいた楽しいレッスンでした。

次回は6月1日(火)、最終回は8日(火)。
それぞれ20:00開催です。

「ビデオ撮ってかまんろうか?」
「七夕でやろうや」

スタジオK。
いよいよ本格始動の予感です。

エアロビ

| 地域イベント | 23時53分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐産直市 -ひとつひとつ、その先に-

アイドル店長

「兄ちゃんの嫁さん、きれいやね。」

嬉しい気持ちになるのであえて否定せず…。
一応僕の妹と言う設定になっています。

アイドル店長横山さん。
アイドル番長みなみ団員の母です。

アイドル店長2

今日は西土佐アンテナショップの店員として松山へ。
毎週火曜日の産直市が好評で4月から金曜日も開催しています。

日々屋

朝刊ではれーこ姐さんを横に、
堂々のセンター。
すごいです☆

四万十市新聞

本隊は東京三越本店へ。
岡村さんがいないと何も説明できず…。
反省の一日でした。

アイドル店長3

コロッケが大人気の横山精肉店さんです。





| 地域イベント | 01時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回関塾その① -どっくんごっくん馬路村-

馬路村看板

くねくね道をのぼって行くと、安田川沿いに…。
FMで流れるCM通りの道を北上。

関塾3回目。
今日は馬路村研修です。

7時に四万十を出発、到着13時。
運転手の塚地さん。
ひと仕事を終えた様子。

到着笑顔

これが…!
これか…!!
見るもの全てが想像ふくらむ馬路村。

コールセンター

トイレ

ごっくんソフト

おみくじ馬路


建物の大きさ、周辺のお店・工場のレイアウト、
そして活き活きと仕事されています。

「何言いゆうがな。」

何かやろうとした時、中山間地域では多いと思います。
そのいったんを垣間見るだけでしたが、
負けずにがんばって行きたいと思います。

東谷さん1

| 未分類 | 23時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回関塾その② -熟成されるにぎわい-

「これは塾頭からの宿題ではないやろうか?」

馬路村の歩み・取組みとともに、
全国的に広がるB級グルメについての講演も。

夜の宴会で東森さんから提案が。
以前高知工科大学起業家コースより本を出版されていましたが、
今度新たな出版がされるとのこと。
目標にする30代の先輩の1人です。

多くの研修・講演会だと、参加してその後は各自、
や、その場の高揚感で終わったりすることが多いのですが、

そこは関塾塾生のみなさん。

「実践してなんぼやろ?」みたいな空気から、
「卒塾に向けてやろうよ?」
「いつ?何を?」
概要を詰めます。

2次会でおいとましたのですが、
3次会でも活発な議論がなされ、
寝たのは4時とのこと。

秋・高知。
詳細決まり次第お伝えします☆

馬路研修1

| 未分類 | 23時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回関塾その③ -る・る・ぶ♪土佐東部-

龍馬お酒

「岩崎拓きと言いまして…。」

馬路を後に一行は安芸市にある菊水酒造さんへの研修へ。
菊水は地の素材を使い、
従来の概念に捉われないお酒を数々発信しています。

春田社長

せっかくなので時節柄の質問を。
ホテルや道の駅でよくみかける焼酎「竜馬」は、
中国の古語からとのこと。

菊水さんの工場は岩崎さん親子が最初に開墾した土地とのことです。
弥太郎さんきっかけをつかんでいました。今後の活躍が楽しみです。

続いて向かったのは赤岡市場。

なすだらけ

「まっ!?」
こじゃんとのなす。
県内の農産物の約半分の出荷額を誇る赤岡市場。

庭先集荷を始められ、約3000軒の農家さんと契約されているとのこと。
「あたりまえ」のことが大切であり、
困難であることをここでも垣間見させていただきました。

赤岡青果市場水田会長

馬路・安芸・赤岡とまわり今回の研修は終わりましたが、
「活動家」について考える2日間でした。

「四万十」についてもいろいろと参考になる感想をいただき、
今後の一歩にも弾みがつきそうです。

次回は土佐清水。
最後の研修になります。



| 未分類 | 00時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタックNo.1 

びっしょり濡れました。
十川中学校。
今日はバレーボールの練習です。

ソフトもままならないのに、
密かに進行中のバレーチーム結成。

今日は十和青年団のみなさん主催の楽しむバレー大会。
毎週火曜日開催で汗かくことをテーマに参加させていただきました。

久しぶりのバレーでしたが、気分はライジングサン。
四万十の春風亭はセンス抜群。
密かに平松くん(「シュート」マガジン講談社)と呼んでいます。

チーム結成はもう少し先になりそうですが、
80台は意外と早かったりして、と大粒の汗に1人悦に浸りながら帰りました。
金曜日は初心者向けの太鼓もあるとのこと。
火曜と金曜はなるべく他のにぎわいを入れないようにしなければ、です。

黙々と走るのが苦手な性分にはわいわいしながら汗をかくのが向いています。
西土佐でも練習にお声かけを頂くのですが、
北幡大会が示すように(わんつーフィニッシュです)レベルが高く、若干へっぴり腰でいたりと。
今晩のようなわいわいとしたバレーを今度企画したいと思います。

とおわバレー




| しまんとの青年団 | 00時55分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名コーチミスターN

名コーチミスターN

「靴みもってやってみ。」

ほんとでした。
それまで上滑りしていたボールが不思議なくらい低く…。
膝が自然と曲がり、いい感じでした。

ミスターN。
スポーツを科学する名コーチあらわる、です。

「2日?」
「最低3日」

少しずつハードルをあげていきます。

ナイターソフトは天候不順でスケジュールが遅れ、
40010☆の初戦は6月中旬に。

意外と初勝利は近い!?
かもしれません。

明日は初心者でも楽しめるナイターバレーを十和で。
ちょっとずつ軽くなって行きたいと思います。


| ソフトボールチーム『40010☆』 | 21時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐連合青年団新団員歓迎会その1

あれから一年。
去年は団長ふるまいピザに激辛餃子。
23・4歳前後、通称黄金世代が大勢入団。
今年はさらに去年を超える7名の入団者の西土佐連合青年団です。

焼き鳥・焼きそば・焼肉に豚キムチ。
直球勝負、男のみのバーベキュー…、になりかけましたが…。

男だらけの準備

四万十では山間米に代表されるヒノヒカリが主ですが、
中脇(康)団員実家のササニシキ。

こうくんお米

ゆみさんには内緒ですが…、四万十に来て一番美味しいと思いました。
ほどよい粘り気もちもち感に、かおりが抜群。
何より甘く、「ザ・おこめ」です。
グルメ王のぼっちゃんさんに報告せねば、です。

職人夢の進

「ビールをかけたら…。えいでしょう?」
職人夢の進。
そば飯に挑戦です。
そばがまろやかに、そしてササニシキが美味。
気がつけば教えを乞う博士。

そばめし

次はファイター焼きそば。
GWの勢いそのままに…。

「少し、多いですかね。」
村井団員クールな感想。
札幌の吹雪よりもある意味痛い、四万十の冬の朝、みたいな。
こたえます…。

焼きそばの味は

全員そろったところで乾杯。
中川新団長、中脇(夢)新副団長による挨拶&乾杯。
「国語がおかしい。」
とまわりからのつっこみもありつつ、

アイドル番長横山団員、森平&安藤新団員も加わり、
にぎやかに華やかに。

元気に新年度出発です。

副団長乾杯

業務用スーパーで食材を調達した関係で、
とても低予算の上、がっつりの食材。
急遽団員以外の方にもお声かけをし、
しょうへいくんみすず姐さんもかけつけ、
にぎやかに夜はふけていきます。






| しまんとの青年団 | 17時37分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐連合青年団新団員歓迎会その2

職人松岡団員。
野菜の刻み方から違うなとは思いよりましたが…。
照明から火おこし、最後は焼肉と。

職人松岡

また、ストレート勝負のBBQにあって、
「無農薬です。」
夏みかんのさしいれは村井団員から。

また、途中火が消えそうになっても、
後片付けも、
と、二人とも新団員だったのですが…。
役員団員も頑張らねば、です。

「きてくれるかな~?」
時間の経過と共に、あの団員の時間がやってきました。
それいけ北斗のアソパソマソ、登場です。

いろいろ混ざっておかしいのですが、
大いに抱腹、速すぎて追いつけません。
思わず聞き入る替え歌シリーズも。

羅王

元々は森平新団員の歌唱力がすごいとの話から、
「だったら七夕であんぱんまんはどうやろう?」
となり、そこから一気にアクセル全開の沖本新団員
、「パターンはオレンジでお願いします。」とのことでした。

そして何より、職場が同じですーさんのプロデュース力と、ラオウ2010。
子どもさんもですが、PTAのみなさんも大いに楽しめそうな展開。

今後の動きに注目です。

そして、おまちかねの団長ふるまい手料理。
よってこい四万十からの経験を基に、
焼き鳥と並ぶエースを育てようと鉄板を購入。

団長ふるまい手料理

今回は豚キムチがよかろうと試してガッテン。みんなで試食です。
「やるやいか。」
一瞬静けさを取り戻しもくもくと。
視界良好です。

ふるまい手料理2

村井団員からもう1つのさしいれ。
花火でわいわいと。

半そでは少々寒いなと、時計は1時を回っており…。
閉めは中脇(康)団員。
議長だけあって、びっと閉めます。
帰り組とお泊り組に分かれ閉会。

こう一本締め

二日酔いも、地域に出て行くのが楽しみな西土佐連合青年団です。

宴は夜更けまで



| しまんとの青年団 | 18時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐商工会青年部総会2010

みんや1周年

今日は商工会青年部総会。
昨年1年いろいろありました。
九州への研修やであいイベント、県総会にも出席させていただき
尾崎知事とお話させていただく機会に恵まれました。

総会の場所はみん家。
みん家もちょうど1周年。

久しぶりの麦酒ということで時間前の立あい。
パソコンを開くとちょっとみづらいですがカウンターが7777に。

いい日にいいご縁です。

みんやてぬぐい

部長あいさつの後、まずは総会。
昨年度の報告と今年度の事業予定。

その後はお楽しみ懇親会。
てぬぐいだけでなく、お楽しみ抽選会もありました☆。

くじ引き

あとでキラキラコンビに聞くと、5本しかない1等賞とのことで、
またまたいいご縁に。
今度ゆーさんと行かねば、です。


商工会青年部では、今年も出会いイベントを開催します。
予定では夏。

四万十へ来る際、沈下橋のたもとで水中騎馬戦ができる
ホテルだったり、四万十だったりしたいなと妄想を描いて3年。
ひょっと実現できるなぁ、みたいな。
流れゆるいし、楽しそうだし…。

今年度もがんばりたいと思います。

| 商工会青年部 | 22時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバードライブ -商工会女性部総会へGo!-

五月晴れ

最近高知へ行く機会が多いのですが…。
快晴の中ゆーさんとドライブです。
総会ラッシュの5月。今日は商工会女性部の総会にゆーさんが出席です。

途中、大正にある社会福祉協議会で、同級生の尾崎くんにあいさつ。
去年のキャラバンバンに息子さんが出られ、その際にゆーさんの「ake-kaze」
を見て多少の驚きがあったとのこと。
ファイターの「四万十の風」も好評でした。

密かな盛り上がりを見せ始めている昭和51年生まれの集まり、通常76会。
梼原の立道くんも戻り、四万十川流域だけでも、十和の上川くん、
西土佐では奥川・阿部・谷口団員、ひゅうくんにゆーさんです。
夏までには一度集まりたいね、と。
76会でキャラバンバンもあると思います、などなど。

高岡お昼

一路高岡へ。
会場近くの喫茶店もボリュームと美味しさに若干眠たくなりつつも、
そろそろ時間です。
ゆーさんを送り届け、今度は高知へ。

迎えは7時。
ほろ酔いを通り越し、窓全開で高速ドライブです。
いつもは逆で青年団の会の後も他の団員の車を運転し、
西ヶ方の高架、長生の沈下橋とわいわいしている中冷静に送迎して頂いています。

オーバードライブ

帰りは爆睡。
さぞ楽しい宴だったことでしょう。
明日は青年部の総会。
みん家でわいわいしてきます。

| 商工会青年部 | 22時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にぎわいは土佐の山間よりいづ 

高知からの帰り青少年会館へ。
高知県青年団の拠点施設であり、
普段は小中学生のスポーツ大会が開催されます。
一般の方でも約3,000円で宿泊できたりとお徳な会館です。

和尚

今高知県の和尚、梼原町の立道くんが中心となって一大プロジェクトが進行中です。
7月3・4日に青年団・NPO団体など西日本の若者対象に高知でお泊まり会を開催します。
気分は龍馬伝でわいわいと打合せが進みました。

高知大学のビスコッティ仲間伊藤くんや遠くは愛媛大の大くん、
香川からも青年団団長51回でもある廣瀬さんも来ています。

伊藤くん

詳細は次回以降決まって行きそうですがにぎわい好きにはたまらない企画になりそうです。
今年はこのほかにも青年大会四国大会が高知で開催されたりと、北幡や商工会だけでなく、
にぎわいラッシュになりそうです。




| しまんとの青年団 | 09時52分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りのあと 

路面電車

GWが終わり高知へ。
実家までもてくてく歩いたりと、
久しぶりの高知でゆったりろいろいしています。

県立図書館へ。
10年ぶりで少し背筋がピンとします。
にぎわい好きは来週馬路村へ。
はじめての馬路の前にちょっと学んでおこうと。
最近は絶版になり、どうしようかと探していたところで大変助かりました。

県立図書館

高知で借りた本は県内各市町村の教育委員会で返却できるとのこと。
借りるまで距離はありますが返すのは大変楽チンです。

西土佐へは龍馬伝までに帰りたいと思います。



| 未分類 | 11時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知県商工会青年部総会

総会青年部高知

昨日は高知県商工会青年部総会に宮田さんと出席してきました。

ハイライトは来賓挨拶でした。

まずは濱田会長。
話の要点をしっかり抑え、かつ青年部員に語りかける内容・口調。
直前に開催された意見発表会への激励のようなスピーチでした。

濱田会長

そして尾崎知事。
「受身ではなく活用したか?」
よくもわるくも龍馬伝効果のおかげとする風潮にまったをかけます。
去年よりもさらに踏み込んだ熱いスピーチでした。

尾崎知事

総会の後はお楽しみ懇親会。
西土佐出身の方がママをつとめるアクティブへ。
お父さんは西土佐のいわきこういちさんです。
このお店には高知の「にぎわいグッズ」がほぼ全てあり、
一晩で高知のにぎわいに触れることができます。
今回は赤岡のどろめ祭りと同じの公式「杯」の登場。
20名くらいの部員でるいるいと。

返杯アクティブ

最後は濱田会長も合流。
「うちでやったらえいよ。」
ゴルフ談義で花が咲き、今度用井の練習場にお邪魔したいと思います。
宮田さんに握り方を教わり、左利きでも右でやったほうがえい、
などと教わりながら気分はタイガーウッズです。

来年は高知で中四国大会があるとのことで、
今年一年は青年部のにぎわいは活気がありそうです。

来週は西土佐青年部の総会がみん家で。
今年はどこに視察に行くのか楽しみな商工会青年部のにぎわいです。


| 商工会青年部 | 11時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たたかいすんで…。-ゴールデンウィーク2010-

テント

ある意味一番の楽しみでした。
この1週間のひたすらファイター。

いったかな?どうかな?
の、ぽっぽ温泉。

「5キロ減、91kg。」でした。

これだけやっても、か、これだけやったから、か、
わかりませんが80台がみえてきました。
てんねん娘さんを一歩リードの模様です☆

マリンポリス

今日は、ゆーさんとGWお疲れドライブ。
初めてのマリンポリスでした。

「明日10時ね。」
「日曜2時あいちゅう?」

天下一武道会終わって、タンバリン、クリリンが…、
昨日は立夏。

新しい季節、はじまります。

| しまんとファイター | 21時49分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるばるようこそ~♪ Gウィーク3DAYS☆2010

栄喜っ娘

栄喜っ娘さん。

「あっ、連休だな、と。」
本格的な訪れを告げるみなさんです。
漁師さんが焼く焼きイカ。
やわらかく、タレも甘旨でぐー。

パーマネントのばら楽しみです。

いかやき


そしてファイター。

「はるばる~。」
「シャキシャキ野菜たっぷりの~。」

大河CDで気分は龍馬。

今回はレオくんが道の駅のお手伝いのため、
新たなファイターの登場。

まずはゆきちゃん。
ひそかにこいのぼりクッキーを作ってたりと、
こっそりにぎわい好きな高校生です。

こいのぼりクッキー

ほぼ、というよりすべての玉ねぎ、
何も言わず、約100玉をさばいていただきました。
おつかれさまでした。

そしてMバンドしょうへいくんとみすずさん。
二人のめおと漫才にテントはいつもわーきゃーのにぎわいが。

しょうへいくんみすずさん3
しょーへいくんみすずさん2
しょうへいくんみすずさん1

「えいしょっと。」
興味津々のみすずさん。

「うもうなったがやない~?!」
「もっとやる。」
鉄板少女、途中から顔を真っ赤にしながらの大奮闘でした。

鉄板娘

僕がやきゆう時よりも行列が出来ていた、との噂も…。

「やりゆうかよ。」
出店の大介さんや松村さんに小松さん。
また、大混雑の中、冷やかし?応援?!にかけけつけてくれた西土佐・十和のみなさんのにぎやかし、
を栄養ドリンクに。

心地よい疲労の残る激しくも楽しい3日間でした。
ありがとうございました。

残すところあと1日。
いよいよ千秋楽。
はりきって焼いてきます☆

| しまんとファイター | 22時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大盛況☆ゴールデンウィーク 

五月晴れの高知県地方。

今日から鮎市場大介さん登場です。
ファイターも朝ふるさと市、そして道の駅へ。
最近気になるあのおなかはひょっと…?!

「もってきちゃるけん。」

はなもののたまねぎ・キャベツは焼きそばには関係ありません。
地の野菜は見た目もそうですが出来上がりが違います。
野菜が助けてくれるというか…。
修行中のファイターにとっては大変ありがたい存在です。

キャベツとよみさん

お昼からは明日からに備え芝さん親子がお手伝いに。
ちょうどピークと重なり、すっからかんで終了。
明日からが楽しみです。

高知も桂浜ピストンバスの様子が全国区で紹介されています。
果たして県西部はどれくらい来られるのか?

路上駐車はどこまで伸びる?
など、

ゴールデンウィーク2010。
いよいよ勝負の3DAYSです。

| しまんとファイター | 21時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

