2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1位 幸枝さん

幸枝さんです。

ゆーさん参拝

四万十ドラマに来るまでは、よく会社の上の方と衝突することが多く、
YOSAKOIソーランでは…、選挙では候補者に…、ホテルでは料理長さんと…、

「人はプライドで生きている。」
「君はこの先日本では生きていけない。」

反省しても後悔しないようにしよう!
と行動してきました。

自分勝手なわだかまりをいつも何も言わず諭してくれました。

沖縄行き…、フェスティバルその後…、2009年夏…、

色や中身の良し悪しはあるにしても、人のお付き合い、特に男女のお付き合いでは、
お互いが大切にしている価値観をどれだけ受け止め理解出来るかだと思っています。
あたりまえのことのような気もしますが、実践するとなればなかなか。

いわゆるラブラブではありませんが、とってもほっかほかです。

ゆーさん女性部

「キャラバンどぉ?」
「いいよ。」

普段おとなしい雰囲気ですが、何気に人前に出ることに抵抗は無い様です。

出身は旧大正町。
ダバダ火振りで有名な無手無冠さんがあります。
おかみさんの山本紀子さんとドライブした折、

「私も昔はおとなしくて。」

ちょっと嬉しくなりました。
ラピュタに出てくる海賊ドーラとシータみたいな感じでしょうか?

「分のミッションを見つけることが今までお世話になった方への恩返し」

僕にとって乙女姉さんのような方から頂きました。

間もなく2009年も終わります。
頂いた多くのご縁に対し、形にする2010年を過ごしたいと思います。

大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2009年12月31日
大 博士 






| 未分類 | 09時18分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2位 井上支配人

「しっかり盗めよぉ。」

割って入るその体躯。
体以上に大きなのぼっちゃんさん、通称井上支配人には
ご近所と言うこともあり節目節目で大変お世話になりました。

怒られた選手権

長生の河原、満天の天の川に魅せられ、
ご家族やまわりの方の猛烈な反対にあったにも関わらず、
四万十へIターン、移住されてきました。

何度かご家族とお会いするのですが、そんな雰囲気は無く、
むしろ多く見るご家族の中でも「だんらん」ベスト3に入るのではないかと
感じるところです。

のぼっちゃんさん、通称井上支配人は
今はあぐり窪川と松葉川温泉で支配人をされています。

愛情いっぱいの辛口トークに打たれにまたお伺いしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

BIG2.jpg

| 未分類 | 08時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3位 「星のかけらを探しに行こう♪」星の郷実行委員会

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

| 未分類 | 17時50分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重大ニュース番外編 第11位 「明日、今日よりも…♪」十和青年団と浪漫飛行

こんな飲み会「たまぁるか!?」

こちらは大変楽しい会のほうです。

西土佐は大宮・本村など各団のつながりが濃厚ですが、
十和はひとつで凄いです。
30代前後の若者を中心にいつもわいわいしています。

とおわへきたや

春風亭こと山本くん。ダンディな大沢たかおな雰囲気のお兄さんは幹事長的な存在。

十和の顔は芝しんすけくん。飲み会やイベントを企画しています。
さらには祭りを復活させた役場の横山くんに上川くん。

笑顔の素敵な松元くんはサンデーに連載されていた「明日天気になあれ」の主人公のよう。
クールだけどぶれない四万十の松潤あつしくん。
そして一瞬にして輪をつなぐけんたくんなど多彩な顔ぶれの十和青年団(僕の主観100%)です。

十和青年団

ファイヤーマン2

大きなクレーン

おばぁもとってよ

そしてまとめ役にはリアルのぶっちゃけトークが毎日強烈なみか姐さんに清彦さん。
ほかにももくもく元気な人がいる十和の雰囲気は
ちょうど引継ぎの年を迎える西土佐にとっては大変参考になるみなさんです。

来年の北幡大会は西土佐開催。
その時までには形にして、次世代へ繋ぎたいと思います。

次回大正大会でのソフトボールチームキャプテンになりました。
本場大正に負けないよう、
チームワークを強くして2月14日大正へ乗り込みたいと思います。

| 未分類 | 17時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重大ニュース番外編 第55位 撃沈GW みん家で大騒ぎ

レオくんが沖縄から来たその日。
初めてのみん家に行きました。
駐車場には料理長の車が…。
若干不安におそるおそる扉を開けると…。
でぇたぁ~、とはまさにこのこと。

料理長 with さゆりさん。
向こうには土居のよっちゃんと後にも先にも見たことない豪華な布陣でした。

水が止まるほど、イオンかと思うほど渋滞だった今年のGW。
その疲れもあり、ちょっと一杯でも…。
さらには料理長コンビと乾杯ラッシュで、レオ君ともども完敗の初めてのみん家でした。

迎えに来たゆーさんは台風に巻き込まれ2次会へ。
僕とレオ君は2人店内でダウン。

翌日自然な成り行き(?!)で行った台北の入り口で仁王立ちしていたゆーさんのオーラはこの先忘れようが無いほど強烈なものでした。

そう言えばあのウイスキーがまだ残っていたような…。

久しぶりに記憶が飛んだ夜でした。

| 未分類 | 17時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番外編2009 第57位 居候猫現る

3位の発表の前に、意外と重要な圏外の出来事です。
まずは、

第57位 居候猫現る

ゆーさんの実家大正の裏山から突然やってきた5匹の猫。
人生初めて「家に動物がいる」と言う状況に若干戸惑いを見せながらも、
いつの間にか愛着を覚えてしまい、
3匹は未だに居候中です(残り2匹は大正の裏山へ帰って行きました)。

えさは「猫元気」。来客者に可愛がられながら旅立ちの日を待ちます。
来年度の「にゃらん候補」にと、洲之内くんにお願いしています。

おめでとうにゃん

| 未分類 | 17時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4位 あのイベントもあの人も、みん家から始まる四万十のにぎわい

ポラロイド

今年何回通ったことでしょう。
初めて行って撃沈したGW。

「今年フェスティバルはやらんのかぇ?」

もやもやが晴れた夏。

「おまん最近どうしゆうが?」

お誘いして話すのはどこかぎこちなくなることが多くなるのですが、
みん家は自然な成り行きでめぐりあう場所です。

店内はほどよく明るく近く、最近気になるあの人・あのことや、
ご無沙汰のあの方など、
成り行きで新たなご縁が誕生します。

楽しいみんや2

マスターはご存知中平さん、
そして空気を作るはきらきらコンビが「にぎわい」の濃度を深めます。

ゆーさんのお誕生には粋な計らいを…、
怖い話で独りで家に帰りたくない時にはお付き合い頂いたりと、

大変お世話になったみん家です。

ふぅ~ケーキ

来年はどんな「にぎわい」にめぐりあうのか楽しみに。
忘年会後半戦楽しんで行きたいと思います。

| 未分類 | 16時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5位 その名は『しまんとファイター』

「水蓮の花のように~♪」

知る人ぞ知るしまんとファイター。
沖縄が帰りのレオくんと大崎のユニットです。

夏場は毎週日曜日の鉄板焼きそば。
そして最近では畑仕事を始め、自給自足にチャレンジ中です。

キャラバンバンでは出演者の中で一番長く歌い、
密かに「キャラバン賞?」などと軽く勘違い。

しまんとファイター2

一部ではTシャツが欲しいとの声も聞こえてくるしまんとファイター。
来年の活躍にご期待くださいませ☆

| 未分類 | 16時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6位 西土佐⇔中村 HITの会

「四万十市ってどこ?」
これもよく言われます。

新しい四万十市の公旗。
「ふたつの丸は交わらんねぇ。」
こちらはちょくちょく耳にします。

今、中村と西土佐の商工会青年部が共同で進めているのがHIT(幡多IT実践塾)。
インターネットを活用し、商売を盛んにしようと言った取組みが始まりました。

ヒット1


ネットはまだまだの僕ですが、
中村の方と多く知り合えるのでなるべく参加しています。
中村の卑弥呼こと稲田さんや、若頭山下さん。
そして番頭米津さんなど多彩な顔ぶれです。

HIT.jpg

また、中村は一条公など歴史的由緒のある土地柄でもあり、
商売をされている方の多くは宝暦○年とか応仁の乱がどうのこうのと言った方も多く、
歴史好きとしてはそれだけでもおなかいっぱいになります。

月1回中村と西土佐を行き来して開催しているHIT。
四万十市の切り札になるやもしれません。

| 未分類 | 16時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7位 西土佐連合青年団 副団長

「活動してんの?」

よく言われます。僕もそう思っていました。
今年副団長を初めてやらさせてもらい、流れ・現状を肌で感じることができました。

若く、元気な団員も多く入りにぎやかになってきています。

司会は青年団新人歓迎会


「愛の餅つき(12月)」

「成人式(1月)」

、そして来年の北幡大会は西土佐です。

昭和28年以来破られていない100米走や、
横山精肉店さんご夫妻の記録もここ20年破られていません。

ひそかに相撲や弁論大会の復活も目論む来年の北幡大会。
若い世代とは感性・行動力がよく響きあいます。
めぐりあい西土佐。

よそ者の役割をまっとうし、次の世代へ繋ぎたいと思います。

| 未分類 | 15時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8位 「ま?!」「とっとっと~!」商工会青年部研修旅行(6月)

こんなオープンな交流会があるとは!?
海を渡ったこともあったのか、別世界でした。

研修地から大きく離れた場所での宿泊。

頭に「スーパー」がつく九州熊本。
伊達ではありません。

「クリリンのことかぁ!」みたいな、
眠っている何かが吹きだした夜でした。

商工会青年部には西土佐の進次郎こと西土佐建設浜田兆城くんや、
すけさんこと小出明彦さん、そして十和の宮田組会長宮田博文さんなど
多彩な顔ぶれがいっぱいです。

来年青年部では2月13・14日にかけて出会いイベントを開催します。
さらにその先には…。

また海を渡る日を楽しみに、活動して行きたいと思います。




| 未分類 | 20時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9位 VS 西土佐やんぐおかみーず(8月~)

「おおさきぃ~!」

会って初めて、しかも30分。
上村さんを筆頭に毛利さん、酒井さん、竹崎さん などなど。

「もう一軒、唄いにいくぞぉ。」
元気なお母さん達との交流会は秋以降のにぎわいの柱になりました。

役場の方にもいきなり、「おおさきぃ~。」

騎馬戦もありかと思いました。
西土佐ますます元気です☆。

BigMama.jpg





| 未分類 | 20時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10大ニュース2009

四万十での生活も丸2年が過ぎた2009年。

あれこれ振り返ってみます。

第10位 結成ソフトボールチーム 40010☆

台北での七夕イベント打上げで…。

「体動かしたいね。えっ?俺も野球よ。」

酔いも手伝い大いに盛り上がりソフトボールチームは結成。
が、夢と現実は違います。

西土佐や十和・大正は県名屈指の野球王国。
中学校選手権上位常連はもとより、
明徳・高知学園・高知商業など名門校へ選手を送り出す…、
だけでなくエースや主将を務める球児を数多く輩出しています。

和気あいあいが通じるのか?

2回とも負けましたが、外国人枠や宮田組の応援により、
2試合とも次に繋がる内容でした。
来年は1勝したいと思います。

集合



| 未分類 | 19時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その名は『関塾』

「地域を担う30・40代のプロデューサーを育てる。」

この冬、高知県主催、平成の海軍操練所・松下村塾とでも言うべきセミナーが始まりました。
県・市町村職員の方を始め、銀行員・郵便局員さんに学生、
そしてしまんとファイターと県下から20名集いました。

関先生

自分は地域で何ができるか?をテーマに年6回、
県内、時には県外のいわゆる「地域おこし」に成功されている(と言われる)場所へ
視察研修に行きます。

先進地を知るだけでなく、
これからの高知県を担っていくであろう若い世代の交流も魅力のひとつです。
塾長は一橋大学の関先生。
物事をはっきり言われ、行政の役割とはなんぞ?
と言うことを第1回の講義で感じました。

「先生、行政が本来の役割を担えてない場合は?」

鋭い質問が飛び交います。
西土佐を思うにあれやこれやとなって、民間、それも…(中略)…、
が現状のような気がします。
やはり行政、もしくは政治の果す役割はとても大きいのではないかと思います。

二次会は近くの居酒屋でわいわいと。
高知のホテルに泊まるのは不思議な感じがします。

立派

次回は来年23・24日。四万十ドラマが研修地です。
北幡地域の若い世代、特に行政関係の方にはお声かけしようと思います。

東森さん

東森さんです。
サニーマート勤務。考え方やこれまでの足跡、今後の展望など、
なにやらこれは!な方です、予感です。



| 未分類 | 09時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浪漫飛行

毎週水曜日、広報誌をつくろう!プロジェクトが動いています。
第1回の発行予定はクリスマスイブ24日を予定。

広報誌会議

会の後よく行くのが『ロマン』。
去年の北幡大会の2次会での『キセキ』や『はなび』は強烈でした。

仕事帰りのおんちゃんや青年団、ジャイアンツ応援団十和支部のみなさん、
だいたいの輪の中に宮田さんがいます(むしろ段取りしています)。

木更津キャッツアイのような雰囲気がいつも好きです。
忘年会の2次会が楽しみです。

十和では『ロマン』、西土佐では『みん家』。
なじみの人もはじめての人ともわいわいできる地元のお店は大好きです。

| しまんとの美味い処 | 09時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UNO

今ゆーさんとUNO(ウノ)が流行っています。
高校の時、合間に楽しんでいたカードゲームです。
ローカルルールが数多くあることでも知られています。

スキップ・スキップ・リバース・「ウノ、終わりぃ!」
飲み込みの早いゆーさんは玄人テクをいつの間にかマスターしています。

懐かしい感覚が蘇ってきます。
最近使ってないところなのか、頭がジンジンしてきます。

今度同窓会の時にでも前座でわいわいしてみようと思いました。
今年も初日の出を見に行こうツアーはあるようです。


| 未分類 | 10時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛の餅つき2009

独り暮らしのお年寄りを励まそう!
西土佐連合青年団の年末恒例行事です。

今年入団した団員もかけつけ、
久しぶりのにぎわいを見せているオレンジハウス。

気にしていても何故か腰がひけるもちつき。
コツを習ったのですが思うように行きません。

途中クジを引きながらつき手が変わります。
中川団員お疲れ様です。

「また、2年後もよりましょう!」
森団員は役場のホープ。
産業祭の段取りを仕切りました。
騒音にならなくて良かったです。

女性団員があんこを詰めて出来上がり。
つきたてのお餅はなんとも美味です。

僕は大宮方面担当でしたが、予想通り迷い…。
岡村さんや松浦さんに案内してくれました。

「今おる?青年団の愛の餅つきよ。」

イベント名もしっかり地域に浸透している『愛の餅つき』。
年内の行事は終了。

次回は大正での北幡大会。
2次会が楽しみです。
元気な十和に負けないようにしたいと思います。

| しまんとの青年団 | 11時32分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八雲の彼方へ。平成二十一年出雲大社神在祭

神迎祭

「出雲の国を渡しなさい。」
「ならば、地上を治めることをお許しください。」

神話の時代、天の神様に…。

至るところで神話にまつわるお話が聞こえてくる出雲地方。
一般に10月は神無月と言いますが、出雲地方では神在月と言うそうです。

旧暦の10月10日、カレンダーでは11月26日。
全国の神様が出雲地方に集まります。

大社入り口

夕方七時。
出雲大社から西へ1kmにある稲佐の浜。
厳かな雰囲気の中、神事が執り行われます。

全国の神様をお出迎えし、出雲大社へお連れします。
参拝者もいっしょに後をついて歩きます。

その後は毎日1週間、さまざまな「人のご縁」についてご相談されるとのことです。

折角の機会ですので出雲へGo!

神在祭に参加してきました。
とても厳かな雰囲気でした。

神在祭


| 未分類 | 17時52分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

