2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タウンミーティング

タウンミーティング

四万十市中央公民館で開催されたタウンミーティングに初めて参加してきました。

幡多管内の市町村長・県市町議のみなさん約40名が参加されていました。

先のまだ今夏の国政選挙について、
また、「あーしてほしい・こーしてほしい。」
など「要望」になるのかなと思っていたのですが…。

年長者の方の経験に基づいた切実な・しっかりとした意見・提案でした。

自分のスタンス・意見はまだまだふにゃふにゃですが、
ずんずん動いて少しずつ固めて行きたいと思います。


| 地域イベント | 22時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開幕ゴールデンウィーク2010

はじまりましたGW☆
しまんとファイターも焼きそばとそして今年は龍馬伝で参戦です。
四万十NO .2の龍馬好きとしてはこれはやらねば、です。

快晴、絶好の行楽日和でスタート。っと風強し・肌寒し、の初日です。

キャベツ3

これまでのとおわポークに、
野菜はオール西土佐産。

「こんな山のどこにに農園あるか?!」

連休だけにキャベツ50玉さがしていました。
といわれつつも、

「ふるさと市に言うちょったけん。」

山の神岡村さん。
さすがです。

キャベツもシャキシャキ。
時代に流されない地の価格です。

キャベツ

1日まではひとりですが、
2日からは心強い助っ人Mバンドのしょーへいくんと
高校生が。
鉄板娘として彩りが楽しみです☆

また、西土佐からは横山精肉店さん、大介鮎市場さんも参戦。
青年団はこいのぼり公園へ出店します。

話のネタに、冷やかしに、
連休中は道の駅四万十とおわへお越しくださいませ。

キャベツ2



| しまんとファイター | 20時45分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やぎさんとひつじさん

トラック満載

「おばちゃんのとこにいっぱいあるけん。」

青年団広報誌「やぎさんとひつじさん」。
先日「お布団ありませんか?」とお知らせさせていただきました。

最近オレンジハウスでのにぎわいが活発になってきつつある青年団。
藤の川の方から早速嬉しいお電話をいただきました。

「幹運さんのころ私もやりよって…。津野川のお寺泊まったのが懐かしいねぇ。」

お布団を取りに行った際の昔話。
中川団長・中脇副団長聞き入ります。

聞き入る

きれいなお布団とおもちつきマシーン等軽トラいっぱいに頂きました。

帰りは山間屋さんケーキバイキングに。

ケーキバイキング

「私もみたよ。読んでしまうがよねぇ。」
「たつよしの家えいねぇ。」

ここでもわいわいと。
どんぐり母さんや岡村さん、そして正宏さんと入れ替わり立ち代り約1時間。
盛り上がったのは良かったのですが、半そではまだ早すぎでした。

どんぐり母さん

昨日は38度を越える熱でノックダウン。

何はともあれ、嬉しい1日となりました。
これで思おう存分お泊りができるオレンジハウス。

観光客など一般の方も寝泊りできるオレンジハウス。

今回のような地域の方とのやりとりは大変嬉しく、
青年団も地域の方とのやりとりを通じて、地域を知り、また知っていただき、
今後の取組みの糧となります。
これからも地域の方と関わりをもてるような活動を明るく楽しくして行きたいと思います。

来月15日は新団員歓迎会。
団長特製ふるまい手料理に乞うご期待の西土佐連合青年団です。

まっする



| しまんとの青年団 | 21時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中村商工会青年部総会

土曜日は毛利商工会青年部長とともに中村商工会青年部総会に出席です。
中村の部長さんは谷口さん。
ゲストとして来て頂いた芋煮会でしたが、
あたふたする西土佐メンバーを大いに助けていただきました。
てきぱきと的確に後輩部員のみなさんにアドバイスされています。

JCのみなさんも。
浜田部員は専務理事に。
あいさつも堂に入ってきています。
公私ともに充実とのこと。
今日も西土佐中村間を行き来しています。

会では天真爛漫なブログが好評のれいこ姉さんに案内していただき、
来賓のみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後の展開が楽しみな中村でのにぎわいでした。

| 商工会青年部 | 17時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイターの夏2010

道の駅にぎわい

先週こいのぼりがかかり、昨日から新茶フェア、そしてこの晴天。
長い冬に馴染んでいたため、急なお祭にびっくりファイターです。

レンジャー

「ガオレンジャーや~。」
NYおかみーずのみなさんの忘れ物。
こっそり拝借しています。
多くのお客さんを運んできてくれました。

今日は正午とともに終了(単に準備不足だっただけとの話も…)。
なにはともあれ29日から始まる本格的なGWに向けて幸先の良い前夜祭でした。

連休中は29日から5日まで毎日焼きそばファイターです。
ファイターの夏が始まりました☆
よろしくお願いします。

| しまんとファイター | 14時37分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしい晩餐

「おおさきぃ~。」

多くは

「おんちゃ~ん。」

ごくまれに

「おおさきく~ん。」

毎朝隣の保育園児のみなさんの元気ないってらっしゃいで出発します。
4月からは前団長康世くんも川崎に戻ってきました。

かよさん

今日のお客様はやんぐおかみーずの会長副会長。
歌のお兄さんにちょうどのパソコンデスクをいただき、
そのお礼の夕食会です。

いただきます

「いただきます。」

自慢の(?!)カレーをふるまいわいわいと。
普段の子育てうんぬんから最後は西土佐のにぎわいまで。
次回が楽しみな夜のにぎわいになりました。



| 地域イベント | 10時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての・・・。

新年度1回目の役員会です。
毎週水曜日、おっちゃんのたこ焼きをつまみながら
青年団広報誌「やぎさんとひつじさん」。
当時の役員さんの名前と干支が由来とのことです。


初めは勝手が分からなかったのですが徐々にエンジン全開☆
山中前団長も加わり頑張りまっする。

です。

来月3日(月)はよってこい四万十2010。
十和青年団、先日砂漠を走破した役場の横山くんにお声かけいただき出陣☆。
(僕は道の駅で焼きそばファイターですが…。)

そして15日(土)は新団員歓迎会。
あのにぎわいふたたび、です。

お楽しみに☆

| しまんとの青年団 | 23時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たたかいすんで…。 -四万十市市議会議員選挙2010-

市議選2010

新しい顔が決まりました。

「田中市政に民意をつきつけた。」

と言うことに総評はなるのでしょうか?

昨年は星の郷実行委員会が中心となって芋煮会などイベントを開催。

地域の“にぎわい”に関わる中で感じたことは
地域で活動する地元アーティストのみなさんが幅広く参加する
地域・イベントの担い手が地域活動に参加できる
そして有志の実行委員会に公共性を持たせる

仕組みと仕掛けの重要性を感じました。
それぞれまだ妄想段階ですが、

「お金は無いが思いで支える…。」

役場を退職された方は実績・経験、そして地域への思いが強いです。

市民権を得る実行委員会。
今年はそんなミッションを持ってにぎわいづくりに参加したいと思います。



| 地域イベント | 08時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かが違う…。

恥ずかしながら初めてかっぱ組合の川くだりを楽しみました。

到着は1時間近く遅れ、しかも曇天模様の空の下、
嫌な雰囲気ひとつ感じさせず、みなさんにこにこの温かいおもてなしでした。

橋本さん

船頭は橋本さん。
宮田さんから話に聞いていた盗人河原や大蛇のすみかを昔話を交えて丁寧に。

楽しい石拾い

盗人河原では河川の中では四万十川(大正から下流域)と東北の河川しか確認が取れていない蛇紋石の石拾い。

「ひっつくろぅ?」

最初はなんとなく、途中からわいわいと最後は無言で…。
わずか10分くらいでしたがハマります。
今度はゆーさんと。

と言うのも、石ことばは「旅人の守り石」9月6日の誕生石とのこと。
なんだか「スポット」の匂いがしてきます。

鉱物

おんちゃんの語りとパワーストーン。
ほとんどの方は降りてからはまるそうです。

若い女性やカップルに人気が出そうです。
将来は自分でアクセサリーが作れるようなコースも、
と構想は膨らむかっぱ組合のみなさんです。

ここにもありました。
答えは水の中。
風景プラス1。
しまんとかっぱ組合です。

盗人河原1


| 地域イベント | 16時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海からのお客様

岡本真夜さんの曲が…。
万博が間もなく始まる上海から映画監督宗哲さんご一行が四万十へ。

川下りを楽しみ夜は青年部との交流会を百世庵で。

「にぎやかな上海よりも静かな四万十。」

以前どなたかに伺ったのですが、中国の方は「深い」「広い」とのこと。
日本人のような真ん中の方は少ないとのことです。

百世庵

架け橋は日中友好協会。
森さんが仕切り役。

つねいちろうさん

息子さんの大蔵くん。
2代目子ども店長を狙えそうな利発さです。

たいぞうくん

再見!

どんな展開になるのか楽しみです☆

かっぱ組合

| 高知県人材育成塾 | 20時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅『四万十☆西土佐えかわさき』(?!)

イメージパース

「合併特例債」

「合併の代替として」

「江川崎の活性化」

「十川もにぎやかにやりゆうが、実際は…。」

「方向性」

役場からの説明の後、多くの意見が交わされました。


役場説明

「賛成・反対」

「合併してよかったね。」

西土佐の象徴となるよう願い、このプロジェクトに関わって行きます。




| 祭の先のまつりごと | 09時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年度・新学期スタート☆

「おいっ!」

朝歩いていたら声をかけてきます。

なんかやったろうか?
パトカーを見たら自問自答するあの感覚です。

みっちゃん

井上満則さんでした。
しまんとのもり組合会長、後継者対策協議会会長。

すけさんびっくりの鹿茶漬け。
ここだけ、むしろこんぴらさんだけです。

新学期が始まったばかり。
通学時の安全パトロールでした。
カヌー館の前ではかげさんがいます。

続いてこの方。
おっとぉ…(最近使う機会めっきり減りました)。

営業部長。
十和から栄転(?!)された慎司くんです。

営業部長

そう来たか!
正直そこは無いろぅ、と思いよっただけにどうやろぅ?
と思いよったがですが…。いろいろ話を聞くと…。
負けてられない気持ちになります。

夕方テレビを見ていたらあぐり窪川の新メニューが。
真似するところは真似する。

そんな謙虚さとしたたかさ、大好きです。
ちらちら映るのぼっちゃんさんに拍手です。

新年度が始まり約2週間。
答えは水の中。

新しいにぎわいの今後が楽しみです。
僕もぼちぼち土の中から出ねば。
季節外れのたけのこのようににょきにょき出て行きます。


| 高知県人材育成塾 | 10時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たけのこにょきにょき

どっさり

「たまぁるか、こんなの見たことがない!」
とは松浦栄さん。

漁業組合長でありさるかに合戦で有名な栄さんが言うくらいですので
相当BIGの部類に入るのでしょう。

麻田さんのところにお邪魔していたところにちょうどグリーンシマント1号が。
昨日告示された四万十市議会議員選挙。
小出候補のみなさんがわいわいと立ち寄られました。

たまげた


「えいもんがいっぱいある。」

とは小出さん。
生憎の雨ですが、元気な声が山間にこだまし共鳴しています。

ジャンボたけのこ



| 地域イベント | 15時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始動☆西土佐連合青年団2010

役員総会横断幕

今日は定期総会。
1年の報告と新年度の提案を話しあいます。

執行部

執行部から提案。
議長は中脇康団員。
はじめてですがしっかりと落ち着いた進行です。

団員から質問。
活発な議論が交わされます。

活発な議論

総会の後はお楽しみ懇親会。

乾杯総会

明日の西土佐について真剣に語らいます。

熱い議論1

こっちも

楽しいお酒


こっちも

熱い議論2

新団員の沖本くん。
消防松岡団員に弟子入り希望。

腕相撲

旧団長に挑戦!腕相撲大会
会場も熱くなってきました

楽しい語らい

最後に。

まっする

期待が持てそうな船出です。

今年度は北幡大会が西土佐で開催されます。
今年度もよろしくお願いします。

新役員

| しまんとの青年団 | 21時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの道の駅がすぐとなりに☆

久しぶりに「きさいや広場」へ。
宇和島市は伊達つながりから仙台市、や北海道当別町、
そして政宗が生まれた岩出山城のある大崎市と姉妹都市の関係にあります。

先日大崎市にある「あ・ら・伊達な道の駅」佐藤仁一社長が来られ、
柳ケ瀬温泉で特別講義を受けました。

そのせいか…。

これも?
これも?

かと思う店内の様子です。
「両手を広げたくらいの…。」「車椅子のお客様の目線。」
など心理工学に基づく具体的な根拠があります。

ウエイトレスのいない食堂。

一見素っ気無いかもしれませんが、これも混雑時のことを考えると…、でしょうか?!

そして生鮮市場。
平日でも段違いのにぎわい。
宇和島市だからでしょうか?!

だっと並ぶイチゴ。
また、お客様だけでなく入れ替わり立ち代りの生産者。

あたりまえに行われている3時間おきに生産者にメール送る、というやつでしょうか?!

刺激を受ける道の駅が近くに。
よく、「行政に期待しすぎる・甘えすぎ」と役場職員の方にも言われたりですが。
関塾で島根へ行ったり、梼原や馬路村、そして伊達の話を聴くと…。

西土佐でも宮地部落説明会が来週15日にあるようです。




| 地域イベント | 21時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振興宗教?!

ストローベイル2

「龍馬がどうしてお札にならんか知っちゅう?」

夜帰ったら鼻息荒いゆーさんです。
どうやら深夜番組で特集をしよったとのこと。

と言う事でフリーメーソンの第一人者岡村さんのところへ。

鹿が増えたことについても独自の持論を展開する岡村さん。
きっと山の精が宿り護っていると思います。

テレビよりも詳しい内容にゆーさん興奮気味です。

ストローベイル1

その間JA・商工会・役場へ。
まもなく西土佐にも球春到来。
昨年参加して頂いたみなさんにお声かけを。
初戦はGW明け。
今年はなんとか?!まずは1勝を!
40010☆の活躍から目が離せません!!

集合








| 地域イベント | 22時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は黒潮町へ。

「○△をよろしくお願いします。」

町長選挙が告示され町はにぎやかに。
お昼は国道沿いのいろりやへ。

以前、水曜どうでしょうで大泉さんが行きそびれた人気のお店です。

いろりや

またいろりやさんは麦屋初代オーナー、毛利さんのお師匠さんでもあります。
毛利さんは天ぷらうどんを。
僕はランチ、黒潮町の魚とおうどんです。

お昼いろりや

夜は久しぶりのみん家。
今後の青年団についてわいわいと。

お店の雰囲気が良く、
言葉が弾ける楽しいお店です。
青年団総会は今週土曜。

新年度の体制が決まります。

久々みんや




| 地域イベント | 21時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玖木のにぎわい

サーキット場で有名な玖木へ。
つつじ祭りに参加です。

山口区長

中村・宇和島、遠くは高知から総勢25名。
山口区長さんの挨拶い始まり、コーディネートは
四万十のシータこと山間屋裕美さん。

段取りや進行のサポートを行いスムーズに楽しく時間が過ぎて行きます。
霜にやられたと言いますが、たくさんのわらびを収穫。

四万十のシータ

お昼は黒尊のアメゴは隆々感抜群。
プリプリでした。

アメゴ

「焼きよって赤こうなった。」

陽気なチヅコおばちゃんや、

チヅコおばちゃん

「教え子やけん。」

同じ毛利さんでもお父さんの代からの先生。
昭和一桁にはとても見えません。

中学校先生

お昼からは橋めぐり&つつじ観光。
お昼までで中座しなければならず…。

午後からの様子は天然娘さんのブログでお楽しみ頂けます。
新しいにぎわいにつながりそうです。

| 地域イベント | 08時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら?!

これだけは無いと思っていました。

「ZZZZZZ…。」

明け方ゆーさんが向こう側に…。
楽しい寝言と言うのが少し自慢だったのですが…。

「結婚したがやって?」
「違うよ。鼾でフラれたがやと。」

小松さん夫婦とわいわいしながらしまんとファイター、
久しぶりに道の駅に行くと話があちこちに大きくなっています。

小松さん


明日はさくらマラソンです。

| しまんとファイター | 20時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐⇔梼原

維新の門

一昨年開催されたであいイベント以来梼原へ。
ゆすはら座では思い出深いまた旅サミットなど梼原は因縁の地です。

結構龍馬伝に前のめりになってきており、
先日の土佐清水に続いて梼原へ。

西土佐からは1時間、さくら号で向かいます。

さくら号 四万十ドラマ

脱藩前夜の話などどこまでドラマに出てくるのか若干気になりつつも…。

細かい脱藩ルートや梼原出身の志士、
また、なぜ土佐藩が尊王機運が盛り上がる土壌があったかなど細かい説明とともに
幕末史の奥行きが広がります。

何より受付で20分くらいおんちゃんに話を伺ったのですが、
このおんちゃん(名前聞くの忘れてしまいました…)の話が一番引き込まれました。

ザ・梼原を感じる瞬間です。

さて、お昼は近くのラーメン屋さん。
山のラーメン・川のラーメン。
山はきじ、川はあめごでダシをとっています。
「ここにしかない」ラーメンです。

川のラーメン 四万十ドラマ
山のラーメン 四万十ドラマ

役場から歩いて1分。
春休みということもあり、店主の息子さんがお手伝いしています。

から揚げ

夜は梼原のお土産牛肉にんにく味噌の野菜炒め。

スタミナ料理 四万十ドラマ

残すところは安芸サテライト会場。
ちょっと遠いですが期間中に行きたいと思います


| 地域イベント | 21時19分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

