2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出雲の国に八雲立つ。平成二十一年出雲大社神在祭 その2

えいっ

出雲大社の大国主命(一般にはだいこくさま)が司祭神となり、
全国の神様をおもてなしします。

目玉七福神1

こんな感じでしょうか?

七福神2

こちらでしょうか?
なんにせよ、厳かな中にも楽しそうな雰囲気があります。
昔の記録によると神様同士の素敵な出会いの場でもあったようです。

出雲についたのが夕方前だったために、大きなしめ縄など、
出雲大社への参拝は翌日に。

「えいっ。」と挟まれば早速願い事。

チャリーン♪「?!」

他の方のお賽銭が3枚。
しっかり元に戻します。

巨大しめなわ

境港から連れてきた目玉のおやじ七福神もご縁にあやかります。

目玉が案内

二礼四拍手一礼

ゆーさん参拝
大崎参拝

願い事叶いますように☆



| 未分類 | 18時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

る♪る♪ぶ♪山陰・山陽 Part1

妖怪ロード

出雲へ行くと言うことで、山陰・山陽観光へ。

西土佐・米子間は5時間半。
四万十を8時に出発、夜中に到着。
まずは境港で朝ごはん。

「穴場」と言う割にはあちらこちらに看板が…。
が、地元の漁師さんも多かったので、安心して美味しく頂きました。

そして境港と言えば…、
水木しげるロードです。

突然そのエリアだけゲゲゲ一色になります。
例えば十川や江川崎、大正の商店街が「そこだけ」な空間になる感じです。

平日だったので、猫娘も退屈そう。

たたずむ猫娘

「おっ、前田さん。お久しぶり。」

前田さん

こちらは魔女カノコさん。
突っ込む間を与えないくらいよく喋り親切、
そしてサービス精神旺盛の妖怪研究家、妖怪コンシェルジュ。
助手はキャサリンさんだそうです。

魔女カオル
妖怪研究所2

ほかにも自称「妖怪おばあちゃん」や、
水木しげる先生公認の造型師さんが、意外と知られていない鬼太郎の生い立ちの話や、

鬼太郎誕生

つい僕も、「水木先生が南方の戦地へ出兵した際、『ぬりかべ』に助けてもらった」話を持ち出すと、
そこはエンジン01。

気がつくとお昼前。
出雲へ向けて出発です。

1時間弱で到着したのは名湯玉造温泉。
その中でも「横綱」と聞いて向かったのは「長楽園」。

玉造

日本一大きな混浴露天風呂とあります。

長楽園

広いです。

丁度若い娘さんが2人組でおりましたが、平気でした。
次回は岩場がたくさんある混浴を目指し、「めぞん一刻」の雰囲気を味わってみたいです。
その後、神在祭へ向かうのですが、結果的に「体を清めた」2人。
しかもぽかぽか感がいつまでも残り、
神在祭でも寒くなく落ち着いて神事に参加することが出来ました。

辛口支配人に感謝。
旅行へ行く時は詳しい方に聞いてから行くのが良いと改めて思いました。

「間違いない。」

横綱でした。
part2へ続きます。




| 未分類 | 09時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「室町は鞆に興って、鞆に滅ぶ」
「そのまま進んじょったら、ぶつかることはなかったがやき。」

平安の時代から幕末龍馬まで。
歴史好きにはたまらない足跡がてんこ盛りです。

潮待ち港の町として栄えてきた鞆(とも)の浦。
最近では「崖の上のポニョ」、景観訴訟でも有名になりました。
最終宿は豪華に。

食事、ドン!

景色、ドン!

景色

ポニョのシーンがあちらこちらに紹介されています。

ポニョ2
ポニョ1

車は厳禁です。歩いてゆっくり回るのがオススメです。
そして…、

「今、どこぉ~?広島やったら時をかける少女やねぇ。」

突然の電話で旅行がいっそう楽しくなることが幾つか。
これも大国さまが結んでくれた縁でしょうか?
行ってきました広島県尾道市。

時をかける4時をかける2時をかける

「尾道ラーメン・お好み焼きにカキフライ。」

昭和40年代風の商店街。
あちらこちらに美味しそうな食堂が…。
全部は無理でした。

尾道は四万十からも近いので、日帰りコースで行けそうです。

| 未分類 | 10時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十の「あったかい」と「オモシロイ」

自己紹介

「あったかい」ものにするか、「オモシロイ」ものにするか?
今後の広報誌の方向性について決をとった時のことです。

僕は「あったかい」でした。
結果は「オモシロイ」に。

「グループのオーラが誌面に伝わる。」

りえぞうさんのアドバイスはピンと来ます。
りえぞうさんのぶっちゃけはずんと来ます。

2日目の雰囲気は…、

西土佐にある民宿こんぴらさん、百世庵での囲炉裏端で飲むダバダ火振りの感覚。
何をしゃべることなく、炭をつつきながら、
氷が溶け、なんともほどよい温度と味、火と焼酎で火照ります。
「言葉がなくても通じ合う」みたいな…、

個人的には「オモシロイ」ことが好きなことが多いです。

にぎやかな時間の代表選手は「木更津キャッツアイ」「TEAM NACS」
人気テレビドラマと大泉洋さんが所属する劇団です。

2つとも面白いと思うことを自分達の街で繰り広げる展開。
今でもDVDを観たり、むしろふれあいホールで上映会したいなぁ、など。

木更津キャッツアイはファンの方が木更津へ移住するほど大人気でした。

「TEAM NACS」はTV番組の「水曜どうでしょう」が有名なせいか、
お芝居は95%女性客ですが、あのお芝居は男性、特に若い方にぜひ・ぜひです。

なかなかボリュームのある1週間でした。
明日は焼きそばです。

| 未分類 | 08時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覆水盆に帰らず 井上支配人送別会

集合写真
店長大泣き

「暮れ~なず~む、街の~♪」

昨晩、道の駅四万十とおわ井上支配人の送別会が開催されました。

即席「私が一番怒られた選手権」で盛り上がるスタッフと支配人。
1年半の足跡が伺えます。

怒られた選手権

四万十ドラマ15周年祭で、
葉っぱビジネス横石さんが「田舎では情報の共有が大事」と述べていました。

「ソフトボール面白かったな。」

など、事務所の方に各スタッフが何をしているか・何を考えているか?
日常の些細なことから、前向きな取組みなどを本人に代わりユーモアを交えて社内に伝えることで、あったかい雰囲気の事務所でした。

その一方で仕事に対する姿勢・進め方・結果など社会人としてあるべき姿を、
こちらは容赦なくご指導いただく毎日。
支配人の休みの日はどこかほっとする、メリハリのあるパンチの効いた職場でした。

井上支配人は「情報の共有」だけでなく、
さらに深めた「意識の共有」の場を醸成していました。

来月からは窪川でお勤めされます。
家の隣同士、チーム救急車など何かとご縁があります。
今後ともよろしくお願いします。

BIG2.jpg

お疲れ様でした、ありがとうございました。

| 四万十ドラマ | 15時00分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風に立つライオン♪

「あなた会ったことない?」

突然、懐かしいご縁と再会する機会があります。
吉田先生は「北の国から」の関係で北海道へ良く出かけられます。

くまさん

今から5年前、YOSAKOIソーラン祭に勤めていたときにお会いしていました。
ひとしきりのお祭り談義、そして富良野塾の話題に。

「屋根」

初めて観たときはシートから起きれませんでした。

富良野塾としての活動は来年3月、25期生が最後の公演となるとのこと。

「谷は眠っていた」

個人的ではありますが、新たなスタートを切るのに丁度良い機会となりそうで、
もう一度打ちひしがれに北海道へ行ってみようかと思います。

「家賃いくら?それって屋根付?(ついてます)」
「渋柿送ってね。(栗ですから)」
「次までに調べといて。」

屋根


えい話の後のぶっちゃけトークも絶好調の吉田先生です。
埼玉にも遊びに行こうと思いました。




| 高知県人材育成塾 | 09時33分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広報誌をつくろう☆

ファシリテーター

昨日・一昨日と開催された四万十ドラマ主催、「広報誌をつくろう!」。

道の駅スタッフや十和の青年団、役場の方はもとより、
打井川(大正)の農業委員さんやケーブルテレビの方(名前は大崎さん、本籍が300mのご近所さんでした)、高知新聞の記者さんなど20名ほどの参加です。

司会はレオ君、先生役は
テレビドラマ「北の国から」などに関わられた埼玉からお越しの吉田理映子さんです。

事業内容の説明や自己紹介。
みんなに聞いてもらいたいことなど、ずんずん書いて発表して行きます。

発表

初日はわいわいと盛り上がり、2日目。
まるで食堂の風景が囲炉裏に思えてくるような温かい時間、
飾った言葉はいらないリラックスした空気です。

道の駅スタッフも感じるままの意見と感想です。
昔懐かしい詩集やまももを思い出します。

監督2
やまもも

にぎやかな時間も好きですが、
自分ではこの「優しい時間」を過ごすことの方が好きなようです。
目覚めすっきり、気持ち良い朝を迎えました。

次回は25日(水)
来月は吉田先生が来られる(かもしれない)、
20日前後にも開催(その前にも何度かあると思います)です。

吉田先生です。

りえぞう3

です。

りえぞう4

です。

りえぞう2




| 四万十ドラマ | 09時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地酒の美味いまち大正

商店街入口

「うれしや~、恋し~♪」

と言うことで川を挟んで江師・小石(との話もあるそうです)。
栗調査はいよいよ大正町へ入ってきました。

「クリノキダゼ」
と言う地名があるように(?!)みなさん非常に前向きな印象受け、毎日回っています。

同行していただいているのは、下津井の森さん。
以前組合長をされよった方で、

善家さんと同じく、みなさん懐かしがられ昔話に花が咲きます。

森さん

今月末には報告&説明会。
そして来月は岐阜から先生をお招きして剪定講習会があります。

少し、かじかみ始めた四万十です。

| 四万十の栗再生プロジェクト | 13時04分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にぎわいすんで(西土佐産業祭)

勘太郎

「駅伝は画面以外にいろんな物語があって…。
そんな背景・選手達の息遣いを感じ取ってもらえたら嬉しいです…。」

高橋しんさんの「いいひと」のワンシーンでした
(その後の「妙子、今日の便で帰るから」「だぁー(滝涙)」も好きです。ぜひ☆)。

今回の産業祭。
前日まで大雨、そして当日は寒波と天候が厳しい中開催されました。

役場・商工会の職員さん総出でテントなど会場設営をされた前日。
寒太郎が大暴れする会場ではいったん立てたテントをたたまれ、

また、野外会場となった体育館横では水たまりが。
課長を中心にタオルで泥水を取り除かれました。

泥とり

また、担当森さんとの当日までのやりとりに、
「よっしゃ。」な気分でした。

一方、野外ステージのエンディング企画に向けては
密かに結成されたチーム「Bigママ(仮)」の練習が。

BigMama.jpg

子ども達もわいわいと、慌しくも楽しいひととき。
ちょっとしたホームパーティ感が良かったです。

終わった後は早速の反省会&打上げがみんやで催されました。

楽しいみんや2

1回1回のイベント毎にやらなければならないこととやりたいことが見えて来て、
心が自由になる感じが好きです。

人生最後のような感じもする今のモラトリアムな時間。

楽しみながらもいろいろと見据えつつ、
来年3月までにはスタートラインに立ちたいと思います。

| 地域イベント | 22時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回西土佐産業祭

地を食べ~

「地を食べ~♪」(西土佐中学校生徒会のみなさん)
「地を見て~♪」(出演者のみなさん)
「地を活かす~♪」(秋元産業建設課課長と健太さん)

血?
書くと「なるほど」、聞くと「おっとぉ」。

寒波もなんのその。
2年に1度開催される産業祭。
3回目の今回は『地を活かす』をテーマに盛大に開催されました。

西土佐は「美味しい」が盛りだくさん☆
詳細は天然娘さんへGo!です。

イベントでは川漁師のおんちゃんによる猿かに合戦。
組合長の出で立ちとおんちゃん達がこしらえた猿のお面は次回へ構想が膨らみそうです。

また、特設会場西土佐スクウェアでは
前半踊り・後半西土佐中学校音楽部のみなさんによるコンサート。

西中魂


ギターの上手な中学校の先生や歌のお兄さん、
スーパーのおかみさんは実はパワフルだったりなど。

自分の言葉でしゃべる生徒会長さんも印象的でした。

生徒会会長

イベントは地域のいろいろなものや人と出会えること新しい発見が楽しいです。

田辺さん※ナス
鮎市場
横山さん
ゆえんさん産業祭
ゆーさん女性部

次回に向け、歌声喫茶など地域のイベントに参加し、
わいわいしながらにぎわいを作っていきたいです。

星のかけら

次回は出会いイベント。
バレンタインディに開催です。

出会いイベントへおいでください


| 地域イベント | 21時35分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めざせ、侍ジャパン☆

ファイターズファンです。
先日の日本シリーズはもう一歩でした。

道の駅四万十とおわの制服が新しくなりました。
野球チームをコンセプトに制作されました。

ひどい

帽子を被ってみました。
エグザイルっぽいでしょうか?(じゃないですね)

ひどい2

ポーズ決めてみました。
想像以上に出ています。

最近夜道を歩くようになりました。
夜は暗いのでおそろいの柚子カラーで出撃です。

これで栗調査もはかどります。



| 四万十ドラマ | 09時38分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「第3回西土佐産業祭野外ステージ in 西中『星のかけらをさがしにいこう』」

野外ステージのタイムスケジュールが決まりましたのでご案内いたします。

0. オープニング
1. 10:30 須崎小学校ダンスチーム「N・O・M団」
2. 10:40 西土佐ヤングおかみーズフラダンス部
3. 10:50 紫一座(鳴子踊りと??!)
4. 11:00 西土佐分校「Crazy on Dance」
5. 11:10 みんなで踊ろうフラダンス
6. 11:20 西土佐中学校音楽部
7. 11:50 星の郷実行委員会

七夕から始まった音楽イベントも今回で3回目。
四万十の直太朗に始まり、千葉からIターンで来られた方のウクレレ、
歌って走ってキャラバンバンでの西土佐勢の健闘(?!)や、
中秋の名月の下響き渡ったハイボールのみなさんにさんしん倶楽部K2バンド、
闇を切り裂いたRKCサクセションさんに久保記者の昴、
大いに沸いた川崎UFOなどハイライトもりだくさんでした。

さんしん
司会は青年団


星の郷主催では今年最後。
産業祭の後には河原でハイボールのみなさんによる本格的野外ライブも開催されます。

西土佐中学校3年生のみなさんは中学校生活最後のステージになるとのことです。
司会は僕と、生徒会のみなさんで進行します。

ぜひお立ち寄りくださいませ☆

| 地域イベント | 08時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十の達人

昨日は

暴れ川

今日は

爽快な朝

爽やかな朝が戻って来ました。

商品開発の勉強会が西土佐ふれあいホールで開催されました。
四万十市雇用創造協議会主催です。

講演会

西土佐は四万十の達人さんが担当。
地域の生産者の方、また中村からはるばる参加の方も見えられます。

「ふれあう中で感じること」
と言うことで全国各地の特産品を試食しながらわいわいと。

ビールにぴったりと言うだけあって、なかなかよろしかったですよ☆

ぴりぱらん


| 地域イベント | 10時39分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日、高知から川竹大輔さんが見えられました。
2年前、僕が四万十川に来るきっかけを作っていただいた方です。
高知県の前知事、橋本大二郎さんの特別秘書、
土佐の海・栃おう山に阪神タイガース、
そして岩崎弥太郎で有名な県東部安芸市で助役を勤められました。

また、YOSAKOIソーラン祭りの第1回実行委員会メンバーでもあり、
「街は舞台だ!」のキャッチフレーズを考えられた方です。

「構想日本」「事業仕分チームに先日…。」「アフガン・イラク」「崖の上のポニョ」

など、TVの向こう側が少し近く感じる話がポンポンと。
せっかくなので幾つか考えをぶつけてみました。

「地域では政治を実感することが少ない。現状は報道以上に“まったなし”です。」

2年前、10年ぶりの高知はコンビニが乱立する以上に戸惑いの変貌振りで、
今後を思案していた矢先、声をかけていただきました。

山口くん1号

地域を知るには選挙が2番。
多くの方と知り合えます。
また、懐かしい同級生とも再会できたりと同窓会と運動会が一緒に来る感じです。

来年全国では参議院選が、四万十市では市議選、四万十町では町長選があります。
色に関係なく選挙にはなにかしら関わって行きたいと思っています。

にぎわいは大好きです。

まいごの会

| 高知県人材育成塾 | 09時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

匠の技☆匠の味(鉄板焼きそば台北)

鉄板1

台北の前がにぎやか。
なにやら人だかりが?!

ゆえんさん

ゆえんさんです。
新作焼き台。ご主人手製とのこと。
産業祭に向けての試運転です。

エルメスに初めて乗るララァ、ソロモンに登場、なシーンです。

ご近所の方に焼きそばをふるまい、味をチェック。
四万十ファイターも負けてられません。

辛口支配人絶賛の餃子
お仕事ではるばる西土佐に来られる方は、
食事時間から逆算してスケジュールを立てるとか。

世界に3枚しかないと言われる岩村選手の「何苦楚魂」も必見です。

ぜひっ☆

| しまんとの美味い処 | 09時12分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「る♪る♪ぶ♪」宇和島

会場風景

シシ汁

猪肉は「コラーゲンっです」の食感と後味。
肉厚で柔らかかったです。

みかん詰め放題

「もっと入れていきさいや。」
みかんですね。

マグロ解体

そして宇和島はお魚天国。
じゃこ天・鯛めし・海鮮汁♪
岩村選手はお婆ちゃんにいりこをおやつがわりにあてがわれ、
たくましく育ったそうです。

海鮮なべ鯛めし

まだまだ続きます、足湯もあります。
パールコロッケ最後はマグロの解体。

どれもこれも特別価格な上、試食コーナーが充実しており満腹♪

半日の滞在でしたが、1日いても飽きません。

輪投げ

輪投げコーナーでは子ども達がわいわいと。
司会の方は出来上がりに合わせてのアナウンス。
迷子にならない、心地よい時間を過ごせました。

今週はいよいよ西土佐・十和の産業祭。
四万十でお待ちしております☆


| 地域イベント | 08時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きさいや宇和島(宇和島⇔西土佐)

デザイヤは明菜さん、それはジライヤです。
伊予言葉で「おいでください」だそうです。

産業祭り
宇和島

今日は宇和島産業祭。
オンタイムで到着です。

オープニング

餅投げで開幕。
宇和島出身メジャーリーガー、岩村選手もかけつけボルテージは高まります。
岩村選手サイン入りボールが3つ入り、さらにさらに、です。

場所取り準備OK。
密度が高まりと直前のざわつき感、その時を待ちます。
始まりました、一斉に飛び交う130kgのお餅。

上空サプライズ

上空サプライズ!
ぴゅんぴゅんと頭を越えていきます。

「座って下を見る。」
これが鉄則のようですが、場所を取るので立ったまま参加しました。

餅投げが終わると、お楽しみの「る・る・ぶ」ツアー。
後半へ続きます☆

シシ汁





| 地域イベント | 18時20分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台地が呼んでいる♪(窪川⇔西土佐)

先日、塩けんぴで有名な水車屋さん主催、
田母神元航空幕僚長の講演で熱気むんむんだった緑地公園へふたたび。

こめこめ入り口

早すぎました。
まだ出店者の方は来ていません。

アンパンマン号は動いています。

アンパン万号

旧窪川町は谷干城の出身地です。

谷干城

明治初期、体制の整っていなかった鎮台兵を率いて孤軍奮闘、
迫り来る西郷軍を熊本城で退けた土佐の英雄です(詳しくは翔ぶが如く参照です)。

その他、民宿こんぴら井上さんおすすめの喫茶淳や
オムライスの美味しい三木、国道沿いの喫茶はあしたのジョーが全巻そろっており、
落ち着いた中に拳闘気分で熱くなります。

今日と明日はこめこめフェスタ。
仁井田米をはじめ、流域では美味しいお米の産地です。


| 地域イベント | 16時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday 

ケーキ

「ハッピ バースデー ディア ゆーさん~♪」

ふぅ~

店長中平さんの粋な計らいでお客さんも一緒にお祝いをしてくれました。
チーム本村さまと宮地部落のみなさんです。

ポロライドのサービスも始まり、
テレフォンショッキング「友達の輪」な感じです(少し古いですが)。

ポラロイド

ケーキを食べようとしたところ、
亀井・阿部のHRが飛び出し、浮きも沈みも店内大盛り上がり。
(ファイターズファイト☆)

地域の方とふれあうみんや。
芋煮会もここから始まりました。

旬の素材が入れ替わりで出てくるメニューと
元気なきらきらコンビがおすすめです。

| しまんとの美味い処 | 09時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday ☆

バースデーケーキ

今日はゆーさんの誕生日。
当日まで知らないふりをして驚かそう作戦、です。
ケーキは山間屋さんオーダーのチーズケーキ。
トマトやアスパラなどなんでもケーキにしてしまいます。
おかみの裕美さんは今日もブルー四万十1号であちらこちらに大忙しです。

ゆーさんはホテル星羅四万十にずっといます。
2年前、四万十へ来るご縁をいただきました。
寒い夜は温泉にあったまりに行きます。
マネージャーの田中さんはパワーヒッターです。

10時半になり、ゆーさんを迎えに行きます。
近所の猫もお祝いにかけつけてくれました。

おめでとうにゃん

月末には出雲大社へ全国から集まる神様のお祭りにでかけます。
「崖の上のポニョ」観ました。鞆の浦にも足を伸ばそうかと思います。

農民運動会

農民運動会は12月に開催されるようです。
焼きそばまだまだ頑張ります。

ゆーさん

ゆーさんです。

| しまんとファイター | 09時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西土佐産業祭 -星の郷ステージ-

「我は行く、さらば、昴よ♪」

昴

や、一番の熱気(?)に包まれたRKCサクセション・川崎UFOなど、
来年の歌って走ってキャラバンバンが楽しみな芋煮会から一ヶ月が過ぎ、
西土佐産業祭で今年最後のステージ企画を開催します。

今回は会場となる西土佐中学校の生徒会・音楽部によるチャリティコンサートをはじめ、
紫一座の鳴子踊り・須崎小学校のダンスチーム、
フラダンスチームは「いっしょに踊ろう」コーナーもあります。

ステージ1


【時間】10:00~12:00
【場所】西土佐中学校体育館前特設ステージ

| 地域イベント | 09時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい☆懐かしい、みぃ~つけた♪(松野町産業文化祭)

冬空

冬空を思わせる肌寒い陽気の中、
今日は西土佐のお隣の松野町での産業文化祭。

岡村さん

2週間後に産業祭を控える西土佐からは、
山間屋さんとしまんとのもり組合のみなさんが参加。
以前よりコクが深くなったウォンテッドジャーキーをいただきながら
しばしだんらんを楽しみます。

北宇和高校

会場で元気に動き回るはっぴの一団が。
北宇和高校の生徒さんです。

どれどれと、一品ずつ購入。

「まっ!?」

特にアイスクリームは絶品でした。
エンゼルのキャラメルに近い甘さですが、
食べ終わりに飲み物がほしくならないさっぱり感。
これは…。にやりです。

ついでに、宇和島まで足をのばし、最近できた道の駅へ。
鯛・鯛・鯛、あじ・あじ・あじ。
これでもかと言うくらいの海鮮音頭でにぎわいます。

その中にふと…、ロイズの看板。

「伊達」つながりでした。
伊達政宗の嫡男が宇和島藩を興し、
北海道当別町開拓の祖が仙台伊達藩の方だったりと…。

ロイズ

チョコレートファクトリーでのだっこ大会やにゃんまげなど、
不意打ちの北海道、あれから間もなく5年。時間が経つのはなにやろです。

11月15日(日)は西土佐で産業祭が開催されます。

| 地域イベント | 15時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十の栗再生協議会

協議会が立ち上がってから3ヶ月。
今日は中間報告会です。

会議風景

栗の収量は約8トン(昨年比プラス3トン)、
地域ごとでは西土佐・十和・大正の順でしたが、
西土佐・十和の差がほとんど無くなって来ています。

先月の視察や各生産者を回っての報告がなされ、今後への取組みが話し合われます。

具体的、かつスピード感のある動きだと感じました。

そして最後に嬉しいお知らせが。
浜幸さんの今年のクリスマスケーキに四万十栗を使った
モンブランケーキが登場するとのことです。
次は栗大福への期待が高まります。

山間屋さんの渋皮煮ケーキと並んで人気を呼びそうです。

| 四万十の栗再生プロジェクト | 17時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十ドラマ

「♪嵐 嵐 Oh!Yeah~☆」

今日11月1日は10周年とのこと。
個人的にはぶっさんが大好き、ライバルは木更津キャッツアイです。

1が3つ。そう、RIVER。
この折に合わせての発売かは川下さんが詳しそうです。
AKB48、新曲も調子が良いようです。

15年前の今日、四万十ドラマが誕生しました。

ドラマのドラマ
クリデニッシュ

これまでお世話になった多くの方が集まり、RIVER宣言。

84.jpg
数え唄

迫田さんを中心に結成された迫田バンドも大好評(風邪をひいてスタメン落ちでした。)
これまでの歴史など多くのことが明確になった2日間で
大変みのり多い15周年イベントだったのではないかと思います。

| 四万十ドラマ | 14時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

